城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

狙われし赤の要塞 -結- 難(2019/11/19~11/26)

某つぶやく系のアレ経由でこんな動画を知った。



ほえー、結難とはいえ当時の最高難易度を今では★1改壱3人でいけるんやなー、って思いつつ見てたのだが、これ地形一致が平属性だからまだやりようありそう、と思ってしまったのでやってみることにする。




敵の編成はこちら。このうち、上記の動画説明文によると、殿の上からくる兜は椎形8体と三十二間数体、砲撃式トッパイ3体と真田式トッパイ1体でしかない。こいつらの耐久と防御を見ると、戦場補正1.8倍だと
椎形:耐久450、防御50
三十二間:耐久1620、防御100
砲撃:耐久1620、防御150
真田:耐久1260、防御250
となる。
攻撃力500強を用意できれば椎形はワンキル、三十二間は4発、真田も5発で沈めることができる。砲撃に関しては出落ちさせる形になるので、耐久さえ足りればどうにでもなるだろう。で、攻撃力500をどう確保するかだが、平★1といえば鉄砲と刀。城壁の青マスに鉄砲を置けば全部対処してくれそうな気がする。巨大化3回の範囲が問題ではあるが、光秀の叛砲で+40できたり、勝瑞が範囲+30の特技を持っているので、もともとの鉄砲の範囲を考慮すれば十分な値になるはず。

次に主戦場の右だが、当然残りの兜はこちらで対処することになる。流れを見ると、右端の蔵に流れる奴らが面倒な感じだったのでこちらもステータスを確認してみる。ちなみに某所のステージ確認動画を見たところ、右の蔵を目指すのは椎形2古桃2真田2鯰尾1烏帽子革張1、そして藤堂高虎君となる。
古桃:耐久900、防御100
烏帽子革張:耐久1620、防御180
鯰尾:耐久900、防御60
馬場式砲撃:耐久2160、防御250
藤堂高虎:耐久16560、攻撃1449、防御200
といった感じで、こちらは烏帽子革張りを4発で倒す火力があればよさげなので、攻撃585を目指す。最終的に高虎君が右に逸れてしまうが基本は階段左下での出待ちになるはずなのでここに刀を置く。その上で高虎君対策をできると完璧なのだが、柳之丸で足止めしようにも、個別補正2.3倍のおかげで攻撃力がとても高くなっているので抱えるのは難しい。ここは気還元でうまく転戦しつつ何度も対戦するのがいいだろう。無理ならもう一人増やす。



ちょうど手持ちで先ほど考察した火力をほぼピッタシ確保できたのでとりあえずこれで様子見。最大化すると勝瑞は攻撃528、水口は594になるはずだ。



あ、そこはさすがにLvが足りないか。出落ちさせるつもりが出落ちさせられてしまった。もう1個左でいいや。



左にずれた分三十二間を攻撃するのが遅れ蔵が被弾しているが、破壊される前に倒せて入るのでとりあえず無視しよう。というかこの位置なら範囲十分だから石倉で蔵耐久させた方がよくね?Lvが足りてないのでひとまず保留だけど。



椎形が痛い!ついでに古桃を2キルできてないけど、まあこれはどっちでも変わらないだろう。と思ったけど割とギリギリっぽいので2キルしたうえで防御を上げれば耐えられるんじゃね?ということで光秀の叛砲をやめて今治砲にしてみましょう。とりあえずこのまま進めてみる。



最後椎形だけじゃなくて古桃もきてるじゃねえか!攻撃力565で古桃2キル、真田4キルなのでそこまで目指すかなぁ?いや、単純にもっとLv上げればいいんですけど。ついでに叛砲でここからギリギリなので、これ以外だとやはり1個左配置になりそう。



こいついっつも大破してんな。三十二間ラッシュを単独ではさばけない模様。殿までの距離の都合で上の奴が生き残るのがよくない。攻撃650を確保できれば3発で倒せるのでだいぶ変わりそうではある。



水口をじりじり撤退させつつ粘ってはみたが、まあ削り切れねえよなと。勝瑞が大破後の復帰で遅かったことを考慮しても、1発300ダメージではさすがに足りないだろう。

ということで、水口側は全く問題ないのだが、勝瑞側が火力不足感が否めない。Lvが38なので水口と同じ80台まで持って行けばかなりの余裕が持てそうではあるが、ちょっとめんどい。難とか手持ちで行けないものか……。



今川館がいるじゃねえか!火力は落ちるけど手数が増えるので、現状のDPSは高虎君相手で勝瑞の約1.5倍になる。弓張月[改]なら速度は鉄砲のほぼ2倍になるのでそれぞれの敵に対して1発ずつ増えても気にはならないだろう。問題は攻撃範囲だが、極論を言えば城壁の上で出落ちさせる必要はないので、左の通路を攻撃できて、三十二間を落とせればどうにでもなる。最後のラッシュは多少ラグがあるので、そこで中央寄りに再配置してトンボ取りをしつつ、高虎君を待ち構えればいいだろう。



左側は無事倒せて、三十二間も転戦が間に合ったが、結局高虎君がどうにもならない。となると、鉄砲を育てるか、3人目を使うかになる。鉄砲を育てる場合、勝瑞がLv80になれば叛砲で攻撃が726まで上がる。耐久性も上がるので、大破することもなくなるだろう。3人目を使う場合、今川館が範囲速度バフで役小角[改]の永続鈍足が可能なことを踏まえると、今浜を使うのが無難か。高虎君の耐久の残り具合を考えると、鉄砲のダメージ効率が改善しても削り切れる気がしないのでおとなしく鈍足を利用しましょう。



うーん、あとちょっと足りない。



ここで1回鈍足ハメできてないので、これをなくせば足りるんじゃね?ちなみに最大化しなければ届かないはず。今浜の配置タイミングも改善できそうなので、数回分改善できれば何とかなるだろう。



なんかさっきと変わってないけど足りて!ちなみにどうやっても三十二間に攻撃が逸れる模様。



ダメみたいですね……。面倒なので攻撃施設つけて火力上げて終わらせましょ。



まあこんなものだろう。人数減らせなかったけどまあしゃーないk……あれ?単発銃じゃなくて滅ガト使えば高虎君相手のDPS上がって足りるんじゃね?とはいっても勝瑞も石倉も高Lvを用意できないので育成が手間だけど、いや、巨大化回数3回に抑えればステータスだけ真似てできなくはないのか。手持ちの平鉄砲だと……



厩橋Lv75ならいるから、Lv80くらいを想定すればほぼほぼ一致するな。勝瑞想定だと範囲合わなくなるから石倉か鶴崎想定になるけど、蔵耐久できたほうが便利だから石倉想定でいきましょう。



うーん、高虎君以外はガトリングの遅さでも解決したんだけど、肝心の高虎君がわずかに足りないなー。石倉想定だし、右の蔵を蔵強化で守って柳之丸で足止めすれば時間稼げないかな?
柳之丸でいけるなら転戦回数を鉄砲2回だけで済ませられる。



ついでに鉄砲のステータスをカンスト想定近くまで上げてみた。



高虎君への影響が出ないように蔵強化を再現しようとするとサンタンジェロ計略で耐久させる感じになった。ただし、長浜の場所から右の蔵は、巨大化3回で上は範囲内だが下はギリギリで漏れることが確認できた。



それぞれ1発ずつ受けた状況だが、蔵の耐久に大幅な違いがあるのがわかる。サンタンジェロ計略で耐久上乗せしてこれ。このあともう1回被弾して下の蔵はやられるが、蔵強化さえ届けば1449-150≒1300の2回攻撃を2回で5200受けても800残る。蔵の当たり判定は画像をかすめてくれさえすればセーフなので、範囲+9でもつければ届いてくれることだろう。ベンホルムがなくても今週範囲+10が実装されたのでそれでいけてくれ。




さて、柳之丸で足止め作戦だが、抱える前にギリギリまで消耗してしまっているので、1モーション分しか稼げないことがわかってしまった。まあ1モーション分の移動距離を抑えられるだけでもだいぶ違いそうではあるが。



石倉の範囲実験も兼ねていたので道中のダメージ蓄積が足りず、ここまで進まれたがとりあえず撃破は可能。左側の蔵は問題なく石倉の範囲に収まるので、サンタンジェロでは防げなくても、蔵強化なら2発ずつ耐えるので問題ない。まあ特技発動できないとダメなので、自分の動画としては水口の気還元でデコイをしまくる方向になるだろう。



最初から最後までカンスト石倉想定の火力なら、1モーション分移動距離が増えてもここで仕留められる。カンストした柳之丸と石倉、桜花爛漫刀[改]と滅ガトリング砲[改]をお持ちの方は是非とも挑戦していただきたい。