城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【カンスト低レア志向】晩夏に燈る鬼灯ふたつ -絶弐- 難(23/08/16~23/08/22)

絶壱よりも簡単だったと噂の絶弐、さっそくお手本になる動画を見ながら作戦を練っていきましょう。とりあえず絶壱よりも簡単だったんじゃね?って言っていた二人の動画でお勉強。

ざっくりやった感じ、7人でここまでは問題なさげ。飛山が直前の犬神と赤鬼の火傷でガッツリ耐久減ってるのと、飛山で鬼ヶ島を受けると三崎も被弾するのが問題。あと牛鬼が強い。んでもって提灯持ち隼形をうまく狙えないのもよろしくないのだが、これは鍋蓋を殿付近まで下げてやれば隼形に集中できるので何とかなりそう。ギリギリ2パンかかってしまうのがちょっともったいないが。小田喜も無駄に提灯を狙ってしまうので、防御0化してくるトッパイと術攻撃の陣笠のコンボでゴリゴリ削れる志自岐原の補助に回してしまうのがいいか。って考えていくと、マジで鬼ヶ島・牛鬼・犬神の大物3体コンボをどうするよ?ってなってくる。どうする宗茂

前線を1個上げてみた。1体目の犬神が来るまで飛山を温存、代わりに馬場でなんとかして、鬼ヶ島の優先対象になるようにして他の被弾を防ぎつつ、移動速度が10%低下する坂でノクバ祭り。タッチの差で乙女が拡散攻撃でやられてしまったが、なんとか鬼ヶ島は倒せた。小田喜の爆風込みなので、志自岐原の補佐に回るタイミングもかなり厳しい感じがするが、とりあえず鬼ヶ島を倒せたので、あとはこのまま牛鬼さえハメてしまえば……。まあ飛山を維持できる気がしないので無理ゲーなんですがね。天魔筒で三崎の直撃を回避したり、攻防60デバフで地味に志自岐原を守ったりしているのだが、霜筒か龍神三鱗筒辺りに変えてみたほうがいいだろうか?

龍神三鱗筒は悪くなかったのだが、志自岐原側が攻防60デバフが重要だったらしく、山中相手にかなり削られてしまった。天魔筒は欲しいが龍神三鱗筒も欲しい、けど平山の★1改壱に鉄砲は三崎しかいない。どうしたものか……他属性から持ってくるしかねえな?ということで攻撃バフで地形一致分を相殺できる来島の出番。

結構いい感じに敵を減らせた。飛山が赤鬼の火傷と犬神・牛鬼の直撃で実質使い切りになるのがもったいないが、ノックバックで必要だしなー……ホンマか?あと窪田で志自岐原サポートしても結局防御0化で瞬殺されるし、先手とって敵の数減らした方がよくね?ってことで窪田も火力に変えましょう。

ということで天魔筒2挺でデバフ増やして、耐久は馬場の回復バフに頼ることに。天之尾羽張の火力よりも、天叢雲剣で先手を取るほうが総合的にはうまいっぽい。右は飛山の代わりに天球儀を採用、赤鬼から被弾することなく鬼ヶ島を倒すことができる上に、龍神三鱗筒と合わせて牛鬼2体を同時に鈍足ノクバできる。さすがにその二人だと徐々に押し切られるが、霜筒か他の鉄砲2挺で2体同時ハメが成立する模様。左回りは馬場だけでは耐え切れないが、限界まで削ってやれば、隼形を倒した後暇している鍋蓋で何とかできそうな感じ。となると、残る課題は右の蔵到達前に犬神と牛鬼を何とか出来るかどうかだ。

勝瑞の武器をいろいろ変えてみた。マルチロック大事にで四ツ星の祝砲にしてみたらイマイチ、素直に範囲攻撃できるアダマント・マグナかバルニバービ式RPかといったところだが、主目的が鬼ヶ島の速攻かつ鬼ヶ島が先頭に立つ機会は多くないので爆風も等倍で通るロケットパンチにしてみた。んでもって、小田喜の範囲術攻撃で先手を取るのは重要なのだが、鬼ヶ島相手に最大化していればいいだろうということで、巨大化回復を温存して犬神と赤鬼を迎え撃つことに。これで犬神を受けられる回数が増えるぞ。

あ、天魔筒2挺分のデバフがないと陣笠を十分に削り切れねえ、4体残ってると蔵が耐えらんないわ。というか殿がやられた。となると、隼形にタゲとられて犬神デコイにしかなっていない小田喜を転戦させる必要があるんだけど、そうすると来島が一手違いでやられるんだよなー。下手すりゃタイミング次第で犬神倒すの遅れて牛鬼が蔵に到達してしまう。

じゃあ地形一致の三崎で受けりゃ受けられる回数1回増えるよね?ってことで来島と役目を変えてみたらうまくいってくれた。やり始めた当初は最終ラッシュが割と絶望的な感じだったのだが、なんだかんだで通るものだなー。絶壱と違って遠隔マスの自由度が高かったのが勝因だろうか?地形一致が多いのは言うまでもないが。