城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【低レア低レベル志向】春迎う都に八城の風吹かば -絶弐- 難(24/01/03~24/01/09)

絶壱に続いて絶弐もちゃちゃっと終わらせちゃいましょう。……絶壱はちゃちゃっと終わりましたか?

予習した感じ、動物と法術ばっかりなので、総耐久はあるけど防御は低そうね。

いくらなんでも無理か。白狐の霜筒と凍土の巨斧で左側ハメらんないかなーと思ったけど鬼ヶ城の射程と火力が足りてない。とりあえず施設足しましょうね。……あんまり変わらなかった。ついでに上関が攻撃676までしか上がらなかったので、真・金剛力士にダメージ通りませんね。鹿児島も最大化すれば700超えるっちゃ超えるけど。おとなしくレア度1個上げて三原と山科鶴ヶ岡投入しましょう。

右もノックバックハメしてえ。金ヶ崎じゃ巨大化コスト支払えないなー、槍にする必要ありそうね。脇本神でもいいけど、元々のレア度が3以下なら高松がクッソ強いので高松にしましょう。

うーん、親分熊さえ倒せれば、次は獅子舞が上関の標的になるのでハメられそうではあるのだが。三原と高松の武器をいろいろ変えてみたが、三原の射程を伸ばして鈍足範囲を広げつつ、二連撃槍で可能な限り速攻しても足りない模様。

逆だったかもしれねえ。ということで三原と上関の位置を入れ替えて三原で先手を取りやすくしてみた。蔵間に合うかなー?

間に合いませんでした。あとその後上関が法術軍団に狙われてから一人また一人と倒れ、ついには殿自身も力尽きた。参考動画でも触れられていたけど、気力が思ったより稼げないのが辛いなー。しゃーない、気トークン持ってきますか。

トークンついでに倶利伽羅焔槍で射程も伸ばせるの便利すぎる。第一波はこれでよかったのだが、第二波開幕で左の錫杖に蔵を壊されたり、高松が物量に耐えきれなかったりで徐々に押されてしまった。あと霜筒に持ち替えた上関が山科だけだと攻撃700超えないので、鶴ヶ岡もやっぱり必要かなー。

曲がり角で安全に迎え撃つ作戦やめて鬼ヶ城を前に出してみたら普通にノクバハメ成立した。羽子板で速度低下食らうまでは。左はこれでノクバ途切れて金剛力士にどすこいされるし、右は右で鬼形羽子板采配と比較的射程の長い奴が続くので高松が被弾しすぎる。三原の被弾順位上げてみたけど、結局金剛力士を倒せないと高松がどすこいされて終了、左はいまだ解決の糸口が見つからず。ちょっと一人じゃわからんなこれ。

ということで配信して集合知を頼ることにした。7人はどうあがいても無理だったので、じゃあ誰を足そうか?という話になり、コンウィ受けから始まって、柳鹿神社2枚チャートを試してみたりしつつ、最終的に石垣山で鬼ヶ城を加速させて羽子板のデバフを相殺するのがよさげとなった。あと真っ先に述べていたはずなのだが、敵の防御が低いので上関の防御デバフはあまり刺さらず、鹿児島に軍配が上がるとか。やっぱり一人でやってるのと全然違うな!!まあその後の法術ラッシュと獅子舞の追加に殴られまくって左から徐々に崩されたのだが、わりといいところまでは行けた気がする。鬼ヶ城を残す手段さえ見つかればなんとかなるんじゃね?

ということで不貞寝しつつ布団の中でひらめいたのがこれ。鶴ヶ岡を抜くとアタッカーの攻撃が650くらいになるのだが、鬼若覇弓で基礎攻撃力を25上乗せしてやると、巨大化補正と鹿児島のバフで+50くらいになる。火力を維持しつつ戦力増やせるじゃん!しかも加速計略持ちなので石垣山の切れ目をサポートできる。完璧か?

いや完璧でも足りてねえじゃん!左はハメきれなかったものの鬼ヶ城が生き残り、右も獅子舞は何とか倒せた。が、真・金剛力士への攻撃回数が足りない。やっぱり詰みかー、と一旦あきらめたのだが、去年の正月も真・金剛力士と戦ってたよな?と唐突に思い出したので見直してみる。

待機時間で結構削れてはいるが、700超え3人で霜筒の移動速度デバフと竹束と志自岐原の足止め時間で削り切れている。今回は三原でさらに27%デバフをかけているので殿までの猶予時間はあまり変わらないんじゃね?

ということでリトライ。まずは三原の武器を邪竜の嚇弩に戻せないか試行錯誤してみる。多賀柵天平弩だと左にもちょっかいを出せるので鬼ヶ城の生存に繋がるのだが、邪竜の嚇弩だとタゲ数が足りない。が、倶利伽羅で射程バフしてたまに計略で誰かを加速させるだけの人がいたので、もうひと働きしてもらうことにした。1マス左に寄せて冥界の儀仗を持たせてやれば割といい感じに鬼ヶ城の補佐ができたので、多賀柵天平弩の代わりはこれでおk。次に右だが、三原の対右殲滅力が上がったので柳川のじょうろが不要になった。まあ鈍足50%だから三原で常に27%してるとせいぜい2/3程度なんですよね。効果ない時間を考慮するとそこまで強力ってわけでもない感じ。んで、最大火力の大黒潮舞鶴を持たせてやると、ギリギリで攻撃700を超えてくれた。高松は配信中から海鳴の槍で弱ノクバをさせるのがよさげとなっていたのだが、貫通距離も伸びるので、今回の仕様だといい感じに後ろまで届く。これで4体以上まとめて攻撃できたので、右で加速させるのは高松が一番効率よさそうだった。あとは蔵を壊されないように空蝉リレーしてやればセーフ。ちょっとてこずったが無事クリアできた。……いやなんでクリアできた?