城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【低レア低レベル志向】春迎う都に八城の風吹かば -絶壱- 難(23/12/26~24/01/09)

随分久々じゃね?と言われそうだが、まさかF-ZEROの新作でガッツリTAランキングに参戦することになるとは思ってなかったわ。それはさておき、一応イベ絶壱はやったりやってなかったりしたので、今回はちゃんと攻略記事も書いていくとしましょう。リハビリリハビリ。

とりあえずいつもの予習を済ませてから。攻略班減ったよなぁ……。低レア攻略が指針にならなくなったからであって、入手しやすい高レア使う人は健在なんだけど。

 

なんで人数少ないんですかね?平地形だし関東七名城バフでごり押しできないかなーと考えてしまったのがよろしくない。いや、このレア度で与ダメバフ15%はめっちゃ貴重なんですよ。

湯島聖堂強すぎワロタ。暗闇のおかげで2発目以降高島先生のデバフも機能しなくなってしまうので余計に痛い。山科も届いていないし、あそこに配置するのが間違いか?そもそもこの人数でやるのが間違いだといわれるとアッハイ。

高島先生を左にずらしてみたけど、忍に到達するまでに時間がかかりすぎる。さすがに受け役追加しないとダメですね。

コンウィで巨大化回復しながら受けたら湯島聖堂はなんとか倒せた。が、後続の物量を処理しきれていない。ちなみに宇都宮は試しに配置せずに進めてみたら特にいなくても何ともなかった。まあ最後の大鷹相手にどう考えても法術が有効なので温存でいいか。Lv1だからめっちゃ脆いし。

厩橋で忍の補助をできるようにしたら普通に耐えきれた。相変わらず殿前の蔵が消えているが、コンウィを置いてやれば武者兜ごときにはさすがにやられない。撤退再配置無しレギュなんてなかった、そもそも★5武器使っているので気にしなくていいんじゃないかな!

普通に湯島聖堂倒した後の物量に押し負けてるわ。アタッカー足りてねえな。コンウィで受けまくるから反射盾も試してみたけどさほど変わらず。抱えないで火力で何とかするかー……尼崎がいねえ!!平属性で槌使う機会ねえだろと思って低レベル用意してなかった!まあ槍か刀でいいか。そういえば足止めできる攻防バフ持ちの刀がいましたね。

脆すぎて防御1.5倍にしてもぜんぜん耐えられませんでした。そもそも敵のメイン火力が鬼形なので術攻撃なんだよなぁ。やっぱり入れ替えならコンウィじゃなくて宇都宮かー。術攻撃消えて最後の大鷹どうなるかわからんけど。

術攻撃の代わりにノクバを増やしつつ、関東七名城の数を維持する方向で模索してみたが、右下から出てくる奴らが忍だけじゃ倒しきれないなこれ。三十二間星形がいなければバルニバービ式RPが結構いい仕事をしてくれるのだが……。いや充填轟筒・花筏厩橋に届いていないので、前橋は射程バフ考えなくてもいいか?

うーん、足りてないのは間違いないんだけど、割と惜しい感じもするんだよなー。あとちょっと火力が高ければ、そう、たとえば施設を解禁するとか。

施設で火力を強化できたこともあるが、厩橋の射程が伸びて上の通路に手出しできるようになったのがでかい。んだけど、さすがに大鷹が倒せねえなこれ。残りはコンウィの配置タイミング次第で忍が生き残ればどうにでもなるやろ。

逆だわ、大鷹はアダマント・マグナで何とかなりそうだけど、地上の最終ラッシュが足りねえ。忍とコンウィを敵の進路に応じて転戦させつつ復帰も見ないといけないので耐久管理がキツイ。んでもたついている間に最終ラッシュが始まってジリ貧と。大鷹の暗闇も、再配置した忍が喰らって地上敵討伐に影響出るのがいやらしい。うーん、一人足すしかねえかなー。

誰でもいいかなーと思いつつ、せっかくなので攻撃バフ持ってない人たちにもバフばら撒きましょうってことでいつもの伊丹になった。んでこれギリギリだなw蔵がやられたりコンウィが耐え切れなくて撤退していたりするが、蔵の被弾前に天衝をギリ倒せたりしているのでちゃんと調整すれば大丈夫でしょう。最終的にコンウィの蔵防御が必要なくなったので、最大化を温存して天衝を抱えきって終了。どうなったかはキミの目で確かめてみるんだ!