城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【低レア低レベル志向】鏡開きに梅ほころびて -絶- 難(24/01/09~24/01/16)

正月3週目は武器イベ、例によって絶難易度程度ではもはや大したことはないのだが、とりあえず予習してから挑んでみましょう。

敵の強さは大したことないけど、守る場所が多くて面倒な感じですね。左の烏天狗が殿を狙うので蔵から離して配置しないといけないし、上側も一人横道に配置しないと蔵が狙われる。普通はそんなの気にせずに先手とって殲滅できるんだよといわれたらそれはそう。

ということで考え抜かれた編成がこちら。いや守る場所多いっていってるだろ、なんで6人なんだよ!下見したときに明らかに足りてなかっただろ!!

真面目な解説をすると、平城京の攻撃デバフは基礎火力の低さである程度軽減できるうえに伊丹の攻撃バフで半分は相殺可能、山科鶴ヶ岡で固定値を盛ることでさらに影響を抑えられる。問題は、山科の位置から直線3マスにいる……いた伊丹(上)と備中高松(左)が普通にやっていると山科の恩恵を受けられないこと。というのは過去の話で、ジャバウォック像とウォール・マリア外門で射程を追加で盛れるようになった今では射程546の壁はそこまで問題ではない。で、上側は赤輝の聖盾と北ノ庄で多重攻撃デバフ、さらにちょこ筆槍で与ダメージデバフを仕掛け、北ノ庄まで到達されたら被ダメージカットとひたすらデバフを重ねた。ダブル歌舞で回復できることを考えると余裕で耐えきれるのだが……こちらの殲滅力が足りなくて数で圧倒されてますね。左上の蔵は鬼形がニレンダァしてくるので一工夫必要そう。真ん中は泥棒に壊されたので、こちらの殲滅力を上げれば解決できる。

正月クリンタ弩の感触を確かめる意味合いも込めて柳川を投入してみた。備中高松が消えてる?いや、3WAYできるし柳川だけで倒せたりしないかなって……。第一波は巨大化優先すれば行けるかもしれないが、平城京のデバフが入る第二波は無理だな!ただ、備中高松より弱くても問題なさげ。

村中に天下三作・郷義弘を持たせて耐久菖蒲にしてみた。ついでに鶴ヶ岡を省けないかと試みたが、さすがにバフと回復量が足りなかったようだ。窪田だと攻撃系のバフがないので泥棒撃ち漏らしで蔵を壊されるのは変わらず、といったところだろうが、久保田なら速度バフで行けるかもしれない。あと伊丹のバフが絶妙に柳川に届いていないので、もうちょい射程を盛るか、天之尾羽張を持ち替えたほうがよさそうだ。そういえば1体攻撃だけど周囲に0.3倍の追加術ダメージ与える刀が実装されてたな、試し切りしてみよう。

柳川が強くなった分で村中は生き残ったけど、中央の手数はやっぱり足りないなー。思い切ってデバフ武器切って火力に寄せてみるか!伊丹はおとなしくウォール・マリア外門つけて天之尾羽張に戻しましょう。

狂獄六文戦盾と冥界の儀杖にしたらさすがに北ノ庄が耐えなかった。ちょこ筆槍は残すかー。いやもしかしたら柳川に伊丹バフ届く分だけでも足りるかもしれないが。

ちょこ筆槍だけでも結局耐え切れなかったので赤輝の聖盾も復活。んで柳川に伊丹バフ届いた分でギリギリのギリギリだが足りてしまいそう。今見えてる鬼形と平安京で崩壊する未来は想像に難くないが。案の定伊丹から順にやられてしまったが、平安京の攻撃はかなり抑えられていたので、鬼形さえ何とかなれば蔵は被弾しつつもコンウィの隠された蔵防御で耐えきれるのでは?長引くと柳川傍の蔵が貫通食らうようになるので厳しいかもしれないが。で、再配置さえ解禁すれば、暇してるやつが一人いるので応援に行けますね。天下三作・郷義弘で防御+60してはいるが、それ以外が施設なしLv8の舐めプなので、しっかり装備を整えてやればダメージももっと減らせるだろう。耐久バフがなくてもよくなれば、水口か本庄が転戦に適任だ。

以前は攻撃+22施設や所持特技の有無で近畿の水口に軍配が上がっていたが、いつのまにか関東にも両方備わっているうえに、関東専用射程+13施設が登場したので本庄有利になっていた。再配置するときに幼王子の木剣でバフれないかなー、ついでに柳川にも届いたりしないかなーとか考えていたのだが、さすがに射程が足りなかったり。ついでに防御増と反射がないと泥棒にわからされたので、おとなしく天下三作・郷義弘にしましょう。念のためウォール・マリア外門3個で無理矢理柳川まで届かせても見たが、泥棒からの攻撃が普通に痛すぎた。……いやまてよ、烏天狗を倒した時点で一歩引けば泥棒からの被弾は少なくなるな?んで北ノ庄がもうちょい射程伸びれば本庄の手前までデバフ展開できるのでは?いやそれよりも天叢雲剣でさっさと倒せば転戦早くなるからそっちの方がいいか。……そもそも好感度0%だったわ。

好感度200%にして改めて木剣で試してみた。泥棒にわからされはしたが、タッチの差で蔵は死守できた。んで再配置してさすがに届かないコンウィを除いてバフを盛ってやったところ敵の殲滅は無事できた。あとは平安京に壊される蔵だが、やはり速攻が正しいだろう、ということで天叢雲剣にしましょう。

一見通っているようにみえるが、天叢雲剣でも泥棒にわからされた。3体まとめて攻撃できればやられる前にやれるだろうと思ったのだが、普通に間隔があいているので2体ずつしか攻撃できていなかった。天下三作・郷義弘作戦大正解だったじゃねえか。

くっそwww柳川の耐久バフあるから村中の耐久バフとか誤差だろとか思ってたのにwwww一発差だし、足りてないのも20~30くらいだったし、巨大化回復温存でいいかな?念のため耐久施設も盛っておきましょう。