城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

吾妻おろしと蒼き飛兜 -絶- 難(2020/01/07~01/14)

メンテ前日まで低レア攻略殿の配信に入り浸っていたら、タルビーさんもやりましょうよ~と声を掛けられたのでやってみることにした。平属性なら水口が高Lvで確保してあるのでそれなりにやりようはあるだろう。

 

初回復刻時はこんな感じだった。



当時(といっても復刻だが)は武器の選択肢が少なかったり、象が強敵とされていたり、各種上方修正が入ってないので城娘が弱かったりとなかなかの苦戦を強いられていた模様。

で、現在の戦力で考えながら動画を見返してると、これ右側は弓に元就の謀弓[改]持たせたら単騎で処理できそうだな、としか思えなかった。幸い今川館がLv80台になっているので、こいつをベースに、水口を色々動かして補えばいいだろうということでこうなった。





予想通り今川館の範囲でも象にギリギリ届いたが、突撃トッパイがわずかに削り切れないので柳之丸を追加して蔵防衛、左は水口を置いておけばどうにでもなる。柳之丸で左を封鎖するほうが正しい気もするが、1回目なので気にしない方向で。



はい、象が倒せませんでした。プラスアルファがないと無理だなー、柳之丸やめて石倉で蔵耐久しつつガトリングで象を蜂の巣にするか。



デコイ置かずに最大化を目指したら蔵がやられたが、ここなら全部覆えるな。



ってやられるんかーい!



となると、ここに置いて右の蔵は普通に防衛するのがよさげなのだが、巨大化しないと全然届かないのがネック。右は今川がもう少し強ければトッパイを倒せるようにはなるという計算結果がでたので、とりあえず施設でごまかせばいいか。



倒せるようにはなったけど被弾後だからダメだわ。あ、序盤はどうせ仕事してないんだから石倉を右においとけばいいのか。



石倉が烏帽子革張を2発で倒してくれない。真田式トッパイもギリギリ足りない。ついでに言うと突撃トッパイも微妙に足りない。3発→2発になるだけでだいぶ違うので、施設を付けたうえでギリギリ倒しきれるラインまでレベルを上げることにした。31→35なら誤差だろう。

今川は烏帽子革張を受けた後そのままだと三十二間ラッシュを耐えきれなかったので、ラッシュ前に後ろに下げてみた。んだけど、これだと最後の福島が蔵を攻撃するよなぁ。烏帽子革張が痛すぎる……水口で受ければラッシュ耐えきれるんじゃね?



ヤハリムリカ……と思ったがギリギリのところで水口にターゲットが移ってくれた模様。よし、これであとは象2体を処理して城娘を迎え撃てば終わりだな!



無理wwww象2体で水口が力尽きてるので左が石倉VS大仏杉目になってる上に、今川VS福島が勝てるように見えない。うまく水口の耐久を調節して水口VS福島にしつつ、今川を左に移して石倉の負担を減らさないとダメだなー。



いや、すでに今川は一度転戦してるんですがね。象退治の間暇そうだったので、滅ガトに速度バフ乗せるべきだろ、ということで急遽転戦させたんだけど、それでも水口の耐久がこれだもんなー。



このくらいのタイミングで今川が復帰するので、もう一個手前に置いてみるか。さすがに耐えないだろうけど、気力はあまりまくってるのでさらに再配置すれば残せるやろ。



2回目の被弾前に空蝉して、



再配置したら今度は水口が撤退、福島に備える。



蔵は壊滅してるがギリギリ象は倒せた!あとは水口が復帰して福島を倒してくれれば蔵対策に微調整して通せるだろう。



耐えきれねーwwww象にしろ杉目大仏にしろ、石倉が他2名と同じくらいのLvなら余裕なのだが、ツバサ特カンストチャンレンジ中なのであとちょっとだし防御施設積んだら何とかならないものか。



お、今川にターゲット移ったぞ!福島もやられる前に削り切れそう、勝ったな。



杉目で消耗してたのでもう無理!どう見てもあとちょっとだから石倉何とかして!



くっそwwwww先に当ててれば勝ってただろ!とはいえ一手前に蔵が巻き込みでやられてるので、振り向いて石倉を攻撃された時点でアウトなわけだが。大仏の攻撃力は400強なので、今川にも防御施設を積めばいけるやろ。



蔵の耐久保つために象で粘りすぎると水口が復帰しねえ。蔵受けしてるうちに復帰できるギリギリを探しましょう。



と思ったけど、ここで真田式トッパイ倒してから上に烏帽子革張出てくるまで少し時間があるので、石倉出し入れして蔵ヒールすれば象に踏まれてもだいぶ余裕あるな。ということで全蔵用の微調整も完了。