城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【元々のレア度が5以下6人】異界超越と刻詠の託宣 -EX1- 超難(05/06/13~05/06/27)

イベ参の攻略で学んだこと、それは、鈍足ノクバがものすごく有効だということである。では、敵がほぼ一路からしか攻め込んでこないEX1ではどうなるかというと……、

まあやりたくなるよね。

メイン通路は猫神様とラムリーでどうにでもなりそうだが、フライデーモンとサブ通路がキツイな。合流地点がもうちょい手前ならそこに猫神様とラムリー置いて地上敵は殲滅できたのだが。ふっく~を前に出してみても結果は変わらず。おとなしく秋田入れましょう。

黒ゴブリンが邪魔。中央ちょい左に猫神様を置いて、秋田射程内でスリップを与えつつラムリーで押し戻せばそっちは基本的に問題なさげ。ふっく~さっさと最大化したくて多賀柵天平弩を使ってるのがよくないな。第一波はラムリー無しでふつうにゴリ押せたので、気力削減しまくって間に合わせる必要もないか。大黒潮舞鶴に変えて、3人のジャバウォック像を隙短縮に変えたりしてみたが、そこまで大きな進歩にはならなかった。一歩前に出すの怖いけど石動山入れるかー。火力増分で育野到達前に削り切れればええねん。ラムリーの耐久上がるのが嫌だったので最初採用していなかったのだが、射程外で井戸に突き落とせばいいんだよな。

左下からくる赤オーガ強すぎない?攻撃を与えられる時間が足りなすぎる。うーん、一度模範解答見てくるかー。

アラゴネーゼのノクバ強い。メイン通路を鈍足ノクバでハメるのは間違っていないようなので、鈍足能力を高める方向で行ってみますか。実は地形不一致のふっく~と墨俣が消費気同じと気づいたので、ゾンタークも使わないし、白狐の霜筒で広範囲に25%鈍足をばら撒けるしでこりゃ墨俣だなーとなった。再配置時短が8%下がるが、まあ61%と69%なら気にするほどでもないだろう。ラムリーの耐久が1386なので、一応1秒の差が出ることにはなるが。

育野と石動山の位置を入れ替えても問題なかったので、左に専念してもらうために育野を下げる形をとってみた。中央の撃ち漏らしは秋田の3WAYで何とか出来る。が、これでも足りない。左に戦力を足しても一足早く狙われるだけなので、鈍足を強化したいところだが、そんな都合よく鈍足付与できる奴がいるわけ……、

天童じゃ火力が足りないわ。いや、飛行さえいなければ延々とハメ続けてそのうち勝てそうだけどさw遠隔マスを秋田と食い合うのがそもそもダメ。

というわけで、これを書いてるときに思いついてしまった天童ではなく、本命の伊賀上野の下忍で隠密しつつ25%鈍足付与。自身は姫鶴で中央を一網打尽としゃれこもうとしたが、左に赤オーガ+黒ゴブリンが来ただけで手数が足りなくなったので、葵御紋でうまく援護射撃してやるのが無難なところか。天下の分け目でも活躍したが、自身と伏兵に隠密付いただけでここまで劇的に強くなるなんて、いや隠密付いたら強いの当たり前だわ。

葵御紋東照太刀でもかわらんなー。一応ギリギリ左下の通路に攻撃届きはするけど1回だけだし。猫丸で射程+60にしても大差なさげだし、幻将陣貝で全員の射程を伸ばすとラムリーに耐久鼓舞が届いてハメが成立しなくなりそう。そもそも桜花爛漫陣貝の速度バフ優秀だしなー。とりあえず育野残すのあきらめて、このタイミングでラムリーハメする場所を殿前に変更すれば何とかなりはするんだよな。さいわい黒ゴブリンは残っている猫神様で倒しきれるし、秋田が生き残ればフライデーモンは問題ない。石動山の鼓舞消えると秋田が負けるので、伊賀上野を狙わせたり、石動山再配置でごまかす必要はあるが。石動山を再配置する場合は秋田の右になるが、計略を使ってしまうと合流地点でハメるラムリーに届いてしまうので鼓舞厳禁だったりする。

これをやっている最中にプロが1個下のレア度でクリアできそうな感触掴んでいて焦った。そもそも元々のレア度が5以下6人の同じ条件でさくっとクリアされてたんですがね。翌日無事突破できた模様。なるほど、中央を佐土原に任せて、左はノクバ武器てんこ盛りで応戦かー。村尾の射程増まともに運用してるの初めて見たわw