城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

武神降臨!山県昌景 難(20/06/16~20/06/30)

超難が追加されたが、とりあえず通常の難に再チャレンジ。
前回のメモはこちら。
https://ch.nicovideo.jp/LP65535/blomaga/ar1765308

darby4626.hatenablog.com

 
最後の赤備えラッシュが辛すぎたために高レベルの尼崎と那古野に頼っていたので、そこを何とかしてみたい感じ。天叢雲剣やその他★5武器があるので槌の面攻撃がなくても足りてくれないかなーと。




どうして7人で行けると思ったんですかね……。



殿前は善戦してるけど佐竹虫が柳川だけじゃ無理だわ。おとなしく8人目を追加しましょう。



ディンギル装備の安平古堡を試してみたが佐竹虫を狙ってくれなかったので却下、初回開催時や前回の復刻の時も鉄砲を使っていたので今回も鉄砲を使うことに。オレンジの射程ならここから佐竹虫に届くのでこれでいってみましょう。



佐竹虫に届くのが仇となった、穴熊の手数が足りてねえ!島原で佐竹虫落とせば柳川は穴熊に参加できるんだけど、赤備えラッシュに対して有効手じゃないしなー……ホントかそれ?

ってことで改めて確認してみたら、赤備えの防御が高くて350、島原に赤弓[改]を装備させると手持ちのLv33だと360、Lv48で417なので、手数を考えるとダブル歌舞で+172すれば悪くないダメージが出るのでは?初回開催時は歌舞の配置が洗練されてなかったのでダブル歌舞で覆いきれなかったのが尾を引いていたか。
佐竹虫を最大3体同時に相手したり、赤備えラッシュでの合計ダメージを考慮して謀弓[改]を使うことにした。



初手の騎馬5から佐竹虫2までは左端、その後ここに転戦でうまいこと佐竹虫を無力化できる。その後は右上に転戦してマルチロックで削りを加速させて近接組の負担を軽減できればよい。



火傷を負った状態で赤備え古桃騎馬は無理!ブロック数を増やして各々の負担を減らそう作戦が裏目に出ている。いっそのこと伊丹で那古野もろとも攻撃力を上げてやった方がいいのでは?



やられはしたがさっきより全然マシだなー。ところで島原そこだと伊丹のバフと被って勿体ないよな?



とりあえずコンウィで塞いで挟撃されないようにしてみる。が、左に伊丹の攻撃が届かないので全然削れてくれない。今浜で遅延できればいいのだが、搦手のトッパイを攻撃するのでそれも叶わな……今浜巨大化しなければいいんじゃね?



いけるやんけ!こんだけ時間差あれば余裕や!と、アレコレやってるうちにどんどんコンウィの出番がなくなっていく。那古野の左を封鎖すると殲滅力が足りなくなるのがよろしくない。牛鬼も今浜が専念していれば那古野に到達する前に倒しきれる。まあ昌景君の隔離っていう最大の役目があるからそれまでは温存でもいいだろう。



トッパイラッシュがあとちょっと足りない。が、みたところ倒すのにちょっと足りない感じだったので、那古野と柳川に攻撃施設を付けてみる。伊丹と島原には最初からつけてある。



ぱっとみ同じなのでわかりにくいが、赤備え桃形騎馬の最後の一撃で落とされてる。トッパイはさばき切れているので本当にあとちょっと。じゃあ伊丹に防御施設つければいいよね。耐久面は回復施設しかつけてなかった。



悪化してるやんけ!というのも、この後を見据えると牛鬼が耐久満タンで搦手に来ると、いくら何でも削り切れないので今浜を転戦させた結果、今浜撤退中の輪入道の相手をする時間が増え、その結果トッパイを攻撃できる数が減ったのが原因だった。減った分の手数を増やさないといけないんだけど、天叢雲剣は1個しかないし、伊丹に装備させると序盤が凌げない。島原も柳川も3WAYで総ダメージは限界まで引き上げてあるし……柳川は3WAYがMAXじゃないな、もしかして多賀柵鎮守弩ワンチャンあるか!?



今浜ありと同じところまで来れたわ。多賀柵鎮守弩ワンチャンあった。とはいえこれで本当に限界なのであとは伊丹のLvを上げるしかない。



Lv45→Lv47で攻撃5防御4と比較的大きく上がったので試してみたところ最後の赤備え古桃騎馬まで耐えた。が、攻撃間隔が桃形より短いので1体につき2発喰らってしまう。桃形騎馬撃破後に時間が空くのでそこそこ回復できたがやはり足りない。なにか打つ手ないかなー。



あった!再配置で被弾順変えて黒母衣を柳川で受ければ1手分くらいなら捻出できるわ。



那古野がギリギリ足りねえ!こっちも防御耐久の施設つけるしかねえな。


ということで施設で強化したうえで今浜でうまく手数を増やした結果、ミリ残しではあるが赤備えラッシュを乗り切ることができた。牛鬼も耐久1/3なら大丈夫だろう。



ほぼほぼ牛鬼も削り終わってるので、空蝉リレーする頃には昌景君だけになってることだろう。最大化コンウィに柳川の耐久バフを盛って、那古野で昌景君の攻撃をデバフして上げればわずかに耐久を残すことができる。となると、法術で時間を稼ぎながら削り、那古野柳川の射程内でコンウィで1回耐えつつ総攻撃が理想形となる。



空蝉リレーの流れ構築は省くとして、ほぼほぼ理想的な形でリレーをして限界までダメージを稼いだ結果が、推定32025ダメージ、昌景君の耐久が32500なので本当にあとちょっとだ。何か足すことができれば足りるということで上記のような試行錯誤の結果、なんとか撃破にこぎつけられた。



で、赤備えラッシュから空蝉リレーの構築で時間を食い過ぎたため、超難の挑戦は次回開催までお預け。今からやったところで1割も進まないだろう。