城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

蛇鱗貫く風魔の誓 -絶弐- 難




敵が左からしか来ない、真ん中に遠距離マスがあって、しかも安地、となるとこう置きたくなるよね。島原の位置は何も対策をしていないと象に踏まれたりムチでしばかれたり分身にチクチクされたりするが、イージス[改]で止めてあげると分身チクチク以外はカットできる。




飛行撃ち漏らすんじゃ話にならないわ。その後もちゃんと8人にしてあれこれしてみたがどうにもうまくいかない。

翌日動画を漁ってみたところ、真ん中の遠距離マスに投剣や鞭といったマルチロックを置くのが正解のようだった。手数正義ならそらダブル歌舞やってる場合じゃないよなぁ。とはいえ元々のレア度が3以下の遠近両用武器種はいないわけだが……。



ふと思い立って、周回育成面子を少し弄って試しにやってみる。三原はLv70を超えてはいるものの、5~7WAY単騎で第一波を突破できそうな感じだった。レベルを下げてもバフを持ってやれば同程度の火力はだせるので、これをベースにすればいいだろう。



第一波中にゴリラを堰き止めつつ倒し、黒漆人魚を倒してから山科鹿野コンウィと上に配置してみる。象はよかったんだけど、飯沼分身で山科がやられるのがよくない。不貞寝。



三原を上に置いても下まで届いてくれたので、三原を半安地に置く。石弓なら防御もあるのでまあいけるっしょ。あと大鷹の遅延に法術を使っていると他への手出しができずに戦力不足に陥ったので、石垣山で手数を2倍にしてみた。法術を切ったしっぺ返しは最後の最後にやってきたが、それはそれ。



曲がり角で先手を取って被弾を抑えよう作戦、肝心の鞭マンに効果がなかったので没。イージス[改]で抑え込んでるうちに主力が倒してくれる上はともかく、下を残った1枠で何とかしないといけないのだが、近接で受けながらじゃ無理だなぁ。



五雷神機で遠くから削り切るしかねえよなー。大鷹を削り切れずにやられてしまったが、これはいくらでも改善できるのでまあいいでしょう。問題はコンウィ側。この後平井と飯沼本体を抱えるために転戦したいのだが、鞭マンで削られすぎている、というか倒せてすらいねえ!
鹿野にデバフ槍持たせて8%攻撃デバフを入れ、コンウィを最大化すると、1発の被ダメージが200弱になるはずなのだが、3人から3回ずつ喰らっていればそれでも痛い。というか鹿野が攻撃してくれてないのでデバフが入ってない。



鞭マンは倒せたが、コンウィがどう頑張っても撤退再配置ができる状況ではないので、鹿野で平井を受けることに。ま、槍なので鉄砲2人の集中攻撃でさくっといけるのが有情。なお鹿野の再配置が遅れたのでこの回は没。
この辺から殲滅力不足を感じたので(今更)、やむなく主力のレベルを少しづつ上げている。最終的に、三原30→49、コンウィ50→56、上関34→39となった。



平井を倒したところでラスボスのクジラ登場。何が厄介って、途中の蔵の被弾をどう頑張っても防げないのがアレ。隣の青マスにトークン置いても攻撃しないのな。殿まで進まれていいのならかなり余裕あるんだけど、蔵までとなるとダメージ足りないんじゃね?っていう。
飯沼本体も地味に厄介で、手前で堰き止めないと6WAYでこちらが崩壊するので、コンウィで封じ込める必要がある。代わりに久留米は鯨に充てることができるので、それで何とかしてもらうしか無さげ。
最後どうなったかは君の目で確かめるんだ!(ブン投げ)