城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

真・武神降臨!伊達政宗&片倉小十郎 超難(23/02/14~23/02/28)

前回の挑戦はこちら。1年もご無沙汰だといろいろとやりたいことが出てくる。

darby4626.hatenablog.com

例えば最高レア抜き山鎌縛りとか。計略適用したエルツボムと猫神様1回半で政宗君は倒せてしまった。山属性は育野が完全にレア度詐欺アタッカーになってしまったのでずるい。かまいたちが絶妙な間隔で襲ってくるので何かしら対策を取らないといけないが、それ以外は適当にやっていれば何とでもなりそう。

山属性★5改壱全戦功人数縛りとか。もう1個レア度を上げてしまうとW七飯台場が拳で全部解決でしょ!って言ってしまうのでNG。猫神様は育野単体で1セット15000、天童で育野を1.3倍にしてやれば約20000になる。で、天童最大化で35%鈍足をばらまけるので、移動にかかる時間は1.5倍。2セット分の時間が稼げてしまえば40000、政宗君の耐久は47600なので残りは天童なりダメ計なりで足りてくれるだろう。となるとこれも詰めていけば何とかなるかも?

この武神達いっつもサクッとやられてるな。山属性★2改壱までレア度を下げると鉄砲がなくなるので、政宗君を霜筒太陰ハメができなくなる。幸い1.5倍計略が残されているので、飛行特攻2倍に1.5倍を付与してさらに防御無視25%で射程が伸びる月天穹[改]を使って被弾前に倒す作戦をとってみる。そのままでは当然進まれすぎて倒せないので、射程の伸びる龍王山に70%鈍足をしてもらう予定だ。倶利伽羅焔槍[改]2本目を手に入れたので老中の桜筆[改]と併用してみたところ、龍王山の射程が548に到達してくれそうだ。つまり、第五波で雷竜を待機中に削ることができるようになる。

と、いろいろ遊べそうなのでやってみましょう。

とりあえず鎌は専門家がいるのでそちらを期待しつつ後回しにし、少人数から手を付けてみる。

適当に猫神様を連打していたらここまでは来れてしまった。さすがに雷龍には届かなかったので、こいつはチャシの雷を連打することになった。が、あと一歩削り切れない。香炉を倒すのに一発使わなければ倒せるのだが、天童が猛毒を受けるのはさすがによろしくない。最初は赤鬼相手にダメージを稼ぎたかったのでミョルニルを使っていたが、ここは雷特化で神君軍配槌[改]に変更、さらに育野とチャシに王城の門をつけて攻撃をひたすら上げることにした。

ミョルニルなしだとかなり厳しかった赤鬼ラッシュだが、天童が煙々羅の暴発で暗闇になり、かまいたちの削りが上手くいかなくなったので猫神様に頼ったところ、うまい具合に赤鬼も削ってくれたので何とかなってしまった。とにかく天童で育野をバフって猫神様を足りないところに設置、政宗君に雷を落として削りと、計略を連打しまくり。

まさかの伏兵だったのが最後の黒漆古桃形。天童だけでは削り切れないので何かしら手当てが必要なのだが、雷は雷龍に落としたいし、猫神様は上陸した鯨にぶつけないとダメだしで地味に打つ手がない、というか打てるけど打ったら他で終わる。雷龍と鯨の二面攻撃がキツイのはわかってたけど、こんなところで一手足りなくなるとか思わないじゃん。

最終的に猫神様の最速設置を心がけてタイミングを計り、雷龍が動く前の黒漆古桃形4体と、

最後の黒漆古桃形4体両方を1回の猫神様で削れるようにして何とかなった。左上の黒漆古桃形は天童で削れる距離が長いので雷巻き込みしなくてもセーフ。

鯨は猫神様と育野だけでは削り切れないので、チャシで受けつつ直撃ボーナスも叩き込んで何とかする。また、ここへきて育野の武器をタナトスの鎌からアダマスの鎌[改]に変えている。王城の門追加前は序盤のやりくりが大変だったので、火力が下がるのを嫌っていた。

最初の黒漆桃形ラッシュで3回猫神様を使っていたのだが、黒漆桃形が角を曲がるタイミングで猫神様を設置すると、

こんなかんじでギリギリ削り切れる形になってくれた。タナトスの時もギリギリっぽかったが、アダマスだとここまでシビアなので本当にタイミング命。まあ黒漆桃形1体だけなら、殿が先手を取ってワンパンだけは入れてくれるので、実は猫神様のスリップ1回分だけならギリギリ猶予はある。ギリギリって何回言ってるんだコイツ。

タナトスだと鯨もギリギリだが、アダマスにすると若干余裕が生まれている。曲がり角に届く届かないで育野が鯨を斬れる回数にかなり差が出ているのがでかい。そしてこの余裕が最後の決め手になってくれた。

天童の位置は移動速度デバフの効果もあってか、政宗君の攻撃を2回受けてしまう。こうなると貧弱な鈴では耐えるなど不可能、というか雷龍も1回受けているのによく1回耐えられるだけ回復したな。

鯨を受けて転戦が間に合わないチャシは雷を撃っておしまい、育野は猫神様を設置してから転戦して時間稼ぎに向かったのだが、育野撤退中は猫神様の攻撃が8割まで落ち込むのが響いた。25%バフなくなるもんな、そらそうよ。

結果、あと2000ちょい削り切れず。こんな感じでタナトスだと鯨の攻撃を誘発させないと倒しきれず、チャシを使い切るしかなかったのだが、よく見ると、鯨を撃破でしているタイミングでちょうど雷が撃てるようになっている。最初の鯨相手でもそうなのだが、海洋兜への雷特効が追加され、一万ダメージを叩き込めるようになっているため、鯨の攻撃を誘発させなくていいなら、チャシはデコイにせず、遠方から雷をぶつけてしまえばいいわけだ。

ちなみに育野を転戦させずにバフを保ったままだとこんな感じ。育野での時間稼ぎ中も、本体が防御無視100%攻撃なので、飛行半減でもなかなかいい火力になっていたのがわかる。

雷龍に雷を落としたら即時撤退、ここに再配置する。直前まで猫神様が黒漆古桃形を削っていたが、雷のチャージもあるので、撤収してチャシを置いた。チャシで黒漆古桃形倒せるし。

ということで最後の決め手がこちら。マスの比率で言えば政宗君から等距離な二人だが、マップの仕様上、縦のほうがわずかに短い。つまりここに配置してやると、実質的に天童への攻撃を1回分回避できるということになる。そうなれば、2発目は受けるものの、その後は天童から遠ざかるのでしばらくは鈍足付与しつつ、チャシ受けでさらに遅延もできる。その隙に猫神様を追加してやれば、どうなるかは想像に難くない。

 

さて、これを書いている時点で火曜日深夜0時なのだが、果たしてここから★2改壱編成まで手が回るのか?

天童が政宗君の攻撃を食らった経験を活かして、浦添を月天穹[改]から桃山甘弓[改]に変えてみた。こちらも射程減で対抗してやれば被弾しない時間をガッツリ増やせるだろう。問題はそこまでたどり着けなかったことなんですがね?

鯨は何とかなるのだが、烏天狗の群れがつらい。気力配分間違えただけかもしれないけど、いかんせん残り時間が足りなすぎた。

ま、浦添がやられた時点でアウトだわなー。あとは後手後手に回って処理が追い付かなくなっておしまい。三本松を転戦させたいところだけど気力に余裕がない。もうちょい試行錯誤できればこの辺は突破できそうではあるが、次回復刻時の課題ということにしておきましょう。あ、鎌縛りは猫神様が雷龍に届かないので無理です。エルツボムの復帰速度じゃ削り切れん。