城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

真・武神降臨!毛利元就 超難(21/03/09~21/03/16)

超難初回開催時はこちら、といってもすげー中途半端に終わっているが。

で、その後の復刻も手を付けていなかったので(なんでだ?)、今回は本腰を入れてやってみようかなーと。1週間しかないけどな!!

 

●1日目



一本だたらをドナンで削り、天狗を能島で削る。最大化しないと届かなかったが、射程を施設で伸ばしてやると3回巨大化でも下の天狗にはギリギリ届いた。でもやっぱり射程が物足りないので、この後アダマントレイに持ち替えた。これなら3回巨大化で真ん中の天狗にも届く。



討入りしてようやく赤鬼を倒せるレベルとか辛すぎるんだが?さすがに人選ミスしてるとしか思えないのでさくっと切り上げて練り直し。

一条小山いないのに大砲と鉄砲いるとか気力的に無理だろ!能島三原で地域戦功取れてるから板島丸串を別の奴にしましょう。攻撃デバフ欲しいけど水の低レアには……高島先生がいるか。火力は物足りないけど、面で攻撃はできるし、高防御の敵にも問題なく通るしまあええんじゃないか?

●2日目
能島が気力を食いすぎるので、高島先生で天狗を削ってもらうことにした。



事前に削れない天狗がどうにもならねえ。それ以外はそこそこいい感じな気はした。



ドナンVS一本だたらを切りあげて、天狗相手に早めの転戦をすれば間に合うか。



赤鬼を処理できてないところに追加の赤鬼、一本だたら、蟹、そして控える天狗と鯨、無理ゲーすぎんだろ!!!



鬼ヶ城を怨灯篭にしてみた。鈍足付与と防御無視5割が効いたらしく天狗相手にドナンいらずでいけた。まあ蟹を捌けずカーナーヴォンがやられたのでその後赤鬼に潰されたが。



近接が耐えられる気配がまったくない。やっぱり根本的なところで間違えてる気がする。

●3日目
ふと超難開催順を調べてみたら……前田→藤堂→黒田→蒲生→毛利なんだが?その後の復刻ペースとか、前田~毛利の初期武神組扱いとかですっげー早めの開催だと思ってたわ。蒲生で通らねえのに毛利無理に決まってんだろ!!レア度上げるぞ!!!


★5改壱に変えるなら誰かなーと考えるまでもなく、伊勢長島がリストラに。高島先生も他の鈴でええやろということで、貴重な気力稼ぎのできるリンディスにしてみた。ヴェッキオと合わせて与ダメ低下被ダメカットで二重のダメージカットができる。イージス改は毛利の隔離で役に立つ予定だが、それ以外で機能する気がしないのであとでヴァランタンシールド改に変えた。これで攻撃デバフもできるので三重のダメカットになる。



槌強いんだけど、先手を取れないので被弾がかさみ、巨大化で気力を食いまくる。ケチるとこうなるし。もしかして槌いらないんじゃね?



ということで高島先生復帰、ついでに蟹と一本だたらが同時になるのがよくないので法術を入れることにした。やっぱりウィズの氷晶なんやなって。リンディスヴェッキオの2名も他と同程度までLvをあげた。



氷晶で攻撃-25%、高島先生でさらに-80、リンディス4回で与ダメ-16%、ヴェッキオ最大で被ダメ-15%、アイアンリングで8分割。ここまでしてやれば鯨もさすがに巨大化無しで受けきれる。耐久満タンからならアイアンリングなしで耐えたので、一度受けてから次を海賊で受けて、3回目からアイアンリングとした。いや気力溜まらなくてデコイ遅れただけなんだけど。



鯨を無事倒して第四波、左の人魚受けが厳しいのでドナン砲で回復。見返すとギリギリ耐えられそうなので、もっといい場所を探すべきか。あと撃つならヴェッキオの果し合いで1.6倍に引き上げてからな。



佐竹虫がヴェッキオを狙いまくるので海賊デコイ設置、したものの天狗にやられてしまったのでこの後ヴェッキオは佐竹虫にやられてしまった。歌舞がやられてしまえば当然後が続かず。

●4日目
リンディスが基本的に自計略付与で気力稼ぎをするついでに速度が25%も上がるので、赤穂の速度バフ撒きを左に変えつつ、引田とドナンを入れ替えて速度バフを全員にうまくばら撒けないかなと考えてみる。
被弾順を考えるとドナンをさっさとおきたいので、一本だたら削りは高島先生にやってもらう。当然倒せないのでいろいろと手順を変える必要があるが、できないこともなさげ。どっちがいいかは今後の敵次第な感じ。
元就君が動き始めたのでカーナーヴォンで受けに行こうとしたらがら空きのところに強化型鯰尾が大量に押し寄せてきて殿が速攻されて終わった。ドナン砲撃つならここかな?第五波のラッシュで撃ちたい気もするけど。

●5日目



引田と能島が逆のほうがいいのでは?と指摘を頂いたので早速試してみる。蟹や鯨相手に引田の巨大化が必要ないし、巨大化すればヴェッキオまで届かせられるので、氷晶デバフで佐竹虫から守ることもできる。なんでこの配置にしてなかったんだ!
で、鯰尾ラッシュまではいい感じなのだが、天狗からの被弾や黒母衣と鬼形の集中攻撃でドナンの巨大化回復を余儀なくされ、ここで最大化する必要があった。そろそろカーナーヴォンで
元就君を遅延させに行きたいところだが、こいつらを倒さないとドナンが耐えきれない。
ついでに言えば、黒母衣を倒せず、天狗が殿にたどり着くこともよくある話だったので何かしら手を撃たないと乗り切れなさそう。

●6日目



左からくる敵のせいでドナンが耐えないんだから、左に近接おけばいいじゃん。槌が耐えなかったのはど真ん中に置いて被弾しまくっていたせいなので、1個左に置けば盾で抱えてるところにも最短距離で届く。赤穂の1.5倍がいい感じにばら撒けるので黒母衣の処理も早い。結果的に天狗の鈍足につながるし、ミョルニルなら拡散ダメージもうまいので鈴で待機中に削らなくても足りる。なんで早く気づかなかったんだ!



佐竹虫に守られてる一本だたらがキツイ。ドナン砲込みでギリギリ倒せはするが、佐竹虫自体もキツイ。というかこの回は佐竹虫を倒せずにぺしゃんこにされた。
ミョルニルを怨灯篭に変えて鈍足狙いも試してみたが、一本だたらへの直撃が足りない模様。



赤穂に清正の蛇刀[改]を装備させ、そちらで鈍足を狙ってみる。が、思わぬところで落とし穴が。ヴェッキオ上空で佐竹虫が居座り続けて、そのままボコボコにされてしまった。一応ギリギリで耐えはするんだけど、続く法術集団が無理臭い。こうなったら最後の手段だ、Lv100未満の誓いなど守っていられるか……。




ドナン砲を使い、特技で攻撃速度も上がった結果、一本だたらと佐竹虫のコンボは突破できるようになった。ここも直前まで黒母衣に吸われまくってるのがよくないらしい。
で、第五波の目玉、黒漆人魚6体と天狗6体とか捌けるんですかね?



討入りが自爆気味だったのも否定はしないが、近接からやられていくのは無理でしょ。不貞寝安定。

●7日目
なるべくレア度を抑えていきたかったが、無理なものは仕方がない。鬼ヶ城をもっと強い槌にするしかないわ。で、赤穂も耐えないので、防御系の計略を掛けられる奴が望ましく、ついでに攻撃も上がればいうことないな、ということで大津にしてみた。また、高防御の敵が多いので赤穂はエクスカリバー[改]を装備していたのだが、最後のラッシュに限って言えば、ターゲット数がモノを言うようだったので、天叢雲剣に落ち着いた。3体攻撃って強いな!!





黒漆人魚はギリギリだが耐え、天狗は密集してくれるおかげで案外あっさり溶けてくれた。これは行けるのでは……?



一本だたらのタッチダウンを止められなかったので、動画を参考に盾で抱えてるうちに倒す作戦を真似る。



元就君抱えるまでに倒せねーwww
アンキレーだと序盤が通らないしなー。海賊余ってるから1体は通しても足りるかな?



おk、あとは鯨を何とかしつつ、リンディスでうっかり元就君を削り切らないように気を付ければ勝ちだな!



左は大津なら耐久バフのおかげでギリギリ耐える。リンディスで元就君が削られまくる都合で、槌を大洲に変えて地域戦功を満たし、法術を平戸にして海賊をばら撒く速度を2倍以上にしようと思ったが、防御系のバフがないと耐えきれなかった。最適化の結果、最終的に大津の計略は使わなくなったので、淀のほうが安定すると思われるが、育成リソース割き直しになるので大津のままで行くことに。
赤穂は余裕でやられてしまうが、カーナーヴォンをできるだけ早く再配置してやると、ギリギリでアイアンリングが使用可能になった。

この辺で日付が変わってもう時間が残っていないということで、細部は詰めずにとりあえず通ったのを残しておしまい。バランス調整のアナウンスもあったので、クリアせずに次の機会に完全勝利を目指しましょう。