城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【カンスト低レア少人数路線】晩夏に燈る鬼灯ふたつ -絶壱- 難(23/08/08~23/08/22)

人気投票用に所持枠の空きを確保するために低レア低レベル組を一通り解雇してしまったので、しばらくはカンスト城娘使って遊びましょう。あとせっかくなので低レベル路線は元々のレア度が4の城娘も解禁しようかなと思います。

山属性なのにどうして★1改壱編成で頑張ろうとするんですか?津留賀しか山属性いないんですよ?

今流行りの斧でノクバ作戦に変えたら少し進んだ。肝試し竹束に遠隔を吸われなければもうちょいうまく行けそうなんだけどなー。

天球儀ではタゲ数が足りないので、まとめて鈍足にできる毒扇にしてみた。それでも竹束に吸われたらアウトなのだが、矢留を1個下げてやると、うまいこと竹束に吸われることなく鬼の集団に毒扇が当たり、拡散で竹束も鈍足が入り、龍神三鱗筒と合わせて強ノクバ2回で矢留の射程内には入らない状態を維持できた。来島の隣の蔵はひとまず鬼が来るまで無視してもセーフ。いったん弾いてた津留賀で犬神を受けつつそっちも何とかしましょう。

蔵を壊してやってくる鬼の集団が地味に進んでくるので、霜筒で多重デバフしてみる。割といい感じに行けたのだが、2方面から同時に来てしまうと斧ノクバができないんだよなー。丁寧に赤鬼を添えてきているので、火傷でスリップと火力ダウンが追加されるのでキツイ。片方が竹束なのもよくない、毒扇と斧でハメられないと話にならないんじゃ。

犬神を受けつつ巨大化し、そのまま隣の通路から左下の敵を切り刻む作戦……攻撃届いてねえwww射程+12にゲシュペンス島を2個つけてようやくギリ届いてくれる感じだが、攻撃機会が少なすぎる。天叢雲剣だと、妖怪化した竹束に攻撃が通らないんだよなー。

5人とか6人とか言ってる場合じゃねえ、フルメンバーだ!ってなったのはいいのだが、右からくる犬神が強すぎる。いや強いのは犬神じゃなくて大量の竹束だ。被弾したら防御0にしてくるし、呪われている方はDoTまであるので近接で受けられない上に、遠隔がガンガン吸われる。つまり犬神に攻撃が届かない。

冥界の儀杖と魔剣アンサラーでなんとか近接の術攻撃を確保し、被弾を無視して犬神を倒すことだけを考えれば一応倒せはする。が、2方面から竹束が襲ってきて、一度でも被弾すれば防御0であっという間に耐久を削られて終了。無理では?

属性一致と巨大化回数めっちゃ大事だった、いや当たり前だけどさ。龍王山に閻魔ノ水遊筆[改]を装備させたおかげか、ノーマル鬼を速攻できたおかげかはわからないが、蔵の被弾も赤鬼からの1~2回で済み、蔵強化も近接デコイもなしでなんとかなった。さすがに鬼ヶ城が虫の息だったので、鬼ヶ島の拡散攻撃でやられてしまったが、それさえなければ何とかなりそうなレベルではある。敵城娘の火力が大したことがないのがありがたい。

マエカナは飯盛山と蔵を狙いながらギリギリのところで鬼ヶ城に到達するので、この状態から被弾先を増やすか、飯盛山を回復してやれば問題ない。鬼ヶ島は、これむしろ三本松で受けられるように1個上にずらしてやればいいんじゃね?そしたら被弾しながら遅延しているうちに倒せるだろ。となると、やはり最後の牛鬼が厄介な感じになりそう。このままだと当然蔵がやられてしまうので、到達前に何とかするか、デコイで蔵だけ通過してもらうか、他属性から鉄砲持ってきて銃札でハメるかになる。

先述通り三本松をずらすついでに龍王山と浦添もずらしてみた。浦添岩手山が耐え切れなかったが、牛鬼を残して全員倒すことに成功。ちなみに殿の耐久減は赤鬼が1体倒しきれずにワンパン食らって火傷でガッツリ減ったのだけだった。そして、牛鬼は巨斧と70%鈍足で充分ノクバしきれた。いや巨斧のノックバックって-2500もあるのな。そりゃ強いわ。飯盛山が比較的早めにマエカナのターゲットから外れるから、浦添と配置順逆にして両方生き残ればいいかしらね?

三本松より鬼ヶ島受けの適任者いたわ。上下1マスは拡散攻撃食らうけど、左右1マスは拡散攻撃を喰らわないので、金ヶ崎で受けてやれば他への被害がゼロ。さすがにトッパイの防御0化中や赤鬼の火傷でガッツリ耐久減らされるので、岩手山計略で回復して延命に成功。んで、マエカナは飯盛山浦添鬼ヶ城と攻撃対象を変更して、最後に金ヶ崎へ飛ぶようになった。浦添のデバフが効いているので、刀の防御なら問題ない模様。最後に牛鬼用に岩手山を転戦して蔵を死守してやれば、通過後に鈍足ノクバハメで終了。山地形で戦うときは★1改壱と★2改壱で戦力に違いがありすぎる。山属性★1が津留賀だけってどういうことやねん。