城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

真・武神降臨!石田三成 超難(23/03/20~23/04/04)

前回の挑戦はこちら。

darby4626.hatenablog.com

序盤に三成君の攻撃を誘発させて大遅刻させ、高島先生と白狐の霜筒[改]で全体的に移動速度を落としまくってなんとかしていた。赤穂の1.5倍と真田丸の火計もあったので紫鬼火や天衝も何とかなった。三成君だけになってしまえば気還元全で完封できる。

さて、ここでレア度を1個下げるとどうなるか?なお遅延隔離以外の勝ち筋が思いつかないので、前回のチャートをなぞるものとする。

骨刀・天之尾羽張のおかげで近接でも術ダメージを与えられるようになったので、栄螺を何とかすることはできるようになった。が、天衝を倒しきるには速度が足りないようだ。厩橋を失った後は当然火力不足に陥り、すぐさま殿がやられてしまった。いや、この赤マスを出る前に殿射程圏内になっちゃうし。本来ならタフな紫鬼火が術ダメージが2倍になる不具合で溶けに溶けているのにこれじゃあ無理だな!閉廷!!

……と思っていたのだが、コンウィの耐久めっちゃ高いな?実際にはこれの1.3倍近くになるので、巨大化0の状態でも天衝に1回耐えることができてしまう。伊丹で穴熊しつつバフをばらまき、備中高松を火力に振って、縦横無尽に転戦してもらおうと思っていたのだが、伊丹に天之尾羽張で別にいいんじゃね?ってことで試してみる。

途中で気づいた細かすぎて伝わらない事実。伊丹の射程が303、これで前橋にはバフが届いているが、杉目には届いていなかった。ほぼ等距離なんだけど、やっぱり縦のほうが若干距離短い模様。仕方がないのでジャバウォック像を付けたのだが、この後山科を転戦させてから4回目の巨大化を行うので、ジャバウォック像なくても欲しいところにバフ全部届くなこれ。

中央が片付くまで天衝を遅延していたら後続と重なって抱えられなかったのでさっさと来てもらってから抱えた。いや一番最初だけ遅延しながらうまく抱えられたんだけど、それ以降全部抱え漏れしまして。

たんねーww一応伊丹がやられる前に倒せはしたのだが、続く紫鬼火相手に厩橋なしだと火力を出せず。いや、それはヤナガーより山科を後に再配置して強化陣笠にやられたからか。

山科の最大化を後回しにしてコンウィで耐えられる回数を増やした。ギリギリまで粘っていたので復帰はかなり遅れるが、ひとまず天衝は倒せそうなので一安心……できるはずもなく続いて紫鬼火と強化陣笠の対処だ。

うーん、紫鬼火からの殿被弾は杉目転戦してればなくせるかなー?強化陣笠でヤナガー失わなければ、杉目と合わせてゴリラも鈍足ノクバしてるうちに倒せそう。

おk、ここ越えたら次の天衝まで何もなかった気がするから希望が持てるな!

余裕が出てきたので復帰したコンウィで三成君の遅延再開。烏帽子騎馬や陣笠が来ても最大化コンウィの防御は抜けないので20ダメージしか食らわない。ガッツリ時間稼ぎさせてもらいましょう。

雲行きが怪しくなってきた。強化陣笠の攻撃が上がってくるとコンウィの防御を抜いてくるようになる。某非公開先生のデータだと+50%が上限とあるが、+100%まで上がっている気がする。+50%までなら1450どまりなのでコンウィの防御抜けないんだよなー。それはそれとして、単純に敵の数が多い。そういえばこの辺にきついポイントがあった気がしてきた。

右はコンウィでダメージを防ぐことはできるが、数が多いので抱え漏らす。そして下からくる強化陣笠が山科を狙うのでそこから崩壊する。いやきっついわー。

うん、敵の数に対して手数が足りてない。面攻撃できないと話にならんわ。鈴か槌が欲しいところだが、あいにく平属性の最低レアは高島先生と尼崎なので元々tのレア度が3以下では使えない。あとは安平古堡くらいだが、地域戦功を加味すると、入れ替えできるのがコンウィくらいしかいないんだよなー。近接or地域戦功とれる高島先生なら入れ替えもしやすいんだけど。ひとまずコンウィに絶望の壁盾装備させて反射で頑張ってみましょう。

ダメみたいですね。というか山科から崩れるのが変わっていないのでダメ。かといってヤナガーでも耐えられないからコンウィを左においても結果は変わらんしなー。アダマント・マグナを捨てて龍神三鱗筒で手数を取ったのはいいが、肝心のここで結果変わらずかー。栄螺へのダメージが案外どうにでもなったので強ノクバがかなり効いてたんだけどなー。安平古堡、計略持ち大砲で複合属性だからステータス伸びにくくて重いってのであまり信用していないんだけど、試さずにいるわけにもいかないな。犬山大祭とディンギルの2パターンくらいは試してみますか。

……近接1枚は無理!!かまいたちにわからされて終了してしまった。そもそも遠隔7枚は置き場がないねん。

いやコンウィ左チャートで雑魚(雑魚ではない)ラッシュ抜けられるやんけ。攻撃バフ持ちの厩橋大宝寺を左に、それ以外を右に固めて、伊丹を右に置きなおして全員をバフれるようにしたら何とかなった。厩橋がやられているが、このタイミングでは伊丹が暇しているので、元の位置に戻して援護してやれば倒せるだろう。黒漆古桃さえいなければ銃札ハメ可能なのだから。

ひとまず天衝は倒せたので、厩橋を失いつつも継続してみた。法術2名を下に移動し、紫鬼火をなんとかしつつそのまま左の天衝を鈍足で……って紫鬼火倒せてねえから攻撃届かないわww厩橋が残っていれば違っただろうか?

コンウィを1個後ろに下げてみた。強化陣笠の初手は山科に飛ぶが、さすがに1発では致命傷にはならないので、コンウィが伊丹バフを受ける分火力が上がるはず。あと抱えてるときに伊丹の攻撃がたまーに入るのでそれでもダメージ加速が狙えそう。殿からのマスが伊丹2マス、コンウィ3マスで優先度低めなのでそんなに攻撃してくれる回数は多くないが。それでも栄螺を倒しきれると、厩橋天衝に集中できるので、伊丹の転戦が必要なくなるようだ。

強化陣笠のタゲ取りでコンウィをさらに1個下げる必要があるのだが、まだ時間に余裕があるので、三成君の遅延と、ついでに天衝の攻撃を1回誘発させて、こちらも最大限遅延を試みる。

うーん、射程伸ばした弊害が出てきたかー。強化陣笠狙っちまうとさすがにどうしようもないなー。まあ対策案自体はないこともないか。よくよく考えたらコンウィで交差点を抑える必要はないので、もっと左上で強化陣笠を抱えてもいいし、なんなら山科の回復受けなくても基本耐えるやろ。さすがに防御抜かれる前に厩橋が倒してくれるはず。

うっかりコンウィの空蝉を忘れていたので復帰していない図。一応厩橋大破直前で復帰できたのでセーフ。紫鬼火をさっさと削るために杉目を右端においてみたのだが、撃破タイミングあんまり変わらなそう。一番奥の紫鬼火に届いてないから、結局歌舞で溶けるあたりで帳尻合っちまうのかな?ついでに黒漆椎形から被弾するので次の転戦に支障出てるし。

画像1枚目から2枚目までの間伊丹攻撃に参加せず、バフする置物になってるやんけ!3枚目の段階でも打ち漏らし処理はあっても、基本ヤナガーと鉄砲二人で倒せてる感じがする。これ伊丹転戦でいいな。どこに転戦するかだが、とりあえず右側で紫鬼火を追加術ダメージで削りつつ杉目を守って、その後左の強化陣笠を相手すればいいか?コンウィは殿の前に置いて最後のゴリラを死守してくれれば問題ないだろう。いやヘラジカやゴリラを法術の射程外に追いやれば天衝を法術で何とか出来るかも。となると山科の射程ギリギリの右上でよさげ。紫鬼火の処理が早ければ、こんなめんどくさいこと考えずに射程切って太陰の光錫[改]で75%鈍足してやれば終わりそうなのだが。

伊丹の転戦で紫鬼火を早めに処理できたので、天衝に鈍足を入れられるようになった。が、まだ足りない模様。いや、あとちょいだから杉目じゃなくて大宝寺で攻撃していれば倒せているか?と思ったけど途中から杉目やられて大宝寺で攻撃してるんだよな。そしてヘラジカとゴリラはコンウィでも耐えきれないらしい。やっぱり伊丹で速攻しないとダメかなー。

と、ここで1枚目の紫鬼火へのダメージを見て違和感を感じた。なんか通常攻撃分でもめっちゃダメージ出てるな。妖怪&飛行で伊丹の攻撃1/4になってるんだからさすがにダメージ通らないだろ、というかそれで術ダメージ期待してるんだから。紫鬼火の防御の値の勘違いを挟みつつ有志と検証を進めたところ、追加術ダメージを与える武器が遠隔武器化しているっぽい。……せっかく妖怪への術ダメージが治ったのになんでそんなところがバグるんだよ!!

謎の検証で日をまたいでしまったので翌日。右はコンウィで抱えている間の火力が足りない、左は天衝の進行を抑えきれない。なんとかならんかなー、と眺めていたら……前橋と厩橋を入れ替えたら解決してくれない?右にアダマント・マグナで火力増&追加術ダメージで複数体対応、左に白狐の霜筒で天衝の移動速度低下、転戦で最後の強化陣笠から狙われるようになりそうだが、伊丹の転戦前に入れ替えてしまえばそこは問題なさげ。で、第五波雑魚ラッシュ終了後に隙ができたのでそこで入れ替えてみた。

すげえ、紫鬼火倒し終わったのに大宝寺の射程に入る前じゃん。鉄砲の入れ替え以外にもコンウィと神社でうまく時間稼ぎできたのもあるけど。

くっそwwwあと5発くらいのはずなんだけど、右の天衝狙いやがるwwwコンウィで遅延しすぎたかなー?

強化陣笠を倒しきった伊丹で左の天衝にトドメを、と思っていたが杉目で倒せるやんけ。ゴリラの連打に天衝の重い一撃が加わると、手数が増えてもコンウィが耐え切れないのでゴリラにわからされてしまった。……コンウィの後ろに伊丹置けば少なくともゴリラは倒せるな?

右の天衝の遅延自体は杉目で充分できているので、大宝寺も右上に再配置してみた。これなら天衝が進みすぎることもないので、山科の撤退は避けられなくても、殿への到達は防げるだろう。三成君はこの時点でもまだ動き始めていない時点でお察し。