城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

秘伝武具 三池之御太刀 難

なんか江戸が攻撃対象+1、攻撃と与ダメージ25%アップ、射程2倍、射程内のこちら側攻撃50%ダウンとか未改築の特技と計略両方発動してる上に、攻撃700未満無効の真・金剛力士を連れてきてるんだが……。こいつらはそこまで行ってから考えましょう。




金ヶ崎の位置で天叢雲剣と射程施設、山科の射程バフがあれば外周にも届くから全員倒せるよね作戦。届かないことはないんだが、もうちょい射程がないと届く場所が少なすぎる、特に真上真下が届いてないのが痛い。菖蒲とか5回巨大化できる奴ならここでほぼほぼ封殺できると思うんだけどなー。あと金ヶ崎Lv18は流石にナメプすぎた。



雑魚の数が多いので大砲有利かと思ったが、近接の枚数が足りてないので刀に変更。ついでにLvを高い奴に変えてごまかしていく。がLvの低い歌舞が象に耐えられない。迎春羽子弩で射程減してやればひとまず解決はするが、その後が効果的でなかったので最終的に没に。



貝をまとめて倒すために毒扇を採用するも、どうにもコンウィが抱え漏らす。鹿野が序盤の気力ブースト以外仕事をしていなかったので、気力消費を見直して石垣山に変更してみた。それでも貝をたおせず、なんでやねんと思っていたら、竹束に吸われてる間に数溜まってたのね。
丸山の位置から隣の通路に手をだせるようにしたため、丸山は貝を、今浜は竹束を攻撃するという非常によろしくない構図が出来上がってしまった。でも丸山が手を出せないと白狼が抜けるんだよなー。



槍で左から出てきたところをすべて出落ちさせればよくね?作戦。槍が強ければ成立しそうだったけど、山鶴ツァーリ込みで700ギリギリくらいのステータスじゃ無理か。
といった感じで色々考えてみたけど、ダブル歌舞だと手数が足りないと感じたので、歌舞を抜いて高Lvでゴリ押すことにした。



法術を平戸にすることで海賊デコイを確保、右端に配置することで竹束に吸われないようにする。白狼事故は金ヶ崎の初期配置をコンウィの下にすることで、左右両方に手を出せるようにして対処、江戸用に転戦。で、真・金剛力士用にバフを盛った銃・石弓・刀で一斉攻撃。



真・金剛力士もギリギリ倒せそうだし、貝も封鎖できた。が、江戸が殿を攻撃してる!コンウィが1マス上なら問題ないはずだが、そうすると平戸が届かなくなってしまう。気力的に8人目追加する余裕ねえしなー。



柳川追加で気力と火力両方を解決したが、真・金剛力士を削るのが遅すぎる。近接組の転戦が間に合わず江戸にボコボコにされる。さすがにプロい動画参考にして組み立て直さないと無理だなー。



ということで改めて考え抜かれたメンバーがこちら。……なんで7人に減ってるんですかね?いや、基本雑魚は遠距離で処理できるっぽかったし、金ヶ崎が一条飛燕小太刀なら真・金剛力士へのダメージも加速するから何とかなりそうな気がしたので……。



安平古堡が外周に集中できるように巨大化を抑え、真ん中を鬼ヶ城で封鎖、鶴ヶ岡と鹿児島でギリギリ援護できる。



途中ガバったので蔵がアレだが、真・金剛力士は倒すことができた。あとは金ヶ崎が復帰して江戸を切り刻めれば勝ちが見えてくる。なお近接を3人しか用意していないので、金ヶ崎が復帰するまで遠距離組が切り刻まれて一人また一人と倒れ、ついには殿自身も力尽きてしまう。ここの切られるスピードが半端ないのでまたアクションゲームが始まってしまった。どんなアクションゲームになったかは動画を見ていただければと思う。