城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

武神降臨!毛利元就 難 Lv1編(2019/11/12~11/26)

超難に手を付けてみたはいいが、まったく歯が立たない。



いや、明らかに舐めプしてるせいなんですけどね。
とはいえ、収穫がなかったわけでもなく、超難でもモンサンと竜ちゃんで第一波だけなら凌げたので、難ならいけるんじゃね?と思い立ち、レベルを上げる前の記念にLv1攻略してみましょう、となりました。
上の4人全員2体目確保してあるけど。



この動画でモンサンと竜ちゃんでほぼほぼ殲滅しつつ、ウェストミンスターの範囲減少によって元就君をハメられるというのを教わったので、ウェストミンスターの代わりに小峯の隠密で元就君をハメれば同じような動きができるはず、というのは前々から想定していた。



小峯で蹂躙できてしまうこともこの動画でわかってしまったので、まあ雑に最大化までこぎつければ行けるやろ、とか思ってた。



あ、小峯普通に天狗に負けるのね。あと鬼が倒しきれてないやんけ。



かといって天狗を倒したあともそのままにしてると竜ちゃんが数の暴力に負けると。



小峯で雑魚処理して竜ちゃんを生き残らせつつ、最大化隠密に向けて転戦、とおもいきや、これ一本だたらがどうにもならんわ。小峯分身で削ろうにも攻撃力500にしかならないので、防御200の妖怪相手ではほとんど削れない。



モンサンの場所を変えてみたがギリギリで届かなかった。そもそも天狗を1体倒しておかないと竜ちゃんがやられるわけだが。



少しでも削ろうと画策してそういえばそこトークンだと食らうんでしたねっていう。



ところが、この攻撃モーション分遅らせたことが幸いし、一本だたらをハメることに成功した。これまでの録画を見直すと、右や下の雑魚を竜ちゃんが突いてしまうと一気に近づかれてやられてしまうようだった。小峯が全部掃除してくれていれば何とかなるんじゃね?
とりあえず一本だたらを倒して序盤の難所を抜けたので次いってみましょ。



小峯が届かなかったので、隠密トークンで元就君を武神化、あらかじめ武神化させれば下で待機してくれるので、その間に小峯と分身で倒す算段だ。



天狗と赤錫杖でモンサンがやられる!左に分身おいてタゲ逸らししないとダメかなー。3連だたらもだけど、左側が手薄すぎるので、小峯を1個左に移してみよう。どうせ初期位置の元就君は攻撃できないんだし、だったら右にいすぎだよね。



左側を厚くしてモンサンを死守。なお真ん中からくる金法術がモンサンまで直通なのであえなく撃沈。武神特技によるスリップで回復が追いつかないのが辛すぎる。首の皮一枚つながってもすぐやられるもんなー。Lv1とはいえレア度の関係で基礎ステ高いので、攻撃30%デバフもなんだかんだでキツイ。



武神化させずに進ませてみたら(単純に分身を置き忘れただけ)普通に通るので、武神化を遅らせるのがよさげ。



ちなみにそのまま進めたらさすがにモンサンが攻撃を受けてやられるので、やはり待機前に武神化させるのは必須。



物は試しと思ってウェストミンスターもやってみたが、施設で範囲伸ばさないと届かないのね。1個右下においといてあとで再配置ならいけそうだけど、気力が足りない気もする。ひとまず小峯のままで進めましょう。



ギリギリまで削ってから分身を撤退させ、ここまで進ませてから武神化させる。いやホント武神特技くらってなければここまで楽だわ。



分身を追加してサクっと撃破、と同時に竜ちゃん超ピンチ!2連金法術で回復しきれない!あとちょっとダメージ有れば1回被弾減らせそうではあったので、元就君じゃなくて左に分身追加かなー。



やっぱり第五波の物量辛いわ。分身おいて金法術は倒せたんだけど、天狗象人魚と来たらモンサンが耐えられるわけがなかった。というか追加した分身の位置取り悪いな!竜ちゃんの左でいいんじゃないかな。



右の天狗を削るために右の小舟に置いてから、左のタゲ取りに範囲外でデコイにしてみる。



ダメみたいですね。竜ちゃん左の分身、モンサンの左からでも金法術やらなにやらに攻撃できるし、ここまでもつなら天狗への攻撃もできるからその方がいいな。んでその右下にさらに分身追加してみましょう。ってそれ第四波の天狗赤錫杖対策と同じ配置やんけ、なんでもっと早く気づかなかった。



天狗を倒してモンサンが残った!分身で人魚を手早く処理するのが正解だったらしい。しかし今度は象を倒しきれずに竜ちゃんがやられた!!まあこれは右の分身を天狗3体を同時に攻撃できるようにずらした分象に攻撃が届かなかったってのがあるから、元の位置に戻したら足りてくれないかなー。



よく見たら攻撃モーション入ってたけど、被弾前にギリギリで象を撃破。ここさえしのげばあとは金法術と一本だたらが波状攻撃を仕掛けてくるだけ。元就君が残ってるならともかく、このメンツ相手では1体ずつ来る大型なんぞ問題にもならん。



改築で復活した貫通距離1.5倍がヤバイ。4マス先に届くのはインチキでしょ。といった感じで、巨大化さえ済んでしまえばLv1でも★4以下編成よりも強くなるのでそりゃいけるよねっていう感じでした。分身の配置場所はしっかり考えないとダメだったけど、城娘自体は撤退再配置無しだったし、そこまで苦戦せずに済んだ。

で、超難クリアするにはどのくらいLv必要なんですかねぇ?