城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【カンスト低レア志向】武神降臨!猛きこと焔の如し 普通(24/07/30~24/08/13)

雑に様子見してたら武神化した晴信君に焼かれましたが私は元気です。★7改壱使いまくっての感想だから信用してはいけないんだろうけど、佐竹よりも簡単な気がする。氷結どうしようとか裏回りどうしようとか考えなくて済むからかなー?でも騎馬倒したら歩兵で復活はキツそう。単純に総耐久多すぎるんよ。その辺どう料理してきましょうかね?

平属性で元々のレア度が2以下は厳しいのでは?というか巨大化4回できる奴が6人しかいないのはおかしいだろ!!とはいえ、最近は鉄砲のバフ効果がかなり強いので、鉄砲城娘が充実しているというのはワンチャンあるのかもしれない。いや半数は★1改壱だが。

すいません、さすがに近接が足りてませんでした。あと鉄砲3は単純に気力足りない。本庄水口にするか、杉目神いるし村中柳之丸のほうがいいか、はてさて。足止め5でのループが必要になったら敦賀武器持ち那古野と姫鶴柳之丸一択なのだが。

天衝騎馬を倒すと天衝が出現するのキツイ。とはいえ左から来るのは何とかなりそうだ。問題は、真ん中から来る奴ですね。

いろいろ試す前に武神特技を確認してきた。つっつー仲間になるほうは攻略wikiに載ってたけど、こっちは載ってなかったので雑に見てきた。虎にもならないし、8人で総攻撃しかけられればさすがに回復上回れるやろ。

無理よこれ……。いろんなところから来る天衝への回答が気還元足止め刀しかないのだが、殲滅力が足りていない。さすがにレア度1個上げないと無理だな。せめて槍が4回巨大化できればなー。大仏ではさすがに無理があった。かかるコストで考えると強いのだが、多方面を任せるには射程が足りない。

ここは配置の問題が大きかったので、そこを改善したら何とかなった。初期配置をこのようにしておけば、富山の桜絢は巨大化無しでコンウィ以外に届き、特技発動必須な杉目を巨大化で全員カバーできるようにして武器バフを行き渡らせる。んで、ここで富山を逃がして足止め刀装備の村中で天衝騎馬を足止め、最大化まで粘る。耐久バフのおかげで他の★1改壱より1回は多く耐えられるはずだ。

無理よこれ……。第三波は足止めの数でなんとか耐えつつ、厩橋の火力で処理自体はできるのだが、後手に回っている分のツケがここで響いてくる。真・金剛力士を削る余裕がなかったので、殿前で2体同時に相手をしなくてはならないし、もうすぐ右の赤備えが動くので、右の真・金剛力士は倒せても、その後騎馬に攻撃を吸われ、真ん中の真・金剛力士がどうにもできない。そもそも進行通路に配置していたのがそもそもよくないのだが、あそこにいないとコンウィが抱え漏れ起こすんだよなー。

微調整を続けてなんとか真・金剛力士を1体倒すところまでは行けたが、やはり処理が間に合っていないようで、後続がどう考えても捌けない。このタイミングで足止め無効の流鏑馬が来るのがひどい。

ということで★3改壱投入。伊丹込みなら前橋の方が総合的に強いので厩橋を前橋に、ヤナガーを投入して三池之御太刀の巨大化減を切って強い刀を装備。これで真・金剛力士は何とか出来るようになった。那古野の足止めが間に合っていれば右側は何とかなっていたかもしれないが、それよりもヤナガーに迫っている天衝騎馬が問題。第三波からスリップダメージが発生しているため、自然回復と釣り合うところまでガッツリ耐久が落ちている。つまり、天衝騎馬の攻撃に耐えられるわけがない。仮にここを突破できても、まだあと2体はいたはずなので、そいつらどうするよ?ってことになる。
なお、宝珠を破壊してもスリップは消えないし、第五波になれば宝珠が残っていてもスリップは消える。たぶん攻撃速度の宝珠も攻撃判定消えた時点で効果なくなってるんじゃないかな。ということで、宝珠を残す場合は1個だけ残すとかじゃなくて、射程内に入って邪魔しないなら無視でおk、ということになる。たぶん宝珠じゃなくてウェーブ管理と一緒に戦場効果足したり消したりしてるんやろな。段階的なバフとかはすでにやってたし。

いきなりクリア直前に飛んでしまったが、★3改壱投入しても流鏑馬+采配+天衝騎馬の赤備えラッシュがどうにもならず、★4改壱、というか忍を投入して関東七名城バフで対抗しても、結局のところスリップダメージの影響が残っているうちは無理ゲー。ということで陣貝パワーを頼ることになってしまった。んで、こうなると武器バフが過剰になるので、前橋を春風に変更、移動速度デバフで流鏑馬対策、射程減で天衝騎馬対策を取り、さらに陣貝を近接マスに置くことで、右下の遠隔マスが空き、神社を長持ちさせて気力を大量に稼げるようになった。こうなると忍を転戦させて待機中の敵を殲滅するのが容易になるので、殲滅速度が飛躍的に上がった。うーん、勝因を分析すると、陣貝を抜いてどうにかするビジョンが全く見えない。関東七名城バフを取り除いて大溝+★3改壱以下というくくりでお茶を濁すしかないか?

浪岡が天衝にも効く与ダメ低下と流鏑馬相手に有効な移動速度低下、且つ回復計略持ちということで、珍しく高島先生より刺さるのでは?ということで起用してみた。のだが、序盤は配置しても巨大化も計略もやっている気力の余裕がないため、思い切ってしばらく配置予定の場所に神社を置いて気力を稼げるようにしてみた。そしたらなんか、浪岡を除いた7人でかなりいい感じに第四波まで来れてしまった。さすがにこのままだと手数不足で中央から出てくる真・金剛力士流鏑馬にわからされるのだが、これって素直に近接足したらいいのでは?できれば回復伸ばせるとありがたいんだけど……。

さすがに回復要因にまでなるやつはいなかったが、江尻なら夏乙姫+自計略で4連撃にできるので、敵の密集度合いを考慮するとかなりのダメージを稼げるのでは?ということで採用してみた。陣貝がいなくなったので前橋は春風でのデバフから桜絢でのバフへ逆戻り。伊丹は射程+30でコンウィが抱える敵に届くのだが、桜絢で射程+15されるので、天叢雲剣に持ち替えて射程を確保しつつバラバラな敵への対処を可能に。

ひとまず初手は忍がギリ耐えてくれるが、その次の攻撃がどうにもならない。空蝉対処しようにも鈍足分でヤナガーも被弾するし、一応ギリ村中が復帰して足止めできるっちゃできるんだけど、じゃあ続く左右の天衝騎馬をどうする?ってなるわけで。せめて撤退した忍が復帰してくれれば違うのだが、スリップダメージのせいで気還元全を十全に活かせないのが辛い。

天衝騎馬相手を考えると誤差かもしれないが、ここで采配を倒せないのも何とかしたいんだよなー。春風使っているときは射程減のおかげで右隣のマスから攻撃できたのだが、射程減がないとあちらの射程内なので、采配から被弾したらこちらが射程減を喰らって一方的にやられてしまう。そもそもいつまで村中使ってるんだ?って話でもあるので、白無垢を忍に持たせて、村中も別のキャラと交換でいいのでは?白無垢は足止め+2の2体攻撃ってだけでも姫鶴や竜刀より圧倒的に強いのに、射程も+25なんだよな。

福井の起用で道中かなり楽になった感触はあったのだが、結局ここがどうにもならないアレ。転戦さえ間に合えば足止め3枚でそれぞれ止められるのだが……。

浪岡採用チャートの時点で、途中まで神社置いて気を稼いで、後半遠隔キャラを一人追加するというのを思いついていたはずなのだが、歌舞で試していなかったのでやってみた。まあ射程伸びて攻撃もそこそこ伸びる山科がいいだろう。伊勢長嶋はバフ量が小さいうえに、計略分コストが重く、その計略も伊丹影響下から考えるとほぼ速度バフ分しか恩恵がない。

天衝ラッシュ耐えきったんだが???え、マジで攻撃役7人で足りるの?陣貝の鼓舞無しで???

武神化までこぎつけたのはいいが、武神特技が赤備えへのバフなのがとてもつらい。でもこれ足止めさえできればまとめて突き突きできるんだからまだワンチャンあるよな。

普通に江尻より福井の方が強くね?無計略城娘の基礎値強化、単属性の巨大化補正のおかげだろうなー。今計算機で比較してみたら、武器と伊丹のバフ有りで、計略適用時にようやくDPS並ぶって感じで普通に福井が強かった。これに加えて反撃もあるので総合的に見たら圧倒的に福井に軍配上がるわこれ。しかも無計略なので低コスト。山科の配置も第四波と同時で足りるようになったので相当楽だ。

古桃形騎馬は足止めしてまとめて倒せたのだが、流鏑馬がどうにもならない。被ダメージ半減でタフなのが辛いなー。でもかなり信玄君削れてるし、仕掛けを早くできれば何とかなったりしない?具体的には、コンウィで普通に抱えている状態だと伊丹が届かず、足止め飽和で信玄君が埋まってくれてようやく攻撃できていたってのと、忍が天衝の相手をしてから転戦では武神化に間に合っていないってのがよくない。

ということで微調整。伊丹に関してはコンウィの後置きで信玄君を進ませる方針を取ってみた。山科のおかげで耐久はほぼ全回復しており、天衝を呼び込んで一発受けつつ速攻することが可能。幻形態の武神なら攻撃は単体にしか飛ばないので、天衝で瀕死になろうが死ななければ安い。忍に関しては、殿までの距離の都合で杉目が優先して鈍足を入れてくれるため、前もって転戦したうえで殿が被弾する前に決着を着ける形をとる。直前の流鏑馬処理で手間取ると進まれすぎて殿が被弾するのでかなりギリギリではあるが、一斉攻撃の体制は整った。これでどうにもならなければ無理じゃね?いや厳密にはここまで密集できるのなら赤穂でまとめて1.5倍という奥の手も残っているが、計略タイミングや耐久減の影響も考えなければならないのでまたひと手間かかってしまう。

た、足りたー!!!最後の方は近接組が流鏑馬にタゲとられてダメージ蓄積がかなり鈍かったものの、ヤナガーとコンウィでなんとか回復250を上回ってくれた模様。流鏑馬が残ってはいるが、武神特技が消えた瞬間耐久力も火力も激減したため、ここからでも殿がやられる前に処理できた。この後最後に天衝騎馬が左右から来るのだが、信玄君を抱え続けて瀕死のコンウィはともかく、福井と忍の2名が無傷で残っているため、それぞれ足止めしに転戦してやれば問題ないだろう。まあこの回は武神初撃破の余韻に浸っている間に接近されて終わったのだが。