城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【低レア低レベル志向】討伐武将大兜!武田信玄 -絶- 難(24/07/23~24/07/30)

なんか凍土の巨斧がバグってノクバ効果時間無限大になっているらしい。途中でノクバ上書きしても、その効果が切れたら巨斧のノクバ効果再適用で出現位置まで戻る模様。せっかくなのでこれで遊びつつ攻略するべきか、それともさすがにそれはねえだろ、ということで普通にやるべきか。

「両方やるというのはいかがでしょうか!」という天啓を受けたので、槌を採用しつつ考えていきましょう。ところで、出現位置に戻ったら地獄のバグよろしく耐久全回復とかじゃないよな?それだと倒せないんだが……。

赤備え普通に堅いのがキツイんだよなー。流鏑馬が足止め無効でノクバもできないので、法術がほぼ必須。真・金剛力士がいるので攻撃値1000超えが必須。まあ火力に関しては、平山地形なので鹿児島に桜絢の鬼眼筒[改]を持たせればどうにでもなるだろう。最近は法術も花筏の錫杖[改]にして武器でのバフをモリモリにするのが強いし。

あーもうめちゃくちゃだよ。凍土の巨斧だけだと主に強化陣笠と火矢に太刀打ちできなかったのだが、超電磁砲・風魔忍独楽・ヴォルフスハントでも同様と聞いたので、さっそく超電磁砲を追加してみたらこうなった。後退無効が流鏑馬と真・金剛力士しかいないのでそれはそう。

なお火力1000超えが不来方と滝山しかいなかったので倒しきれない模様。んでもってデータ更新でノクババグが速攻で消えたので、おとなしく普通にやっていきましょう。

普通にやると合子が強い。与ダメ吸収100%ってなんだよ。んで手間取っている間に強化陣笠が育って滝山がやられる。最前線滝山で殲滅ができると楽なのだが、右から来る敵が優先対象になるからそれだと強化陣笠全く攻撃できないのが本当に辛い。配気減とコストの安い槍でなんとか先手を取ることはできたが、強化陣笠のおかわりでどうしても大破してしまう。そして晦冥の天生弩使うと雑魚処理はできても攻撃1000確保できないな?おとなしくレア度1個上げて鹿野とか三原とか使いましょう。

レア度を上げてもさほど効果がなかったので、火力アップを図るために浦添を投入してみた。浦添が火矢で狙われて数回大破しているが、その都度1.5倍計略が間に合ってくれたので、滝山を死守して城娘集団まで漕ぎつけることができた。……のだが、槌が強い!いやこれどうするよ?削れてはいるから、1.5倍にして速攻できれば違うのか?

被弾順をコントロールして浦添を死守した結果、大破は防げるようになったが、躑躅ヶ崎と要害山がどうにもならん。あとなんだかんだでターゲット外れまくるので、火尖槍があまり役に立っていない説あるな?滝山を1.5倍すればひとまず火力は出るので、直線攻撃で数を相手にしなくても何とかなるっちゃなるだろう。

儀仗に変えてみたらかなりいいところまでは行けたのだが、あとちょっとが足りない。滝山がもうちょい耐えてくれればなー。

6人目投入。中村舘がいれば儀仗2本体制が丸かったのだが、居ないものはどうしようもない。いやでも木曜まで待てば中村舘手に入るな。代わりに鬼若覇弓2枚体制で防御バフを滝山に付与できる飫肥を入れてみた。浦添の1.5倍計略なしで攻撃1000を確保できたの地味にでかいな?なお城娘は何とか倒せたものの、滝山は一足先にやられたのでまだ足りてはいない模様。うーんどうしたものか……。儀仗2本が丸いとかいいつつ浦添使ってるんだから、6人目岩手山でいいじゃん。花筏で滝山の回復めっちゃ伸びてるんだから回復計略めっちゃ強いぞ?

足りねーwwww鬼若2枚で滝山を1000超えさせれば違ってくるかもしれないが、儀仗2本が丸いとは何だったのか。あと滝山に回復計略撃つ余裕はなかった。まあ新府が陣笠の的になるので、そのケアに使えはするのだが。地味に滝山が槍城娘のターゲットにならないのがでかい。敵の新府はともかく、小諸がそこそこ火力高いのよね。

やっぱり7人必要かなーとおもいつつ、うまくいっていなかった一歩引いた布陣を再度試してみたところ、引田のケアさえできれば案外何とかなりそうな気がしてきた。どのみち火力は足りないので、岩手山じゃなくて飫肥だな。

あとちょっと。ちなみに敵城娘はかなりギリギリだった。というのも、飫肥を狙われた際に鹿児島が耐え切れないのある。1.5倍付与のタイミング次第でトドメを刺される前に何とか、といった感じだ。ということで微調整して終了。最前線滝山安定と思っていたが、右側へのケアができていれば一歩引いても問題なかったんやなって。


www.youtube.com