城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【元々のレア度が5以下】かぐや姫は白無垢の夢をみるか -EX1- 超難(05/05/30~05/06/13)

★2改壱編成だと第一波はなんとかしのぐことができたが、強化武者が出始めたらどうにもならなくなった。★3改壱だとめぼしいところは与板、石垣山、鉄砲2名、★4改壱だと菩提山、鬼ノ城、一乗谷あたりか。鉄砲はコスト面で不利、他も物量を解決できるほどの強化版とはいかないと思われるので、おとなしく巨大化回数の壁を超えましょう。

★5詐欺三銃士を連れてきたよ。

★5詐欺三銃士!?

離間の専門家、岩殿山城

地獄に叩き落してあげる。

足止めの専門家、若狭鬼ヶ城

あたしの策ってば完璧!

防御無視の専門家、育野城。

猫の恨みは恐ろしいんだぞ……!

バフの専門家、石動山城。

山を荒らすものには、天罰を!

……って4人目じゃねえか。一人だけ大破ボイス混ざってるし。ということで一芸に秀でた人たちを駆使してうまくやっていきましょう。飛行的対策に岡豊を入れてやれば、ちょうど不足していた攻撃バフを全員にばらまける。

とりあえず初手育野でメイン通路をふさぎつつ猫神様で脇道を掃除、猫神様消滅後に岡豊配置で対空とバフ。古桃形騎馬から一撃受けてしまったが、間諜は2回目の猫神様で補ってタッチダウン回避。そのまま岡豊配置から最大化で第一波は問題なく終了。

第二波、天衝は倒せるうちに倒しちゃいましょう。猫神様を置きつつ離間で強化武者を倒してもらう。

裏周りしてくる強化武者も猫神様と離間で一網打尽……いや離間は間に合わないか。

強化武者を倒せず石動山はやられるわ、天衝を倒せず育野がやられるわで大惨事。黒母衣騎馬も育野だけだと結構厳しいなこれ。敵の数が多いので単体攻撃なのが響いている。

岡豊を下げて上に対応できるようにしてみたが、法術を置く場所が足りなくなる。近接マスに置くと天衝起動しちゃって大惨事になるしなー。そしてメイン通路の強化武者を削れないので当然育野がやられる。5人じゃ無理だな、離間を連打しようにも間に合わねえ。

ということで気力を稼ぎつつ、白狐の霜筒で広範囲に鈍足をばら撒ける備中松山を使ってみる。……結局強化武者が2方面から来たところで手数が足りなくなった。単発攻撃じゃ増えてもダメか、となると面攻撃できる奴だな。

鈴で全体を見てもダメか。多重デバフにこそならないけど、基本は霜筒よりも鈍足強いんだけどなー。ってかさっきから若狭を置けてねえ。いっそのこと近接とチェンジするか。まだ6人編成なのになんで追加じゃないんですかね?

形態変化保留用に夏古河とか有岡を試してみたけど気の迷いだった。遠隔マスに空きがないんだから、近接で対応するしかないよね、ということで春日山を投入。割と行けそうな気配を感じたのだが、天衝動いちゃうかー。あと猫神様フル稼働しても香炉削れねえなと思ったら、こいつ近接攻撃以外90%カットだったわ。ぐるっと回ってくる間に攻撃できないと猛毒受けてどうにもならんなー。離間で猛毒にはできるけど、香炉に使う余裕なんてないしなー。

天衝岩殿山がやられてしまったが、メイン通路はうまいこと捌けている。なるほど、天叢雲剣なら折り返す前に届くんだな。石動山の武器を幻将陣貝にすればもうちょい射程を伸ばせるが、北条陣貝が石動山の鼓舞内容を相性いいんだよなー。進化させれば基礎値で30をばら撒きつつ、自分にも+30が乗るので実質的に+80~100くらいにはなってそう。耐久も同様で、計略の切れ目で実質大幅回復にもなるので便利なのよね。

岩殿山のターゲットが上下にブレるからよくないということで、裏回りを狙いやすいように配置を変えてみた。神社をあの位置においておけば、天衝の初手も神社だけに飛ぶので保険になる。トークンの当たり判定が16dot?でかい問題があるので岩殿山と逆でも保険は成立するが。で、次の問題は雷竜と花嫁金剛力士ですか。離間で大蝶もろとも同士討ちさせたいところだけど、間に合ってないなー。たぶんちび若桜ちゃんで5回受けてもらえばその間に倒せるとは思うんだけど。

だからって岩殿山と入れ替えるのは違うんじゃない?キャラ変えついでに天球儀や毒扇を試してみたがイマイチだった。1体ずつ確実に倒していったほうがいいのか。あと離間は偉大だった。

離間ペースはやめようとしたら花嫁金剛力士が倒せない。いや真・金剛力士に離間撃てば半分削ってくれるんだけど、同時に雷竜も来るからそっちに撃ちたいという。雷竜に弓は等倍で通るし黄金の渚弓やめて影継でこっちも1体ずつ確実に屠るか?あとある程度進まれると離間が意味なくなるのがつらい。一番近いの岡豊だもんな。神社デコイで逸らそうにも、マスの都合で初撃は岡豊麻痺るし。

影継にしたら雷竜自体はゴリ押せた。が、麻痺が響いて花嫁にどすこいされているし、岡豊も佐竹虫でやられますねこれ。うーん、影継が3WAYになればなーそんな都合いい奴いるけど攻撃バフ消えるしなー……いや、天童と岡豊逆にしてみたときも上の通路問題なかったよな?天童外して弓2人にすればいじゃん。

ついでに気づいてしまった、地形一致の1.3倍補正よりも、与ダメ20%被ダメ20%の1.44倍後乗せのほうが強いじゃん。一応防御次第で攻撃値が高いほうが火力出る場合もあるけど。周囲にも与ダメ10%バフはばら撒けるし、少なくとも岩殿山と近接2名は被ダメ20%圏内で戦うやろ。ついでに石動山の武器も検討しなおしてみたところ、北条陣貝[改]で火力を伸ばすより、桜花爛漫陣貝[改]で速度を伸ばすほうが弓2名は有利とわかった。陣貝の鼓舞で火力自体は十分に盛れるから相対的に攻撃の上昇割合が減って見えるのが原因か。まあ昔からステ高ければ大坂よりシェーンブルンって言われてたのと似たようなやつですかね。春日山岩殿山に関してはどっこいどっこいだった。育野は計算機に鎌がいないのでわからない。猫神様的には北条陣貝だが。

一度山染めのままで試してみたときの図。ついでに鬼若覇弓と北条陣貝で全員に攻撃+80をばら撒いてみた。新納石の計略で固定値もさらに盛れるため、ただでさえ3WAYで優秀なのに攻撃が2000を超えてしまった。お前ら本当に★5改壱か?岩殿山はマシマシの火力を最大限活かすために刹鬼の錫杖にしている。なんと花嫁金剛力士に3000ダメージ、君法術だったよね?そしてそれでも倒しきれないEX1の補正の高さよ。予定通り秋田にしましょう。

とりあえず離間して、

周りに雷竜以外いなくなったら神社デコイを撃たせて……って消えてるな、とりあえず置きなおしましょう。ちなみに混乱中はトークンが撃たれても周囲に麻痺は拡散しない。覚えておくと便利。

くそ、ギリギリ被弾してしまった。こうなると佐竹虫のスリップとかもあるので新納石が耐え切れない。天衝をスルーしてから設置したはずだった神社は大蝶に破壊されていた。黒母衣騎馬が来るタイミングなので、新納石の計略が遅れて削りが遅れたのだろう。で、ちょうど最後の一撃を撃つか撃たないかくらいで混乱が切れているので、もうちょい早めに離間を撃って神社が壊されていなければもう一発神社で受けられる。育野も目の前の花嫁金剛力士は倒せるが、その次がギリギリ倒せていない。新納石を失ったせいで佐竹虫その他に秋田を取られた分と思われるので、新納石から芋づる式にやられているわけだ。

離間と新納石の計略タイミングを調整中。新納石が無傷かつ麻痺少な目で雷竜を倒せないと続く佐竹虫に削られ、烏天狗にトドメを刺されてしまう……いや烏天狗は配置順でどうにかなるんじゃね?とにかく、今のところ一番よかったのが上のタイミング。対方式トッパイを巻き込むと覚えておけばいいだろうか。

神社をターゲットした直後に混乱解除、麻痺してしまったが次の攻撃前に何とか倒せたのでセーフ。欲を言えば、もう少し混乱解除が早ければ、もっと下に神社を置いて麻痺の回避もできたので、余裕をもって撃破できてたかも?

花嫁金剛力士の撃破が間に合わないので、育野を空蝉。奥の花嫁は離間で真・金剛力士に削ってもらったのだが、もう5秒ほど早ければ空蝉いらずだったかなー?育野がいない間も頑張ってくれてはいたが、花嫁の一撃はどうあがいても耐え切れず。雷竜よりも真・金剛力士2体に離間かけたほうがいいのかなー?通りすがりの花嫁計4体くらいは張り手してくれるし。

先ほどよりも気持ち早め、具体的には砲撃トッパイが見えた辺りで離間を仕掛けた。

猫神様設置が遅れたので1個左下に置いたが、これは悪手だった。縦の位置がずれると大蝶の射程に収まってしまい、十全に力を発揮する前にスリップで消滅してしまった。

混乱解除が早く、敵を狙ったものの麻痺が入らなかったため、砲撃トッパイに神社を壊され、慌てて再設置する図。2回デコイ必須じゃなくて本当によかった。

離間間に合った!これが間に合う前提で、猫神様は花嫁の削りではなくてその他諸々の削りに出せるようになるのでダメージ効率的にも非常においしい。新納石の計略時短全が光る。石動山も60秒中40秒計略適用から10秒短縮されて、隙間が10秒しかなくなっているのも強い。

育野が居座れたので猫神様おかわり。そして新納石の3WAYで佐竹虫もろとも攻撃できるので雑魚は溶ける。念のため椎形革張騎馬を神社デコイで分断してやれば、花嫁も集中攻撃で沈む。真・金剛力士は鈍足が効くのでお察し。っていうのをこれ書いた直後のテイクでできてしまった。あまりにうまくいきすぎて本当にミスないか心配になって一度撤退したくらい。次のテイクガバって上の画像テイク3なんだけど。
文字に起こしてあれこれ考察するの滅茶苦茶大事だった。データ収集時に感覚であれこれやってた時と違って、うまくいったシーンや別の問題点・改善点が明確になりやすい。成功に近いパターンがあってのことなのかもしれないが。