城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【カンスト低レア志向】悪い城娘はいねがー! -絶弐- 難(24/08/20~24/08/27)

足止めに必要な足止め数よく見たら2でよかった!ということで白無垢装備で足止めできるので有効活用していきましょう。問題は、右側から2回、左側から1回と進路がばらついていることか。まあEX1みたいに集団で来られるよりマシと思っておきましょう。

ちょっとやってみたが、低レベルだと強化武者の割合ダメージと強化陣笠の術ダメージが辛すぎてどうにもならなかった。それだけなら何とかなるかもしれないが、鬼武士が来るの早すぎるんだよなー。絶壱で1体抱えるのが限界だったことを考えると、3体いる上に若干強くなっている絶弐では無理がありそう。ここはカンストを使いましょう。お試ししたとき★2改壱の6人しか使わなかったから鹿野三原いれば変わるかも?というのは考えないでおく。

竹束に攻撃吸われるのやっぱりきついわ。滝山の左に新府置いて横槍を入れていたのだが、殿に近いのも右側だから、強化武者の相手してくれないのよね。槍の貫通が後ろで足を止めている強化武者にも届けばいいのに。ただし魔法は尻から出る。まーおとなしく人数増やしていきましょうねー。

引田から順に左から右へ配置して強化陣笠受けリレーしたらひとまず受けはできたんだけど、結局強化武者を攻撃できなくてダメだった。んで第二波でご覧のあり様。左回りしてくる鬼武士相手に竹束敷き詰めて……と思ってたんだけど、2体置くのが限界だったのであまり意味なかった。天衝は案外何とかなりそうなんだけどなー。もう一人足すしかないかなー。とはいえ、遠隔はもう左側に置くマス無いし、近接も差し込みするしかないからその後のケアが難しい。仁木の気還元や根城の回復も試してみたが、どれも強化武者をどうにもできなかった。うーん、レア度上げるしかないかなー。

不来方差し込みでもダメかー。鬼武士受けた後だから耐久に不安があるのもそうなんだけど、そもそも鬼武士が竹束2回分の足止めでは止まらない。中村舘が転戦していなければ右の鬼武士は倒せるのだが、それだと不来方の左に竹束を置かないとならない。どのみち左の鬼武士を倒しきれないのでは話にならない。もう一人足すには気力が足りないしなー。

はい、無理!コンウィデコイで第一波の強化武者&陣笠は凌げたけど、殲滅力が足りていないので左側が一方的に嬲られて終わりですね。残っている気力20で鬼武士と右の竹束を倒す戦力確保できれば違うかもしれないけどな!!

コンウィと不来方の2人でデコイしてやれば巨大化回復で耐える必要ないから気力は何とかなるらしい。でもやっぱり殲滅力が足りないですね。呪われたトッパイのスリップが強すぎる。そして牛鬼のせいで回復が始まってるのもつらいところ。

諦めて★3改壱導入してみた。鹿野で気を稼げるようになったので鉄砲を足しても問題ない。早速久留米に禍ツ黒ノ恐銃[改]を装備させてみたのだが、単発ではダメだった模様。左の天衝の催促もできるということで多聞山のダメージ計略に活路を見出してみる。冥王の神弓[改]で計略で与えるダメージも1.3倍になっているのがポイント。まあそれでも足りなかったんだけどな!!いやまて、右の天衝は多聞山の通常攻撃で起動してくれたうえでそのまま弓で倒せるので、肥後千葉を巨大化して天衝を削る射程確保する必要ないな?というか配置特技で射程伸びるから普通に温存でいいだろ。

うーむ、呪われたトッパイはギリギリ倒しきれたんだけど、消耗しすぎて続く強化武者に耐え切れなかった。そこさえ耐えきれれば後はこんなんだからどうにでもなるんだけどなー。あと変えられそうなところは……鹿野のちょこ筆槍必要か?ということで答えがこちら。儀仗の爆風が強かった、というか中途半端に守りに入るのがよくなかった説。