城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【低レア10審議全戦功目標】真・武神降臨!毛利元就 超難(05/06/13~05/06/27)

前回の挑戦はこちら。5周年直前に元々のレア度が5以下で攻略、周年の上方修正を待って元々のレア度が4以下で改めて攻略、といったところ。2022年は超難で遊ばず難の低レア少人数をやっていた模様。

darby4626.hatenablog.com

そしてその後しばらく音沙汰がなかった。……いや1年以上たってると思ったら1回スルーしてるな、何してたっけ?と思ったら元々のレア度が3以下で挑んで返り討ちにあってたわ。さすがに天狗やら法術やらで遠隔マスの被弾が避けられないので回復職無しは無理。で、この度めでたく審議を引っ提げて復刻したので、何かしら攻略しなおさないとなー。幸村君の難?聞こえんなぁ。元就君の難は面白い審議があったから遊んでみたいところではあるんだけど。

いつもどおり、ひとまず性能強化と性能増強を無視して10審で戦功取得を目標にしてみましょう。いや、いつも通りといってもまだ高虎君でしか10審やってないけど。
・巨大化阻害、遠近両用弱体化
該当の属性や武器種を使わなければ無害。
毛利元就強化
元就君のステータスは、耐久が武神化前後どちらも2.5倍でかなりタフに、というか武神化後の耐久127500ってなんだよ。攻撃は武神化前が1500→2625で1.75倍と受けて遅延するにはちとつらい数字、武神化後は5100→6120で1.2倍と若干マイルド。武神化後の移動速度が200→300で1.5倍だが、これはハメようと思えば問題ない数字。隙短縮については攻撃間隔が182f→147fと35f短くなっていた。182fというのが所持特技を加味していないので、実際にはもうちょい短縮幅はでかいのだが、綿密な受けが必要にならない限りざっくりでいいだろう。
・城娘攻撃低下
問題は光秀君のパクリこの攻撃低下かなー。念のため確認してみたら、こちらの武器によるデバフと同様に基礎ステータスにデバフがかかるようで、元就君の武神特技と重ね掛けされる、というか加護つけて検証したのだが、射程内に1人いると加護と足し引きされて1.9倍のステになり、そこからマップ内でのバフデバフが計算されるようだ。ってことは、固定値バフが十分にあればそこまで痛くはないのか?いや十分に固定値盛れるの高レアの特権だったわ、おとなしくアタッカーの射程内にあまり城娘入れないようにしましょう。雑魚敵のステータスは一切盛られないので、近接武器種で受けながら戦うのなら、回復を除けばこれまでと変わらなそうだ。回復を除けば(重要なのでry)。

続いて武神化した元就君への推定ダメージ量を見てみましょう。ひとまず元々のレア度が4以下で考えてみた。平常時はともかく、武神特技発動時は城娘攻撃低下の審議で多重デバフがかかることになり、元就君の防御を抜くのが大変になってしまうので、ドナンを右端、島原を右の浮島、能島を左端に置いてそれぞれ射程内に城娘を納めない想定で計算してみた。上から順に、計略なし、島原に討ち入り+ドナンに蛤(1541)、以下元就君が能島射程内でドナンに討ち入り+能島に蛤(1945)、島原に討ち入り+ドナンに蛤(1972)、島原に討ち入り+能島に蛤(2021)と計略をかけた場合の推定DPSとなる。元就君が能島の射程内に入ってからは、わずかな差だが、3番目の掛け方が最も効率がよさそうだ。で、耐久127500を削るには何秒必要でしょうか?最高効率状態でも64秒弱。元就君の攻撃間隔は147f、ざっくり計算しても13回は攻撃されますね。右下でイージスの盾[改]で抱えて海賊を敷き詰めても武神化後に攻撃されそうなマスは19マス、ふっく~をなんとか起用して青マスをゾンタークでも埋めても28マス、うまいこと伏兵を置きなおしたり、城娘で受けたりしても10~11回がいいところですね。足りてねえ……。しかも当然最高効率でのみ攻撃できるわけもないので、もっとかかりますね。

試しに毛利強化の審議だけつけて道中はヘレンのパワーでゴリ押して伏兵全マス埋めしてからやってみたのだが、半分しか削れてないですね。蛤パワーをドナンにかけ忘れた、というか島原と入れ替える都合で計略を付与できなかったのだが、そんな誤差はどうでもいいレベルで足りてない。ついでに移動速度300になっているのも地味に辛い。全マスきれいに掃除されたうえでピッタシ殿にタッチダウンしやがった。イージスの盾[改]を装備していなかったので少し伏兵を置ける場所が少なく、途中の追加込みで27個とトドメで10回といったところか。

イージスの盾[改]を装備しなおしてリトライ、ついでに基礎火力落ちても能島の防御デバフを入れ続けながら島原と一緒に討ち入りするほうがダメージ出る計算結果がでたので能島の位置変更。ただし城娘弱体化審議はつけないまま。つけるとヘレン入れても初手の天狗にわからされてしまう。それすでに破綻してね?で、それでも9万程度しか与えられなかった。これはもともとのレア度が4以下では無理ですね。ここからさらに基礎ステ下がったりするとかどうしようもない。おとなしくレア度1個上げましょう。そんでもって、レア度を上げると、水には陣貝がいるので使わない手はない。屋良座森と荒神とどっちを選ぶかだが、直接火力を上げるなら屋良座森だが、鼓舞しようとすると必然的に射程内に城娘を配置することになるので、審議によるデバフをめっちゃ受けてしまう。一方荒神は計略で防御を参照して攻撃を鼓舞するので、審議デバフの影響を受けないが、計略分コストがかさむ。まあ、ここぞというときに使えばいいので、ひとまず荒神で行きましょう。地域戦功もとれるし。そして肝心のアタッカーだが、実は秘策がある。

遠近どちらにも設置できる隠密高倍率トークン持ちの弓、最強じゃね?隠密トークンなので、元就君の進行通路にあらかじめ設置しておける。準備は武神化前にするので、トークンが参照する笹原はデバフを受ける前、高倍率バフを付与したうえで設置してやればかなりの火力になる。具体的には、カステル・ヴェッキオで1.6倍にして、荒神で鼓舞してやると4500を超える。そして最大射程にも注目したい。直線3マス先に届くのは546~548、つまり3マス先からバフしてやれば、笹原自体は審議のデバフを受けない。歌舞は施設さえつければ546は越えるし、陣貝は弓より素の射程は短いが、荒神と相性のよさそうな海陽の笛や個人的にお気に入りの桜花爛漫陣貝で射程を伸ばせるので、こちらも546に届く。なお耐久鼓舞もあるからと欲張って櫓を使ったら射程547で斜め3マスが届かなかった。せっかくの水限定櫓あったのに、縦のほうが1dot短い問題ここでもかよ!さすがに近接で殿の前を固めないと危なすぎるのでまったくデバフを受けないとまではいかないが、いい感じに火力を確保できるだろう。一つ残念だったのが、上図では河童水天弓[改]を装備しているが、攻撃時に消滅するタイプのトークンには与ダメージバフがかからないことか。自分の武器なのにどうしてそういうことするんですか?いや確かに鎌の大破特技とかもラグのあるやつは与ダメバフ乗らないけどさww

気を取り直して無難に黄金の渚弓[改]で進めてみたところ、なんか行けそうな気がしてきた。★4改壱と★5改壱の差がマジですげぇ。元就君の遅延を何とか出来ればいいのだが、コンウィだけでは限界がありそう。何か手は……そういえば昔やってたな。

暇してる遠隔キャラで初期位置で素振りさせればいいか。幸い平戸枠は初手の一本だたらを削った後はあまり出番がなく、[肝試し]笹原の射程内に入れても邪魔なだけなので運用できる場所が限られる。だったら無理に配置しないで遊撃専門でやればいいか。

道中は甘崎が適宜計略を使ってやれば射程内全体に防御無視2連打を叩き込めるので滅茶苦茶有能だった。計略時間も40秒間隔で20秒と比較的取り回しがいいうえに、荒神で30秒間隔に短縮される。30秒ずっと物量で攻めてくることはさすがにないので、溜まってきたら計略使えばいい感じに一掃できた。で、元就君にぶつけられる位置すべてに河童さんを置いた図がこちら。残りのマスには海賊を設置しておき、ヴェッキオの位置から[肝試し]笹原で追加攻撃を加える際のデコイにする。河童さん1体につき4500として、設置中の19体に加えて武神化中にもう1体設置する予定なので全部で20体、90000ダメージ。あと37500を笹原の飛行特効と甘崎の防御無視で稼ぐことができれば勝利だ。

くっそwww殿が狙われるの早いwww仮に残り全部を起爆できても15000くらい残るなー。元就君だけ見るなら笹原の武器を渚弓から影継に変えればいいのだが、道中、特に黒母衣が出てくるあたりで不安が残る。まあ実際にやってみないとわからんな。

甘崎つっよwさすがに鯰尾が高速で駆け抜けてくると漏れがでることがあるのでコンウィで蓋をしたが、笹原は天狗と佐竹虫の相手をしていればいいじゃんくらいの話になってそう。終盤の一本だたらも河童さんをぶつけて遅延してるうちに何とかなったりするし、連打力のある拳に固定値を盛るのがどれだけ強いかって話ですね。アタッカー★5改壱二人で成立するとかマジかよ、これで与ダメ被ダメ盛ってないんだぞ?

元就君がたどり着きそうにない場所は海賊に置き換えてデコイを増やすことに。それを言ったら左端の海賊必要ないんだけどさ。影継のおかげで笹原で与えられるダメージが一気に増えたので、起爆する河童さんが減っても何とかなってくれ。

惜しい。うーん、甘崎の計略チャージまで武神化前の元就君の攻撃受ける必要あるし、隙短縮の影響もあって速攻で海賊が溶けるので、甘崎の攻撃機会あんまりないんだよなー、それでも8000近く与えてはいるんだけど。でも8000って影継2セットとかそんなもんだし、笹原を長生きさせるためにデコイ運用したほうがよさそうね。ってことで何回か元就君へのダメージ蓄積の検証を挟んで、なんとか撃破までこぎつけることができた。いや1試行20分はかかるから数回で済んでよかった。そういや計略も自前だから、元就君へのダメージソースって[肝試し]笹原だけなんだな、今回。