城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

魔王降臨 ~和泉~ 難

討伐武将復刻祭りの前の週に着手、火曜にクリアしていたが、さすがに今動画を出しても埋もれるだろ(もとから埋もれてるとかいうのはNG)、ということでゆっくり記事でも書いておきましょう。


和泉の実装が2018年2月で最初にクリアしたのは同年3月のこれ。


この後好感度上限が200%になった時点で★4以下にできるんじゃないかなーと思いつつも手を付けずにいた。んで昨年末あたりから復刻の合間に順次天一を進めてたので、和泉もやりましょうと。殿無傷やってないからツバサ特ももらえるし。
で、地形一致補正の強化や巨大化補正の統一で山属性がクッソ強くなったので、おなじみの★2改壱編成で行けるだろうと踏んでやってみた。





過去の動画をベースに、やや中央寄りで配置してみる。以前は鬼ヶ城の下に浦添を置いていたのだが、烏帽子革張の銃撃が痛いのと、飛行弓を撃ち落とすために真ん中に置いた。右の蔵は竹束の防御300を抜けて倒し切れるなら通るはずなので、攻撃バフのある岩手山なら大丈夫だろう。いざとなれば遊撃役の脇本も350くらいは確保できるから追加すればよい。



やっぱり鞭マンがクソだわ。松倉龍王岩手山と一通りやられてしまったので作戦練り直し。



鞭マンをさっさと倒さないといけないので飯盛山役小角[改]で永続鈍足を狙いつつ、巨大化0の鬼ヶ城を遊撃役にして最後まで活躍してもらおう作戦。



足りねえ!というか飯盛山最大化できてねえ!そして地味に竹束うち漏らしてる!やっぱり烏帽子革張から被弾しつつも先手を取れるとこを使うしかないなー。



浦添だと耐えられないので三本松を下に移動、馬場式烏帽子革張から蔵を守るために坂戸を手前に。三本松に浦添バフをうまく付与することで、飯盛山が被弾する前に鞭マンを倒すことができた。松倉がかなり被弾するので途中岩手山計略で回復しておく。



クッソww上が捌ききれないwww三本松の耐久回復バフが届かないのが響いている感じ。
ついでに遊撃役にしてた鬼が何気に気を消費するので別の案を模索。



蔵防衛を鬼に戻して、千代を未改築柳川に変更、坂戸に適宜防御バフを掛ける。この耐久からでも普通に耐えるので防御1.5倍は強い。ただし騎馬を抱えられずにそのまま殿がやられるんですがね。



ということで、右端で暇してた岩手山を坂戸の後ろに置いて手数を増やす。これで騎馬が来る前に馬場式を一掃して抱えられる。



上の処理が終わったら岩手山を戻して金剛力士にトドメを刺す。



って倒せないのかよ!防御バフは有効なんだけど、柳川が戦力になってないのがつらいかなー……、あれ?岩手山で坂戸の補佐してるときに岩手山が被弾しまくるんだから、防御バフいらなくね?ってことで脇本に変更。



配気-4を付けて序盤は消費1で出し入れし、坂戸の後ろで巨大化回復しつつ気還元発動、その後は十分な戦力になりつつ消費5で動き回る。脇本のおかげで気力の節約ができたので、鞭マン前に飯盛山の巨大化回数が増えた。結果、トークンで初手の攻撃をそらす必要がなくなったので温存し、坂戸の後ろに置いてさらに上の被弾を抑える。



ここも地味に岩手山が竹束を倒せずに殿まで行っちゃうんだけど、脇本がいれば話は別。槍の射程なら上から加勢できるし、岩手山を抜けても脇本を攻撃するモーション分時間が稼げるので倒しきれる。坂戸も危ないが岩手山計略で都度回復すればなんとか持ちこたえられる。



そんなこんなでようやく信長君再登場までたどり着いた。金剛力士役小角[改]+速度バフでで永続鈍足付与をしながら信長君が来るまでに倒せればおk。信長君の防御は400だが、各種上方修正前は厳しかったが、今なら十分超えられる数値である。撃破までにかかる時間と攻撃範囲を考慮すると、鬼にバフを掛けるよりも松倉にかけたほうが総ダメージは多くなりそうだ。脇本も控えているので、うまくやれば2回に1回は攻撃を回避できるので前より楽に倒せるだろう。



再配置ミスって松倉やられたwwwって金剛力士が削り切れてない!さすがにそろそろ倒せてないと信長君の永続鈍足ができなくなるので厳しいのでは?



ということで松倉の装備をさやかの剣にしてみた。ついでに坂戸も童子切安綱[改]にして防御と攻撃の両立を図る。いい感じに金剛力士を倒せはしたが、それでもまだ撃破が遅い。うーん、やっぱり信長君の出番自体を遅くするしかないかなー。



ということで開幕遅延行為再び。とりあえず脇本だけでギリギリ6回遅延できるのでそれで様子見。



おk、あとは空蝉リレーを調査して実行に移せばいけるはず。



って坂戸が耐えないのかよ!信長君受けさせてないんやぞ!!ということで、信長君相手に総動員させずに、岩手山を坂戸の後ろに置いてなんとかする。ただ、岩手山も1回は信長君を受けられるが、受けてしまうとその他の被弾でやられるのでタイミングよく配置して、信長君の受けに使わないようにしないといけない。この辺の調査でだいぶ時間と霊力を消費してしまったが、なんとかのぶながうつせみ2.txtが完成し、戦功を達成しつつクリアできた。