城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

名城番付 西軍上級の段 難

人気投票ということでそんなに難しくないと噂のマップ。なんか吹矢忍者とかいう新種がいたり、強化型の蟹や人魚がいるけど。




とりあえず普通を雑編成のままやってみる。殿を直接守れないのが結構響きそうなので、足止めはいたほうがよさげ。蟹は折り返すところを法術で削り放題なので、穴熊しつつ法術だけ出張すればいいかなー、そのための遠近両用マスだろうし。ちなみに普通はこの後ど真ん中に指月伏見を足してゴリ押した。



なんでこの人突然弓縛りし始めるんですかね……。蟹と人魚さえ倒せれば他は柔らかそうだったからなんだけど。



まあそうなるよね。



いつもの★4以下に戻ってあれこれやろうとして気づく事実。今回山鶴で全員覆えない!まず山科から不来方までがギリギリで鶴ヶ岡だと届かない。そして鶴ヶ岡から鹿野や中村までは届く気配がまったくない。山科に範囲施設つけて福山でさらに範囲を伸ばしてようやく、だろうか。ということでいつものパターンが厳しそうなので再度方針を変える。



また弓縛りかよ!しかも弘前のレア度とLvでゴリ押す気マンマンじゃねーか!というのはさておき、笹原が改築で速度バフ計略をもらってるので、これを活用してみようと思い至ったわけだが、40秒チャージ20秒継続ということは、弘前トークンでチャージ時間を短縮するとかなり隙なく連打できるということになる。元就の謀弓[改]の隠された効果に計略再使用-3秒というのがあるので、これを併用すると22秒チャージ20秒継続となる。ねぷただけでも24秒チャージだけど。これを弘前にかけ続けて範囲内の敵をすべて射抜いてやろう、というのが狙い。



平山の弓にはちょうど石山がいるので、上の蔵は蔵強化で耐えてもらう。割といい感じで進んでいるのでこれはもらったな!



ちょっと硬くてタフな奴がくるとこれだもんなー。蟹と人魚が同時に来た時点で弘前が蟹を攻撃してくれなくなるし。



弘前に元就[改]を持たせてさらに秋田も追加したら数の暴力に負けないようにはなったが、上から強襲してくる強化鯰尾が間に合わない。蔵もやられているが、これは最終的に石山の撤退再配置で蔵ヒールすればどうにでもなるだろう。そもそも弘前と秋田で攻撃バフが被るのがもったいない。弓縛りじゃなくなるけど浜田のほうが相性いいよなー……あれ?蛇胴舞って効果時間結構長いよな、チャージ何秒だっけ?って見てみると、60秒チャージ最長35秒継続という超性能だった(今更)。これねぷたで短縮したら36秒チャージ最長35秒継続でほぼ永続やんけ。



ということで少人数にさらに方針転換して、蟹対策に近接を入れる。とりあえず気還元いれときゃなんとかなるやろ。



楽勝かよ!といいつつ上の蔵がやられているわけだが、仁木を最大化しようとしたら石山の最大化が間に合わなかったという。……近接いらないんじゃね?



蟹は倒せたけど、鯰尾に蔵がやられるなー。560x4が4体に対して蔵強化で耐久6000防御150になると、410x4x4=6560で少しばかり足りない。満タンからでこれじゃあ蔵ヒールもできねえしなー……深志なら足りるんじゃね?3.5倍なら耐久が7000になるので耐えきれる計算だ。あとは地形不一致と巨大化回数増加で蔵強化に要する気力がかさむのが問題だが……。



蛇胴舞連打してたら危なかったけど我慢して遠距離忍者が来る前に最大化できた!最大化前に蟹から一撃もらっているが、どうせ上の蔵を回復させるために再配置するので、そこで回復できる。ついでに言えば浜田の巨大化が進んでいれば蟹は攻撃する前に倒せるし、足りなくてもねぷたをデコイにすればいいだけの話である。



ということでわりとあっさり終わってしまった(take13)ので、いつもの編成でももう少し頑張ってみましょう、ということでクリア前に撤退。



最初に述べた通り、山鶴で全員を覆えないので歌舞は山科のみ、上の足止めに志自岐原、下は面の火力と速度重視で不来方に小槌、蟹は役小角[改]を出張させつつ、本陣で速度バフを盛った第六天魔王でトドメを刺す予定。



山科の最大化まで不来方が歌舞を受けられないので、どこかで巨大化回復しておかないと持たねえわ。



人魚が強い!ついでに大聖寺そこだと蟹を削り切れなくて蔵やられるわ。蜂が被るのがよろしくない。ついでに防御デバフもあったほうがいい気がしたので、笹原を丹波横山に変更。大聖寺も出張させてしまおう。



人魚残るかー。蟹も2体でこれだと、ここが何とかなっても最後の3体が無理だなー。片方毒扇にでもしてみるか。不来方も重槌で1体ずつ潰してみましょ。



人魚は倒せたが、毒扇だと蟹は1体目が速度が足りずに倒せなかった。2体の時も結局蔵の場所を通過してからの撃破となったのでなかなか難しい。巨大化してもっと手前から毒扇当ててれば違うかもしれないけど。ついでに鹿野志自岐原ペアが赤黒軍団を倒しきれずに殿の下の蔵がやられる。さっさと足止めしないとダメなんだろうけど、そうすると鯰尾で確実にやられる。久慈使えば解決しそうだけど。



ということで久慈を使ってみた。防御が500近くあるので鯰尾からのダメージはほとんどない、んだけど、スルっとすり抜けてしまった。防御バフに改築で足止めが付いた形だから普通の足止め特技より抱えられる数少ないのか……。志自岐原でも3体だから何とも言えないところだけど。とりあえず施設つけてアレコレやってみましょう。



蟹は法術を多少強くしたところで変わらなかったが、丹波横山に攻撃+20を付けて蜂を早く倒せるようにしたら倒せるようになった。複数で来るときは毒扇でまとめて倒せるので、ひとまず蟹はOK。人魚は倒せたが不来方の耐久がその後まったく回復できてなかったので、防御耐久回復と盛りに盛ったらほぼ満タン近くまで残せたので最後も何とかなるだろう。問題は鯰尾。
呪魂朽槍で8%デバフして516、童子切安綱[改]装備に防御施設つけて柳川神社で5%さらにバフして369、1発150弱まで抑えたが足りず、というかそもそも1体抜けてる。亘理来国光だと394になるが火力が下がるので余計抜けられやすくなる。ついでに言えば、直前に吹矢で麻痺するのがよろしくない。




……あれ?投票対象切り替えと同時にマップも切り替え!?まだ攻略終わってないんですけど!!!

ー糸冬ー