城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

武神降臨!上杉景勝 難(21/12/28~22/01/18)

難易度普通はこちら。

darby4626.hatenablog.com

 

普通と同じような方法で敵の倍率に応じて戦力だけ上げました、じゃあ面白くないので、レア度を上げるからこそできる、少人数でやってみようと考えてみた。

f:id:Darby4626:20220118211048p:plain

ヨシ、レア度は普通攻略の倍だし、人数もフルメンバーの半分だな!!

というのは置いておくとして、日輪雲の相手を考えると岡豊使いたくなるので、それもベースに編成組んでみようと思いまして。で、左上の妖怪軍団は歌舞か鈴で溶けるので、同レア帯の天童、景勝君はちび若桜ちゃんだけでもかなりの拘束ができてしまうので、同じく★5改壱の若桜、となると★5改壱であと1人くらいいればなんとかならないかなーって。実質自由枠1名であれこれスタート。

 

f:id:Darby4626:20220118212537p:plain

山属性に絞っても★5改壱の選択肢は結構多い。近接職も含めれば46人いるが、流石に受けながら対処できるものでもないだろうということで最初から除外した。

f:id:Darby4626:20220118212836p:plain

こんな感じで天童で鎌鼬を処理しつつ、岡豊で日輪雲処理と景勝君削り、若桜で裏回り対策を取る。

f:id:Darby4626:20220118213109p:plain

裏回り対策と言っても、天童も岡豊も問題なく攻撃できるので、大物以外はある程度削れてくれてれば十分。射程に入ってから殿までの距離が短いので、獅子はさすがに倒せないが、そこはち若桜ちゃんの出番。それよりも問題なのが……

f:id:Darby4626:20220118213447p:plain

はい、裏回りの鎌鼬ラッシュですね。最初はちび若桜ちゃんで止めてまとめたところで毒扇で一掃すればいいじゃん、とか思ってたが、2組かよくて3組しかまとまらず、しかも倒しきれないという結果に終わってしまった。となると、4人目を鎌鼬処理の補助メインで起用することになるのだが、

f:id:Darby4626:20220118214331p:plain

f:id:Darby4626:20220118214534p:plain

f:id:Darby4626:20220118214943p:plain

f:id:Darby4626:20220118215240p:plain

f:id:Darby4626:20220118215415p:plain

とまあ、山の★5改壱を色々試してみた結果、ほとんどどうにもならなかったという。

f:id:Darby4626:20220118220325p:plain

f:id:Darby4626:20220118220541p:plain

f:id:Darby4626:20220118220851p:plain

最大化岡の転戦orホーエンツォレルンの全体攻撃で突破はできたが、赤鬼ラッシュを捌く力が残されていないという。一旦不貞寝してからアレコレ眺めてたらふと目に入ったのがこちら。

f:id:Darby4626:20220118221633p:plain

f:id:Darby4626:20220118221732p:plain

削りと本体の強化を両立できるじゃん!しかも防御デバフ、被ダメデバフ、速度上昇、隙短縮と全部メイン火力と被らない素敵仕様。なんでもっと早くに気付かなかった。いやまあ山属性に頭を縛られてたせいなんだけど。

f:id:Darby4626:20220118222554p:plain

なお日輪雲が来るタイミングでゴリラが止まらない模様。岡豊以外反射を喰らうので長時間粘れないのが問題なんだよなー。一難去ってまた一難。

f:id:Darby4626:20220118223114p:plain

正直ここが限界かなーと思っていたのだが、若桜の武器に選択の余地があることに気付く。天平宝物筆か毒扇の2択だと思っていたのだが、日輪雲の反射を避けられる刹鬼の錫杖&星詠の天球儀も行けるじゃん!で、両方試してみたら、2WAYの天球儀に軍配が上がった。

f:id:Darby4626:20220118223933p:plain

鈴の復帰が遅い!!ついでに天狗に耐えられない!!いやでもマジであとちょっとじゃん、なんとかならない?

f:id:Darby4626:20220118225348p:plain

天童と浜田を逆にしても耐えず、若桜の転戦はちび若桜ちゃんが間に合わなくなるので没、そもそもデコイにしても耐えない。

f:id:Darby4626:20220118225718p:plain

裏回りの一本だたらは一旦放置して、天童→浜田の順に復帰するように日輪雲での撤退を調整して再配置、これで天狗の攻撃を天童→浜田と流せるのでギリギリまで粘れるはずだ。

f:id:Darby4626:20220118230019p:plain

ちび若桜ちゃんを使えば獅子は何とかなるが、このタイミングでは景勝君相手に再使用がどう考えても間に合わない。沈黙さえ喰らわなければ20秒余裕できるから先置きで対処できそうな気もするけどなー。

f:id:Darby4626:20220118230316p:plain

うおお、天童あとワンパンでやられるってところで撤退したらちょうど天狗も倒し切れて、景勝君も武神化した!ちび若桜ちゃんと蛇胴舞もあと少しで再使用できるぞ!!

f:id:Darby4626:20220118230458p:plain

ちび若桜ちゃんおk!マジでギリギリで再使用できるあたり運営に想定されてたな!!!

f:id:Darby4626:20220118230647p:plain

景勝君を殴れる場所へ若桜を転戦、空いたところに蛇胴舞設置で加速、完璧だな!!なお岡豊の向きに注目すると……。

f:id:Darby4626:20220118230841p:plain

一本だたらァ!!!若桜をそのままにしておけば一本だたらは何とかなるかもしれないけど、景勝君の残り耐久を見ての通り、ちび若桜ちゃんで耐えてる間にはどうあがいても倒しきれない。天童は天狗で消耗しきっているので、景勝君の初手誘発させて撤退したらもう帰ってこれない。右で削ろうにも浜田は蛇胴舞の再使用が間に合わなくなり、天童は被弾順が狂って天狗に耐えなくなる。浜田と天童を入れ替えると地形不一致で耐えられない。

……さすがに無理!詰んだ\(^o^)/

ということで、5人目を最後の最後で使うことにした。試しに岩殿山に毒扇を持たせてまとめつつ、離間で雑に終わらせてしまおうと思ったが、そこまでやるまでもなく終わりそうな感じだった。というか5人目も強いの使ったら最初から使えばもっと楽じゃん!って言われるやんけ。いや1人追加してデコイ運用するだけでも全然違ってくるんだけどさ。所持枠拡張前に一旦限界が来たため、そこそこの2人目育成を削ったのだが、幸い山属性は遊びたいマップが多かったので控えめな戦力が残っていた。ということでそいつを使って一本だたらの対処(と、ついでにその前の獅子の誘発)をしてもらっておしまい。さすがに4人のまま行けたりするオチはないよね?