城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

ぱっかーんしやがれ! -絶壱- 難



雑に遊んでみた感じ、中盤まではどうにでもなりそうだったが、色々編成変えてみても最後がどうにもならない。仕方がないので山科鶴ヶ岡のためにいつもの★4以下におちつく。

途中収穫があったのが、獅子形兜が空蝉で麻痺をばら撒かない上に、停止攻撃型なので次の攻撃モーションに入るまでその場にとどまるというのがわかったこと。水口と本庄で遊んでいたが、杉目でも再配置が間に合うので適当な近接2人で麻痺せず足止めが可能となる。



ということでこの辺までは雑でも割とどうにでもなる。問題は紫禁城+龍王琉球獅子舞がほぼ同時に襲ってくるのでまとめて処理しなければいけないこと。琉球獅子舞は耐久24000の相互バフで2倍の48000になっているので削り切るだけでも一苦労。ついでに待機状態解除設定のせいで形態変化する際に一瞬相互バフが途切れるため、中途半端なタイミングで攻撃を始めると最大で24000も回復されるという。龍王倒すついでに右側を集中攻撃して倒してから左を削り始めるのが無難ではありそう。



全力で右の琉球獅子舞を攻撃すれば違うのかもしれないが、右を倒してから左を倒して、さらに紫禁城を相手にするには間隔が狭すぎる。獅子舞さえ倒せれば、紫禁城対策は練ってあるのでなんとかなる算段だ。

紫禁城の基本攻撃力は1176でこれを特技で1.2倍する形になるが、直撃ボーナスや伊豆下田みたいに最終攻撃力を1.2倍にする効果なので、普段は足し引きする攻撃デバフが掛け算になる。ウィズの氷晶を当てると、通常の攻撃バフなら1+0.2-0.25=0.95倍だが、今回は(1-0.25)x1.2=0.9倍と普段よりもデバフの恩恵がでかい。エイサー桃形の与ダメ1.5倍も痛いが、500ダメージなら750にあがるが、200ダメージに抑えられれば300で済む。つまり、防御を上げて対処するといつも以上に耐えるのが楽になる。動画内でのコンウィの防御力は870なので、(1176x0.75x1.2-870)x1.5x3=846ダメージが1回の攻撃での被ダメージになるが、仮に防御が1000あれば261ダメージに減る。ここまでくるとほぼノーダメに等しい。逆に最大化前は防御673なうえにウィズの氷晶も入っていないので、3321も喰らう計算になる。

ということで、本格的に紫禁城を抱える前に獅子舞を倒して氷晶デバフを当てないといけない。最初は首里城相手に巨大化回復してたりで、最大化手前から紫禁城を受ける形を取っていたが、獅子舞を倒す前にコンウィが力尽きる。その後獅子舞は倒せるも紫禁城が止まらず、といった感じだったので、コンウィの巨大化を抑えて挑む形をとった。2回温存で獅子舞を倒して紫禁城を抱えることに成功、しかし残り耐久が足りな過ぎたため最後まで抱えきれず。3回温存だと獅子舞を削り切れずというギリギリのダメージレースだった。コンウィ3回しか攻撃してないのにそのダメージの差でこれだもんなー。最終的に武神超難用に装備したままにしていた攻撃+20をつけまくってわずかな差を埋めることで対処した。最初からつけておけ



ということで紫禁城を倒すことに成功したが、これ右の獅子舞間に合わねぇよなぁ?紫禁城で時間をかけすぎた。備中高松はそのままでも獅子舞に攻撃できるから、伊丹を早めに転戦させて殿が被弾する前に数回受けてもらうしかないよなー。紫禁城削る人数減るのでそっちも足りなくなりそうだけど。

といった感じで試行錯誤した結果がこちら。久々に耐久バフ出し入れ回復をした気がする。