城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【元々のレア度が3以下低レベル】かぐや姫は白無垢の夢を見るか -絶弐- 難(05/06/06~05/06/13)

EX1をなんとかクリアしたので絶弐難行きましょう。さっさとクリアしてEX2終わらせられるといいのだが……。こうなると武神は間に合わないなぁ。いつも通り予習をしてから開始。頑張れば★3改以下で行けたかも、とのことなので頑張ってみましょう。

とりあえず真ん中にダブル歌舞で援護してやればそこそこやれそうな気がする。問題は、手持ちと相談すると、同条件だとかなり無理があるということですね!!

君作り直し多くない?

仮組。って同レギュは無理ってさっき言ってたじゃん、なんで施設なし★4汎用武器なのさ。

前線をダブル歌舞で支えつつ伊丹で処理っていうのをやって、と思ったら気力不足に陥ったので、ひとまず伊丹の最大化で右の処理をってやっているうちに左に来たので、とりあえず安く封鎖できる北ノ庄を急遽持ってきて試してみた。そしたらこの4人で第一波は突破できる模様。マジかよ。じゃあ裏の空中ルートを島原に任せて、前線はダブル歌舞体制にしてやればかなり行けそうだな!鶴ヶ岡は山科の真下の予定だが、残念ながら伊丹には届かなそう。直線3マスだけど高台にあるから施設積めれば届くかもしれないけど。

島原がLv12ではさすがに無理があった。蔵防御で猶予時間を長めに設定できるようにしてもダメみたいですね。なお黒漆古桃形は殿がおいしくいただきました。飛行能力得たら食われるとかまーくんかよ。計算機叩いてみたら、影継[改]と攻撃施設でDPS1.5倍まであがるみたいなので、ひとまずそれでごまかして……いやそれでも無理だわ、いったん裏回りを完全無視できる戦力にしてみましょう。

空中通路の黒漆古桃形は殿に食ってもらったが、黒漆高坂すらダブル歌舞ヤナガーで倒せてしまったので、最後の黒漆真田式トッパイと佐竹虫を除けば前線は5人で問題なさげ。あと、前線の敵は黒漆真田式トッパイを除いて、近接二人で抑えている道から出てくることが分かったので、右を北ノ庄、左を伊丹にしてもいいかもしれない。この場合明鏡止水じゃなくて長巻を装備しないとヤナガーまで届かなくなるが。で、残る問題がほぼほぼ飛行敵であることを考えると、属性不一致でもいいのでとにかく弓を使えば何とかなりそうな予感。

バフ計略持ちの浦添笹原で……笹原のレベルが高いな……高いか?まあ今川館のレベル上げりゃいいだろ。

アカン、黒漆古桃形を倒す速度が足りない。防御300あるから飛行特効で攻撃2倍になっても思ったより攻撃通らない。島原で黒漆古桃形に400、大蝶に450じゃさすがに厳しい。予習用の動画だと倍の800入ってるからそりゃ無理あるよなーって。

築城イベキャラなんだからすぐ手に入るやん!ってことで深志を連れてきた。★3ススキも貯蓄十分だし改築と贈り物は問題なし。で、なんとか飛行ルートの敵を倒すことはできたのだが、気力回りの問題もあって地上敵が残っている。

ちなみに★5武器を使うとこうなった。うーん、飛行的は多少火力が増せばなんとかなるとして、黒漆真田トッパイが厳しすぎるな。防御も400を抜くには最低限刀は必要だよなー。序盤何とかなるなら北ノ庄じゃなくて佐賀で足止めしてやればそこそこ耐えられそうだし、そっちで攻めてみるか。初動を何とかする=気力問題を解決するなので配気減が必要、ということで★5武器と施設両方解禁な。

無事通ったんだけど、なんか余裕がありすぎて物足りない感じがしてきた。施設外して初動はうまいことごまかしてみるか!

……通らないことはないんだけど、ところどころ殿の被弾が避けられないなー。ヤナガーの邪竜の嚇弩[改]を多賀柵シリーズにしてみたり、北ノ庄のちょこ筆槍[改]を移動速度デバフ持ちに変えてみたりしたが最後のラッシュでどうやっても1体殿にタッチダウンしてしまう。今川館も飛行限定の移動速度デバフ弓があるので試してみたが、叛火の焔弓[改]で火力を盛ってやらないと話にならなかった。うーん、誰かしら攻撃施設盛らないとダメかなー?

聚楽春風[改]でもダメだった。……まてよ、今川館で広範囲に攻撃速度バフをばら撒こうと考えてこの配置にしたが、転戦してくる北ノ庄を除いたら、佐賀程度しか恩恵受けないんじゃね?となると、巨大化回数で勝る深志をそちらに置けば叛火の焔弓の恩恵をもっと受けられるのでは?最低限深志は攻撃速度バフ受けられるし。

今川館の位置から左上に届くのめっちゃ大事だった。黒漆古桃形が上手く削れないので、猛毒大蝶への攻撃機会が減り、深志が被弾しまくってやられてしまう。回避するには島原に黄金の渚弓しかなかったのだが、大蝶の後の黒漆高坂を削る速度が足りずに、こんな感じで殿の被弾が避けられない。やっぱり誰か施設積まないと無理かー……

いや、まだじょうろがあったわ。ただ、じょうろですべて解決!とはいかず、新たな問題が発生。ある程度はわかっていたのだが、単体攻撃になり地上敵を攻撃できないので、北ノ庄が黒漆椎形に耐えきれなかった模様。北ノ庄も抱えるまでは先行していた黒漆高坂を狙うので、黒漆椎形がピンピンしているのもキツイ。まあ武器が飛行対策したままだったので別のに持ち替えてみましょう。

ダメージを抑えるなら、ということで素直にちょこ筆槍にした。あと今川館も叛火の焔弓に戻した。最後の佐竹虫もヤナガーが空中通路を攻撃するのでダメージが入らず、島原の転戦を早めにし、射程一杯を使い切ってようやくギリギリ撃破。あと1回スリップが入っていれば鶴ヶ岡がやられている。運営は施設無しでギリギリ通ることを見越していた……?