城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【元々のレア度が5以下目標】異界超越と刻詠の託宣 -EX2- 超難(05/06/20~05/06/27)

陸難で時間食って気付けば日曜日、試しに元々のレア度が4以下最強格の忍をぶつけてみたがまるで歯が立たず、というか近接マスが不利すぎる。で、レア度1個上げると陣貝が使えるので一気に火力が上がるし、回復までするので近接マスの不利をある程度吹き飛ばせる。そして元々のレア度が5以下でチームを組むと強いのが、[古代城柵]ですね。いや、秋田のバフが強すぎるんよホント。多賀と志波も多少被りはあるけど射程内外関係なしに[古代城柵]をバフれるの強い。無属性マップなのでカテゴリバフ持ち全員起用してもデメリットなしなのも偉い。っていう方向性で行くと、初日でほぼそのまんまな編成でクリアされているという。

なんとかして人数減らすしか差別化する方法ねぇな。

ひとまず石動山と秋田多賀コンビがいれば黒ゴブリンラッシュまでは殲滅可能、さすがに手数が足りないので黒ゴブリンの数に蹂躙されるのだが。志波を追加して黒ゴブリンは何とか出来るが、ここでまた赤オーガが問題になる。タフすぎるんだよあいつ。右は育野を実質的な安地に置いて何とか対処できるが、左はその安地に殿が居座っている。お前のせいで内側から叩けないんだぞ。仕方がないので別の案を模索してみた。で、見つけたのが被ダメバフを秋田の射程外にもばら撒けるペリーヌ。飛行敵以外に狙われない連射系ユニットなので相性は悪くなさげ。

志波がこの位置ならなんとか赤オーガも倒しきれる模様。さすがに多賀の被弾前に倒すことはできなかったので撤退してもらったが。ということで後はニーズヘッグ君のみなのだが、空蝉ループでは先駆者と同じ、というかこいつらでは巨大化しきっているので気力がもたないし、空蝉要因を増やせば本当に人数まで変わらなくなってしまう。ということで雑魚じゃない雑魚を倒しつつ、ニーズヘッグ君の相手もできそうなやつを選びなおす必要がある。あとせっかくなのでペリーヌは活かしたままで行ってみたい。幸いニーズヘッグ君からの被弾はないので心置きなく射程内で撃ち続けられる。

ということでまずはニーズヘッグ君の詳細なスペックを確認してみましょう。現在殿が狙われているが、縦2マスからちょっと離れた程度。で、この前に育野が先に攻撃をしてから割とすぐに狙われた。育野は射程410だったので、おそらく射程は400といったところだろう。耐久は某所でおおよそ65万と推測されていた。明智の割合攻撃から逆算されていたのでまず間違いないだろう。ワンパン選手権でもそんくらいだといわれてたし。攻撃は受けたらおしまいなので無視、防御は一応計算してみたら280と出た。いや、育野やられて永続防御デバフ30%入ってるからちがうな、400だわ。道理でペリーヌの特殊攻撃後もダメージ変わらないわけだ。ところでマップ特性で与ダメ25%減ってでかすぎない?

志波がじょうろでの集団鈍足役だったので、じゃあ法術で赤オーガに鈍足付与してやればいいんじゃね?そもそもニーズヘッグ君を空蝉しないってことは、やられる前にやるしかないわけで、速攻できないなら相手を遅くするしかない。幸い大和郡山が90%鈍足を付与できるので、単純に10倍の時間拘束できるということになる。ちなみにじょうろで集団を鈍足にできなくなったので邪竜の嚇弩では手数が足りなくなった。攻撃速度の低下が怖かったが、桜花爛漫陣貝と多賀自身の特技のおかげで多賀柵天平弩でもなんとかなるようだ。最初からそっちにしておけばよかった。

くっそwwペリーヌが攻撃する前に大和郡山が攻撃されてしまった。これじゃあ鈍足にできても意味がねえ!!

1個下げてみた。石動山を下げずにいたらが1回そのままやられたりもしたが、育野と秋田で攻撃を誘発させたりもしてみたがさすがに大した遅延にもならず。左に転戦してもう少し粘ってみたが、さすがに削り切れる量ではなく、1/4ほど残った。が残り1/4なら工夫次第でなんとかならね?例えばアタッカーを増やせるような何かをしてみるとか、90%を超える鈍足を付与してみるとか。

うーん、育野を変えると黒ゴブリンラッシュ捌けないかー。というか赤オーガもめっちゃ耐久残ってるな。[肝試し]前橋で射程減しつつアタッカーとしても活躍してもらおうと思っていたのだが……。90%以上の鈍足ってのはもちろん白狐の霜筒で多重デバフ仕掛けるつもりだった。なんとか育野のままでダメージ稼げないものか……。ペリーヌチャートがよくない?それを言ってはおしめぇよ。

ちゃんとダメージを稼げるように最適化してみたら9割くらい削れてくれた。うーん、射程足りなくなりそうで試していなかったのだが、実は大和郡山単体で射程減できるんですよね。

ということで第六天魔王の撹杖を使ってみたが、やっぱり射程足りねえじゃねえか、却下だ却下!となるとどうしたものか。育野はこれ以上射程伸ばせないし、秋田も多賀もマルチロックじゃないとフライデーモンとゴブリンが来たときに同時に対処できないし……多賀は黒ゴブリンラッシュが全員通過するからマルチロック不可欠だったけど、秋田は本当にそうか?3体マルチでもフライデーモンの群れの相手してるときは結局ゴブリン射れてないよな?

桃山甘弓でも捌き切れるじゃん!第二波序盤で猫神様の回数1回増えたけど、黒ゴブリンラッシュで秋田自身はあまり関係なかったってことやな。射程減15%で稼いだ射程60の差で残り1割を無事削り切ることができた。いや、一度却下しかけたけどニーズヘッグ君から狙われないってのは強いな!!