城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

同工異曲の聖誕祭 -絶壱- 難



急難で数に押されて雑に聚楽第を使いそのまま絶壱普通に行ったらほぼほぼ溶かしてくれた。予習として意味があったのかはわからないが、柳之丸と柳生の位置で足止めすれば基本大丈夫だろうと踏んで難に着手する。




いつものダブル歌舞で覆いつつ、城娘側は那古野のデバフで耐え、妖怪側はコンウィで耐えつつ今浜で倒していけば何とかなるだろう。あとは気還元刀で外周やら打ち漏らしを斬っていけば行ける行ける。



サイリウム桃形に負ける奴wwwwいや、4連撃だから防御低いと馬鹿にできないんだって。



サンタ+ブラックサンタが辛すぎる。それ以前にクリスマス桃形がコンウィを抜けて右に消えてるんですがね(蔵がなくなってる)。さすがになんか間違えてそうだなと思って各種模範解答を見に行ったら、鶴ヶ岡の巨大化を優先していけばよさそうだと判明。山科で全員覆うの狙いすぎて他がおろそかになってた。あとブラックサンタが来るまでは刀で処理したほうがいいな。気還元発動させてコンウィと入れ替えれば無駄もないだろう。



ということでアレコレするための気力が当然足りなくなったので鹿野を投入。先ほどの本庄の位置から刀でも妖怪ルートにちょっかいを出せたので、槍ならもっと手を出しやすいだろう。最終的に那古野の後ろから対城娘を補佐してもらいたいので、ニライカナイではなく防御デバフの山姥[改]を使う。



ブラックサンタが来る直前にサンタが消える前にギリギリ倒し切れた、やはり運営に計算されていたか。完璧なタイミングでコンウィと交代、本庄はこのまま外周の敵を掃除しに行く。



右上に来るのを待ってたが、よく見ると左上から出てきてるじゃねえか!とりあえずここで倒したほうがいいよね!



からの先頭集団が右上に出てきたので慌てて戻す図。クリスマス桃形はなんとか倒し切れた。



だがグレートヘルムがまったく削れねえ!防御400に対して攻撃440弱で斬ってもそりゃあなぁ……。幸いコンウィで封鎖できれば右の蔵を殴るのはグレートヘルムのみにでき、単体ならギリギリ蔵が耐えきるので殿横に転戦して決戦を挑めば何とかなるだろう。



一本だたらに攻撃できねえ!グレートヘルムもっと早く始末しないとダメだ。うーん、コンウィは赤鬼来るまでは余裕あるみたいだから、今浜も転戦するかー。気力にも余裕ありそうだから最大化してしまえ。



今浜の活躍でグレートヘルムはほぼほぼ削り切れた。まあこの回は鹿野の転戦を忘れて防御デバフが入らずにトレドに押し負けたり、コンウィの回復をし忘れてブラックサンタに突破されたりしたが。グレートヘルムをここで削り切ろうとするとクリスマス桃形を2発で倒す必要がある。その場合攻撃力は520ほど必要になるが、施設を付けても到底足りない。じゃあレベル下げてもいいか、ということで約10低い水口に変更、耐久性も落ちたので左上での戦いがちょっとシビアになったがまあ誤差だろう。



一本だたらが倒せる気がしねえ!いや、グレートヘルムでてこずりすぎて今浜があまり攻撃できてないからってのもあるんだけど。柳川転戦して一本だたらに充てるかー。



ということで龍髭[改]でダメージ増加を狙うことに。水弩で鈍足ノクバを決める手もあったのだが、対トレドでノックバックしてしまうと蔵が3回被弾してしまう不具合があったので残念ながら没に。2回蔵で受けて3回目を神社で身代わりして鶴ヶ岡に移るので割とギリギリだったりする。



サンタサンタ戦で柳川を戻さないと蔵がアウトなので今浜の範囲を抜けた時点で撤退安定。思ったより削れてるので、もう少しうまくやればなんとかなるんじゃね?



右上でグレートヘルムと戦った後に空き時間があったのでトレド用に水口を転戦、早期に倒すことで柳川の転戦を早める。最初に鹿野鶴ヶ岡柳川と置くことで鶴ヶ岡の被弾を回避しているが、鹿野の転戦でトレドからの優先被弾順は抱えてる那古野、鹿野、柳川の順になる。ここに水口を足すと柳川が被弾しなくなるので巨大化を抑えつつ転戦できるのもおいしいところ。



で、柳川を今浜の前に再配置して一本だたらから攻撃されつつ遅延と被ダメ増加を両立させる。



柳川で粘りすぎてサンタサンタ相手に間に合いそうになかったので水口をサンタにぶつけたら、今度は一本だたらに間に合わなかった。が、蔵がやられ殿が被弾したものの負ける前に倒すことはできた。うまく神社を攻撃させて遅延を増やせばなんとかなりそう。



トークンリレーがうまくいき、一本だたらから蔵を守ることに成功(1回は被弾した)、水口をコンウィに変えてブラックサンタを抱えながら今浜で倒し、残すはサンタサンタのみとなった。とはいっても盾の火力なら那古野はデバフもあってダブル歌舞で十分回復できるため足止め自体はいくらでも可能。問題は2人で受けないと蔵がやられること。コンウィが復帰すれば防御バフ持ち盾の堅さで余裕になるが、ブラックサンタ戦でギリギリまで削られるのでなかなか復帰しない。他のキャラでは回復黒字に持ち込めないのでうまく差し込んでターゲットをずらしたり、うまく交代したりしないといけない。この回は今浜をだしてダメージを加速させて、調子こいてたら先に鹿野がやられてしまった。まあこれはどう見ても水口と鹿野が逆なのでここを変えればなんとかなるだろう。ということで無事完成したのがこちら。