城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

世話焼き娘はメルヘンがお好き? -絶壱- 難(23/02/14~23/02/28)

最近のイベ絶は易化傾向にあるので、他の動画殿とレギュレーションを合わせようとして★4汎用武器&施設なしで始めたりしているのだが……

同じ土俵で戦うにはレベルが低すぎる。おとなしく★5武器と施設ガン積みで行きましょう。

 

ということでこうなった。どうしてこうなった?配気減と山科の射程だけでガン積みしてないじゃん!!しかもなんで人数減ってるんだよ!!

いや配気減で初動を安定させて、先日の地獄祭で入手した2本目の倶利伽羅焔槍で射程を伸ばしまくったらかなりいい感じに行けたので、これでいけないかなって……。坂戸暇してたし。山科の射程が足りなければ、岩手山倶利伽羅に変える予定。

直線3マス分の射程546を超えてもギリギリ千代まで届いていなかった。まーこれならジャバウォック像足せば足りそうな気はする。ちなみにこの後VDトッパイ爆弾に蔵を破壊されたものの、金剛力士以外は倒しきれたのでちょっといじれば通りそうね。金剛力士が倒せなければ暇してる時に出張させればいい。

ところで、稲葉山に天下三作・郷義弘を持たせて30%反射をもくろんでいたのだが、どうも15%しか反射していないように見えたので確認してみた。

特技発動前。半月の攻撃は所持特技込みで1164なので、174ダメージは15%で間違いない。

特技発動後。174ダメージで変わらず、15%反射のまま。反射割合は武器と特技で加算じゃなかったのかOTL割合防御無視は加算なのになー。念のため絶望の壁盾とコンウィ計略の60%反射も試してみたが……

698は60%なので武器の15%は加算されていないですね。ということで稲葉山で反射ダメージマシマシ計画はもろくも崩れ去った。武神利家君あたりで利用してみたかったんだけどなー。

どうして鶴ヶ岡がいなくなってるんですかね?しかも火力不足で半月倒せなくなってるし。舐めプヨクナイ。まー施設ガン積みすれば火力上げられるから6人で行けなくもないかもしれないけど。ついでに6人なら気トークンも必要なさそうなので、鹿野をやめて地形一致の脇本に変えている。

ということでいろいろ試してみましょう。真っ先に歌舞を抜くのはどうかと思うけど。槍で先手を取ったはいいが、半月の防御を抜けず。階段の上でデコイになっても下も火傷を負ってしまうので浦添でバフっても20%どまりでイマイチ。となると防御無視が欲しくなるので、法術かもともと高火力な石弓かってところか。鉄砲なら天魔鬼眼筒で射程や防御を下げつつ一方的に攻撃できそうだが、よくよくこのメンツを見ると、山属性★2改壱になってるんですよね。じゃあ山科抜いた時点でこのレア度で統一したくなるので鉄砲は選考外になってしまう。どうしてこうなった。

三本松はレベルが高いので却下だな!いや高くねえよ、って言いたいんだけど……

Lv26未満なら6人平均Lv20を切れるので目指してみたくなる系。いやそんなんだから半月の防御抜けねえんだぞ?まあ飯盛山ですかね?あとは、半月とやりあう頃には金ヶ崎と松倉がめっちゃ暇しているので手前に動かしてさっさと削り始めればいいかな?奥に来るまで待っていると半月を受ける回数もかさむし、受け方次第で殿が火傷を負ってしまう。殿無傷の戦功あるから火傷は避けたいところ。

飯盛山で受けて金ヶ崎松倉と置いてから脇本をデコイにしつつ巨大化回復で凌ぐ。気還元あるからデコイ後の転戦が安くて済むのも素晴らしい。ここなら金ヶ崎と松倉2人で攻撃できるので、烏天狗相手に数で押し負けることもない。

半月と法術軍団には勝てたが、そのあとが続かない模様。岩手山も暇してるから動かしてよさそうだなー。……というか、歌舞切った時点で穴熊する必要なくね?千代は右端で迎え撃てば金剛力士も見れるじゃん。強化武者に負ける問題は岩手山の回復計略で何とかなるだろう。松倉は射程重視で天叢雲剣にしていたが、千代の援護をするには射程が足りない&そもそも位置変更で無意味になるので、防御無視のあるエクスカリバーでよさげ。3体攻撃必要じゃなければだが。

松倉はエクスカリバーで通りそう。一方千代に回復計略を撃ちたくても再配置やらなんやらでイマイチタイミングが嚙み合わない。あとそもそも金剛力士を削り切れていない。ノーマル武者が群れているときに攻撃が届かないのが響いているか?半月デコイで脇本の巨大化回復使っているけど、復帰は早いんだし最大化しちゃってても何とかなるかな?一旦千代の援護に向かわせておけば武者削りと金剛力士の突き突きと両方できるだろう。ここまでばらけるなら岩手山ニライカナイでよさげ。

いや、武者来るの遅いわ。金剛力士削りはできても、武者削りは無理だなこれ。

半月相手にはほぼ無力だが、烏天狗相手には岩手山ここにいるの結構でかいんだよなー。とはいえいない時でも烏天狗の処理はできてたし、岩手山を千代の隣に置くのがいいか?鬼形相手に転戦が間に合いさえすれば何とかなるかな?

そんでもってトッパイも何とかしなくちゃいけないし、下からくる強化武者が松倉がタイマンで勝てそうにないので、こちらもなんかいい方法考えないといけないのだが……

岩手山を右に置くことで、金剛力士は倒すことができた。強化武者に攻撃が当たりすぎて、攻撃が上がった分千代の被弾が増えているのがイマイチ。下の強化武者は鬼形を倒した後に飯盛山で蔵に近づかれる前に倒そうと思っていたのだが、間に合いそうにないですねこれ。松倉を強化武者にぶつけようとすると、残った金ヶ崎と飯盛山では防御不足でトッパイに蹂躙されるので、飯盛山で強化武者を何とかしたかったのだが……。刀2名ならなんとかトッパイも倒せるはず。前線で受けないで奥に引っ込んでみるか?

岩手山の位置を変えてみる。強化武者を無駄に刺激せず、金剛力士には手が届く。そのまま下の強化武者を突いてもいいが、さほどダメージは通らず、あちらが強くなってしまうので、金剛力士を倒し次第殿前に戻して、脇本と一緒に鬼形の相手をするのがいいかな?千代VS強化武者x2は何かしら手当てが必要だが、後ろに下げるついでに金ヶ崎を出張させて追加術ダメージで何とかなってくれ。

金剛力士を削る速度が足りず、岩手山を鬼形にぶつけられなかった。が、よくよく考えれば脇本ならデコイにするまでに時間があるので、これで多少は岩手山の再配置を早められるだろう。というかその気になれば金ヶ崎も置けないことはないか?ということでおいてみたが、手数を求めて金ヶ崎を置くんじゃなくて、左の配置順を考慮して松倉を置くべきだった。配置が逆になって射程のバランスが崩れた結果、金ヶ崎がミリ残しになってしまい復帰してくれなくなった。

千代耐えるじゃん!強化武者1体相手の時に回復しておけば、2体相手の時にもう1度回復してギリギリ残るやんけ。あと鬼形と大高坂山は岩手山と瀕死状態から舞い戻った脇本で何とかできそう。となると右はこれでいいとして、問題は下の強化武者とトッパイの群れか。残っている金剛力士は鈍足さえ入れば数で押し切れるでしょう。飯盛山をさっさと転戦させたいところなのだが、ここへきて気力不足に陥ってしまった。松倉の最大化を転戦後にしてみようかとも思ったのだが、防御バフが入らないと黒漆椎形の攻撃が痛くて結局巨大化回復が必要になってしまう。とりあえず切り詰めていけるところは詰めていきましょう。

とはいっても詰められそうなところはここしかなかった。爆弾処理を空蝉ではなく脇本全受けで対処。配置即撤退3回分で4x3=12の節約になった。

飯盛山復帰時点での気力がこちら。これは何とかなったのだが、松倉の復帰が間に合わない。このまま飯盛山も強化武者削りに参加すればそっちは倒せるのだが……。気力が4浮いているので、脇本の再配置を1回多く挟むことは可能かもしれない。安定しないのでギリギリまでデコイ役をしているが、1回前に空蝉しても半月を倒せるときは倒せるので、そちらを安定させれば脇本の復帰が早まり、強化武者を一瞬足止めすることが可能になるかもしれない。ちなみに松倉が半月削りに最速で参加すれば半月の攻撃受ける回数を1回減らせるはずなので、金剛力士の削りを若干緩める形になるだろう。

あれ?蔵こそ間に合っていないが、なんかめっちゃ苦戦していたトッパイを倒しって、空蝉リレーで金剛力士も倒せてしまったぞ?飯盛山の転戦を早めに行い強化武者を早めに倒そうとした結果、松倉の耐久が残り、トッパイの攻撃に耐え、上で大高坂山を倒した岩手山に攻撃が移り、飯盛山の再配置が間に合い全員ミリ残しでトッパイ受けリレーができてしまったようだ。ということでマジであとは松倉の再配置を早める努力だけになりそう。烏天狗からの被弾が問題で、金ヶ崎は比較的余裕をもって復帰しているので、撃破を見届けることなく松倉を撤退させることになるか。

その後ようやく録画をしつつ最後の微調整を行っていたのだが、絶妙に殿無傷をとれない感じになってしまった。大高坂山を倒す速度が足りず、殿に接敵こそされないものの、槍の後方貫通で1発受けてしまう。1手違いで松倉の攻撃が届いたり届かなかったりするのだが、足りているときは決まって再配置が遅く、強化武者が蔵を攻撃している状況だった。全蔵か殿無傷かどちらかを取捨選択な感じ。まあちゃんと施設を積めばいろいろ足りるはずなので、ここは殿無傷をあきらめるとしましょう。難易度普通クリアするときにとっちゃってるし。