城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

200万人突破記念!招城祭 -漆- 難



編成を見ただけで、これまでの新規歓迎ムードじゃなくて既存殿向けとわかるアレ。平マップだったので難易度普通は聚楽第でゴリ押してしまったが、手前で飛行系を迎え撃つ方向性は間違いではなさそうだったのでそれっぽい編成にしてみる。




どうして毎度これでいけると踏むんですかねこの人……。



これなら山科を3回巨大化すれば全員を覆うことができる。右下からやってくる大鷹は今浜で優先的に鈍足を掛けつつ処理し、佐竹虫は深志の位置から元就の謀弓でまとめて削っていく。ゴリラやヘラジカは足止めして倒せばなんとかなるだろう。



鯰の大群を処理しきれねえwwwwゴリラを倒すのが遅すぎるwwww



歌舞の最大化を控え、本庄に気力を回してゴリラと鯰ラッシュまで突破。佐竹虫も順調に削れてるし、島原でトドメを刺せるだろう。なお殿無傷は毛虫の時点で被弾が避けられないのですでにあきらめてる。



強化鯰6体無理すぎワロタw3体は那古野で抱えてるうちに処理できるんだけど、当然4体目からあふれるわけで……。本庄を転戦させる余裕もなさそうだし、強い平刀に変えてみるか。



備中高松に変えたらギリギリではあるがなんとか強化鯰を処理できた。のだが、佐竹虫の耐久が残りすぎてないですかね……。もちろん佐竹虫にやられてこの回はおわった。



今浜の巨大化で佐竹虫の遅延を促進させてなんとか処理できそうなところまではいったんだけど、この黒母衣、最高にksなタイミングできやがりますね。ということで、黒母衣をどうにかするのが最大の問題となる。とりあえず下手に弓の範囲が広がると黒母衣の餌食になるので、島原と深志を入れ替えた。



まず考えるのは出待ちによる迎撃。悪くはないんだけど、攻撃の片方をヘラジカに吸われるという問題があるのでダメージ効率がよろしくない。刀をちゅんちゅん丸にして範囲を狭めてみたが、それでもヘラジカに当たってしまう。右側の歌舞が届く前線が割と奥だったり、佐竹虫の進行ルート上にあるのもいただけない。出待ちで黒母衣を倒しきるのが理想。



黒母衣を理想的に倒せたと仮定して、佐竹虫を倒しきれるのかという検証をしてみる。Lv36紫禁城でも攻撃力600は行くらしいので黒母衣を無事溶かしてくれた。で、黒母衣を見なかったことにした結果は……、



ギリギリ!いや厳密にはこのあと大鷹は倒せるけどヘラジカ2体で那古野がやられて殿が突かれて負けるんだけど。黒母衣さえいなければ何とかなりそうってのが分かったので、何とかする方法を模索しなおす。



ゴリラを倒してから強化鯰襲来まで若干の隙があるので、その間にヘラジカを起動して最後黒母衣に集中しよう作戦。気力確保のためにヤナガーを起用する。



ヘラジカ起動後は備中高松を転戦させて、ダブル歌舞範囲内でヘラジカを削りたいが、そうすると強化鯰に攻撃が届かないので足止め一人では抱えきれない。強化鯰用に転戦するとヘラジカを倒せずこれまたお陀仏。ということでそのまま居座らせてヘラジカをそこそこ削りつつ、強化鯰を迎撃しようと思うも佐竹虫に殴られておわり。もうちょい強ければ話は別なんだろうけど、現状の戦力だと詰みですねこれは。ついでに刀の範囲だと鯰より毛虫を優先するのもいただけない。槌がほしい。しかし手持ちの最低レアの平槌はLv95尼崎改壱だ。他属性を試しに持って行ってみたが、地形一致がないとアッサリ蹂躙されてしまった。ということでこれ以上時間をかけてもいられないので妥協と平均Lv詐欺の塊を投入。鈍足計略分弓の手数が増えるので、せめてもの抵抗として島原のLvを下げて終了。ある程度基礎ステを伸ばして、歌舞1弓3とかにすればもうすこしマシになったかもしれないけどシラネ。