城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

武神降臨!石田三成 難(22/01/18~22/01/25)

えっ、超難じゃないんですか!?!?

いや、バランス調整で色々強くなったり、最近鉄砲がマジで強くなったりしてるから★1改壱編成で遊べないかなと思って……。

f:id:Darby4626:20220118233000p:plain

ちなみにこれだと余裕っぽかった。雑にラストまで行けたので、三成の遅延をしっかりやれば問題なく勝てるはず。

刀の射程が140の時代は3回巨大化でも三成君に届かなかったはずなんだけど、初回復刻くらいからアプデで150になっちゃってちゅんちゅん丸でも使わない限り殴ってしまうのが地味に厄介。巨大化回数が少ないと受けるにしても被ダメージも馬鹿にならなかったりする。

……いっそのこと初手三成君撃破チャートにしてみるか!

f:id:Darby4626:20220120184632p:plain

できるじゃん!湧いてくる雑魚のほうが殿までの距離が短かったりするのでそこそこターゲットから外れたりもしたが、天叢雲剣で3体ずつ切り刻みながら空蝉祭りをすることで無事解決した。さすがに鎌鼬をスルーすると殿が切り刻まれてしまうので、撃破タイミング的にもギリギリ……まさかこれも運営の想定内か?

ちなみに射程の伸びる勝瑞はいいとして、蔵ないのに石倉?と思われるかもしれないが、鶴崎と2択になった時に最大化時に50程攻撃の差が出てしまう。火力大事に。

f:id:Darby4626:20220120184944p:plain

水口はそのまま金剛力士削りへ。ここも天叢雲剣なら3体まとめて斬れるので、今回はこれ一択な感じ。射程+30の刀手に入っただろって?

f:id:Darby4626:20220120185205p:plain

あっ、動くの早いっす。

f:id:Darby4626:20220120191823p:plain

タイミング悪く、鬼火も寄ってきたため、そちらに攻撃を吸われ、削り切れずに撃沈。射程の伸びる勝瑞に霜筒持たせてガッツリ移動速度落とす作戦は間違っていないはずなのだが……、本命配置の前に金剛力士削りするしかないかなー。

f:id:Darby4626:20220120192201p:plain

f:id:Darby4626:20220120192557p:plain

おk、空蝉準備もしていたが、ギリギリのところで無事撃破。

f:id:Darby4626:20220120192720p:plain

なんか暇っぽかったので待機中の象を削りに行ってみた。気力はもう余裕なので、手隙でじゃんじゃんこういう出張をしていきたいところ。

f:id:Darby4626:20220120193054p:plain

それどころじゃねえ!鬼火の処理速度が足りないから殿受けせざるを得ないんだけど、数いると殿が耐えきれない。うーん、こりゃ3人じゃ無理だな。

f:id:Darby4626:20220120193342p:plain

開催が1週間しかなく、この後に超難が控えているのでさくっと4人目を追加。三成君の相手をしているときは地味に気力がカツカツなので安定したら最低ダメージを稼ぐ程度に。配置2撤退1なので空蝉役として使えば水口を置いたままにもできたが、一人ループの見栄え重視で犠牲になった。

f:id:Darby4626:20220120194043p:plain

3人と4人の違いはやはりでかい。弓の最大化時飛行特効と妖怪特性が打ち消し合って攻撃等倍でダメージが通るのもあるが、これで鬼火からの殿被弾が0になった。もしかして殿無傷(戦功無いけど)いけるんちゃうか?

f:id:Darby4626:20220120194334p:plain

と思ったら次の瞬間にこれだよ!古桃騎馬の対処をしているうちに通り魔が抜けてしまった。2発目を喰らう前に倒せたのでセーフ、全体を通して一番危ない場面がここだった。

f:id:Darby4626:20220120194809p:plain

勝ち確と思って雑にやってたら陣笠の連射で勝瑞がやられてしまった。次のターゲットも殿になるのでそのままおしまい。うーん、左の象には届かないから放置でいいかと思ってたけど、転戦ついでに動き出したら削る感じでいいかなー。

f:id:Darby4626:20220120195116p:plain

対地の手数足りてねえwww変なことせずに殿と勝瑞の間に置きましょう。

f:id:Darby4626:20220120195257p:plain

ということで、あとは象が3方向から来ておしまいだが、今更象を倒しきれないということもなく終了。さすがに踏まれ続けると残り耐久は不安だったが、別に随時撤退でもいいし。