城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

武神降臨!伊達政宗 普通(21/01/12~21/01/26)

さっさと超難に行きたい気もするが、せっかくの武神降臨なので可能な限り遊びつくしたい。
ひとまずいつもの面子で行けるんじゃないかなということでやってみましょう。

今回予定している政宗君の倒し方だが、武神特技でこちらの射程が20%減少する上に、被弾するごとにさらに20ずつ短くなる。ということで政宗君の射程外からなんとかしたいので、こちらも迎春羽子弩で政宗君の射程を20%減少させてやればいいんじゃね?ってなった。
動画を漁った感じ、政宗君の射程は350くらいだと思われるので、お互い射程減の状態なら、石弓や法術でも射程外から行けるだろう。


●1日目



佐竹虫削り切れないんだが?飛行敵のタイミングがいやらしい。ここを何とかできても、弓を倒す前に次の佐竹虫が来る。すると弓が迂回する都合で浦添のターゲットが佐竹虫に移るので射程外に逃げた弓が殿にタッチダウン
仕方がないので、元就の謀弓[改]にしたうえで苗木の竜巻でルートの調整をすることに。

●2日目



一応飛行ラッシュは何とかなったのだが、鞭マンの集団がどうにもならない。鶴ヶ岡まで避難させれば何とかならないこともないが、消費が大きすぎる。あと金剛力士軍団も、右からくる3体は金ヶ崎でどうにでもできるとして、左からくる2体が非常に厳しい。とはいえここを抜ければ最後は強化刀兜や香炉、前立が厄介ではあるが、単発の火力で押してくることはなくなるので何とかなるだろう。

気分転換に最後が想定通り通るのか確認しておきましょう。
……思ったより射程長いな!たぶん400あるから4回巨大化の法術とほぼ同値だ。あれ?鈍足ハメするには射程の差が足りないんじゃないか?

●3日目

防御500の飛行敵に対してのダメージ計算をしてみた。
浦添が単体攻撃の弓で計略付与して攻撃すれば、30秒で18000は削れそうだった。難易度普通の政宗君は耐久21600なので、補佐役で残り3600を削れれば浦添の計略1サイクル当て切れば勝てる計算となる。しかし、浦添が謀弓[改]以外では飛行を捌ききれない。射程の長い武器でサポートできればなー。
……法術切るか!

射程のある飛行敵相手にも有効な武器種、となると鉄砲しかない。椿尾上は高Lvか無凸の奴しかいなかったので、ひとまず津和野でやってみる。政宗君相手を想定して、浦添は天之麻迦古弓で試してみた。中盤の飛行ラッシュは凌げたので、鉄砲で問題なさげだなー。金剛力士を削るのにも役に立つからかなり有用だった。鉄砲の武器は序盤の一ノ谷削りやラッシュ捌きを考えるとアダマントレイ安定と思われる。

途中から椿尾上を築城して1凸したので椿尾上に変更、攻撃速度周りの自己強化だからダブル歌舞と相性いいのよね。



結局ここなんだよなぁ……。大破からの復帰でもその後行けなくはないけど、ここで気力を消費すると最後がたぶん無理だよなー。

●4日目
椿尾上の自己計略と浦添付与だと、わずかながら浦添のほうがダメージ出ることが発覚。固定値分速度上昇が強いことを加味してもこれかー。連射系だとまた違ってくるんだろうけど。
で、鞭マンラッシュに苦戦しつつもひとまず突破できるとして……、



ここの敵の数がヤバイ。弓が浦添を集中攻撃するからデコイ用意しないとさくっと逝くし、下の強化型刀兜を止める奴がいないので竜巻で遅延させてギリだし、一ノ谷ラッシュは前立と離れた場所で速攻しないとしぶとく生き残るし、でこちらの処理能力を超えてる感が半端ない。

でもここを乗り越えたら政宗君も動き始めるし、本当にあとちょっとなんや。



ここの鞭マンで柳川が被弾してるのがよろしくない。古桃形の処理がうまくできていれば、迎春羽子弩の射程減が刺さって苗木しか被弾しなくなるのだが……。

●5日目



鞭マンラッシュが微妙に十足通らなかったりするが、ひとまず先に進めるのでいろいろ試す。
弓ラッシュは動かせる奴が柳川しかいないので、裏回りしてくる鞭マンを空振りさせつつ転戦、巨大化回復で凌ぐ。と行きたいのだが、場所的に歌舞を受けられない、というか3体に狙われたら地形不一致じゃ無理です。



よく見たら前半2体は神社デコイで耐えきれてて、後半傷がいえないまま浦添が直撃してるからやられてた。そして1回受けてしまえば金ヶ崎が被弾を受け持ってくれるので、柳川で後半2体を1回受け持っておけば何とかなることが分かった。巨大化回復せずにすんだし、そのまま元の位置に戻して苗木の援護だな!



強化型刀兜が強すぎる、というか金ヶ崎の防御が貧弱すぎるんだけど。あと、鞭マン対策に葵御紋東照太刀を装備している苗木がここへきて単体攻撃なのがネックに。



鬼ヶ城VS一ノ谷は流石に余裕なので、鬼ヶ城政宗君を封鎖したかったんだけど、とりあえず強化型刀兜を何とかしないと無理!ってなわけで処理してるうちにここまで到達されてしまった。武神化後はほぼ浦添のみが戦力だが、山科が射程減で浦添を覆えなくなるので転戦している。

苗木側はギリギリ何とかなることが多いのだが、金ヶ崎側が本当に絶望的。で、金ヶ崎がノーマル刀兜を処理できないと椿尾上がそっちを狙うので、苗木が耐えきれなくなるケースが増える。
とりあえず苗木側は苗木の耐久力がちょっと増えれば解決しそうなので、歌舞二人に攻撃施設を積んで、苗木にも防御施設を付けた。一方金ヶ崎はそのままだとどうあがいても無理なので、別の方法を模索することになる。2個上の画像をよく見ると、金ヶ崎が強化型刀兜を攻撃できていないのがわかる。殿までの距離が他の兜より遠いので、右から流れてくるヤツ処理しきるまで攻撃できないんやな。一度撤退して流してから再配置するか!



椿尾上が右を攻撃するから苗木側が倒し切れてねえ!
いやーきついっす。

●6日目



鬼ヶ城ここに1回置けば椿尾上の攻撃も逸れないし、金ヶ崎の負担も減るしで、これしか無さげだな!



ちょっと抱えるの遅かったけどなんとかなった、からの倒しきれねぇ!
一ノ谷を倒すスピード落として巨大化温存しても足りず、柳川を足しても足したタイミング次第。そして抱える場所を1マス手前にしないといけないのだが、早めに鬼ヶ城を動かすと、当然刀兜の耐久がその分残るので、処理に手間取って椿尾上の転戦が遅れて結局政宗君の削りが足りない。

●7日目
お休み前のラスト築城で椿尾上を引けていたらしく、2凸目ができた。
射程を伸ばしてみたら序盤は色々楽になったが、後半のズレがよろしくなかったので没に。おとなしく配気減を付けた。で、浮いた分鬼ヶ城の強化をしましょう、ということで配気減を鎧兜に変更。鬼ヶ城の転戦回数多いから最終的な消費気力は増えるんだけど、まあなんとかなるやろ。
で、防御+4、回復+3となったがやっぱり安定しない。Lv上げるかー、ということで42→44にして初期防御が6上がったら安定した。手数重視相手だとわずかな防御差でかなり変わるなー。

ということでようやく浦添で撃ち落とすプランの予定通りに行けた。で、政宗君はプラン通り撃破できた。初手デコイ受け、2~4手目は柳川で射程減、2,3手目は柳川受け、4手目柳川空蝉、5手目まで行けば浦添で削り切れるだろうし、ギリギリ1発なら耐えるから6発目は撃たれる前に倒しきれる。
隔離が不十分だと浦添との距離が近すぎて途中から被弾してしまうが、竜巻の温存もできていたので無事2回目で通った。最初は竜巻撃つ前に苗木を気力にするガバをした。途中被弾でも耐えるからセーフでは?と思っていたのだが、そのタイミングだと猛毒も喰らっているので微妙に耐えきれなかった。



さすがに超難着手まではこぎつけられないだろうけど、期間中に難はなにかしら遊びたい感じ。