城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【低レア低レベル路線】船上!戦場?海底だって炎天下! -絶壱- 難(23/06/27~23/07/11)

おっ、水上マスあるじゃーん、せっかくだから水上配置でバフ追加される奴入れてみようぜ!!

水上配置どこ?え、お前ら船置いてその上に配置しないと水上マス配置時特技発揮できないの?低レア路線で現状水上配置できて追加バフがあるのは若松と能島くらいか?若松の攻撃と射程+70はすごいんだけど、能島の全員耐久+500は活躍させるの難しそうだなー。若松の低レベルいねえな、天一ドロップもないし、築城試してみるかー。

強い、Lv10とは思えない数値だ。ってか射程701がすげえ。すごいのだが、気力を消費しすぎた。全然敵に対応できねえ。柳鹿山鶴エンジン回してみるかー。

若松入れる余裕なくなった。一緒に築城でてきた上関も同様。早業の鈴20個とススキ[★3]40個と羅紗[★3]6個返せ。いやこれでも物量に押されたりでどうにもなってないんですけどね。鹿野を爆弾処理に使っているので金剛力士への手数が足りていない。いや鹿野いても足りるとは思えないんだけど、W歌舞パワーで一応再配置できていればダメージは稼げるか。黒母衣の麻痺も厄介で、普通に進まれてしまうので殿無傷をとれない。

やっぱり鹿野いても足りないですね、というか黒漆強化鯰尾にワンパンされるんじゃ話にならねえ。左はコンウィで反射しつつじょうろでまとめてダメージ与えて金ヶ崎でトドメを刺すのが上手いことハマっているようだが。

左で鬼ヶ城を使っていた時に、凍土の巨斧を使っていたのだが、結局敵を倒しきれなかったので没にしていた。で、右でもミョルニルのままでいたのだが、試しに巨斧に戻してみたら金剛力士にやられる前に倒せた。やっぱり強ノクバ強いじゃん。まあそれでも話になってなさそうなんですけどね。いろいろ試してみても敵が飽和しててどうにもならないので、さすがに戦力不足ですね。ちなみにシングル歌舞にしたら回復が追い付かないので無理ゲー。やっぱり戦力不足じゃん。

レベルを上げる前に試していない奴がいたなと思い三原を使ってみた。あれ?コンウィ飽和するにはするけど何とかなってるじゃん。じょうろの火力重要だったんやな。ヤナガーに戻して巨大化優先順位上げてみたらヤナガーでも何とかなりはした。が、次の問題が発生、やはり処理速度が足りず黒漆強化鯰尾が槍をかいくぐってダイレクトアタックしてきやがる。仕方がないのでレベルを上げましょう。いやレベル10ちょいでやってて仕方がないもクソもないんですけど。とはいえどの程度火力が上がればいいのかがわからん。歌舞変えてバフ量調整してみるかー。

攻撃速度やら与ダメージやらを上げずに攻撃だけ増やせるのがヘレンしかいなかった。厳密にいえば防御無視がつくので火力は数値以上に上がっているのだが。3回巨大化で攻撃120+防御18%無視+射程18+被ダメ21%軽減、山科が攻撃54+射程18なので、敵の防御が300程度として120ほど火力増と考えればいいか。山科をもう一段階巨大化できるとしても100は必要っぽい。となると地形一致組でも素の火力を50は上げないとダメそう。いや、かなり数値高いぞ?ざっくり見た感じレベル30前半は必要っぽい。作り直した意味なくなるじゃん。

回復が追い付くようにコンウィの巨大化を優先しつつ三原の火力を上げたらなんかうまくいきそう。2体目の黒漆強化鯰尾が爆弾処理タイミングと被るのがつらい、というかそれで脇本が離脱してる分でやられているのだが。塔婆散魂槍高松に持たせるかー?離脱中を考慮して最初は高松に持たせてたんだけど、ニライカナイの火力が捨てられないんだよなー。[夏]竜宮の持参武器さえあればなー。進化前でニライカナイ[改]より強いとかずるい。一応速度デバフの有無があるので完全上位ってわけではないけどさ。まー上関投入前の話だし一度戻してみるかー。

????なんで通ってるの?いや最後能島と上関の集中攻撃で脇本と鬼ヶ城やられてるけどさ。あとめっちゃわき道にそれるけど日本丸だけクリックして能力みれるのなんで?脇本で先に能島だけ倒してから鬼ヶ城の被弾減らすために空蝉連打してみるか?鬼ヶ城で耐えられるだけ耐えて勝てるんだけどさ。

左は第一波最後のラッシュを捌き切れば比較的安定、右は爆弾処理を適切に行えばあとは強ノクバでなんとかなった。シングル歌舞では回復が足りないとはなんだったのか、いや確かに回復は足りないんだけど、巨大化回復と防御受けかノクバでそもそも受けないかで後半は何とかなってしまったので、あーだーこーだ言っていた場所が一番の難所だったのかもしれない。