城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

戦乱渦巻く錦帯橋 -絶弐- 難(20/07/03~20/07/06)



前回の復刻時にすでに★3以下というか★3オンリーで行けてた。というのが2年以上前の話なので、地形格差の撤廃・地形一致ボーナス・武器種毎の上方修正★5武器やその他有能武器の追加などでこちらがかなり強くなっているので、人数を減らしても行けるだろうと思いやってみることに。




右側が鬼ヶ城でどうにでもできるので、兎だけ槍で倒して基本左に固めれば行けるだろう。一ノ谷は強くなった石弓で倒せると判断した。なお三本松のレベルだけ低いことを失念していたので防御500を抜けていなかった模様。浦添で1.5倍してやればなんとでもなるけど。



ここの問題は初手の一ノ谷を超えれば基本的には最後の象ラッシュとやたらとタフな岩国くらい。戦力が足りてないと古桃騎馬もつらいが、そこで躓くなら象ラッシュも捌けないだろう。
で、象に蔵が踏まれないように前に出してみたら、桃形・古桃騎馬どちらも蔵を攻撃せずに流れてくれた。この後もニライカナイで思った以上に削れてくれるので、鬼ヶ城の重槌ならワンパンできるだろう。



って抜けるんかーい!タイミング合わせて鬼ヶ城を1.5倍するのが安定しそうやな。松倉の武器を桜花爛漫刀[改]から天叢雲剣に変えたら古桃騎馬を松倉で倒しきれるのだが、象相手だとダメージが足りない。いっそのこと一条飛燕小太刀にしてみるか、というか最初その予定だったけど、槍を抜いていたので兎を倒すのに桜花が丸かったという。岩手山でまとめて削れるので、松倉で1体ずつトドメを刺していけば問題ないだろう。浦添もマルチロックするより1体ずつ確実に削るほうが松倉の耐久を保てそうなので謀弓[改]から天の羽々矢[改]に変更。



さて、復刻特有の、敵城娘がアプデで射程伸びて蔵壊すウーマンになる問題だが、このための石弓、このための迎春羽子板。なお鬼ヶ城がこの位置のままだと岩国を削り切れなかったので、右上をぐるっと回るときなら足りるかなーということで転戦させる。



あとちょいだけど先に鬼ヶ城がやられるかー。計算したら浦添込み鬼ヶ城11発+三本松12発で倒せるかんじだったので、撤退前に1発入れておけばなんとかさきに削り切れそうだ。



あとは象ラッシュの安定ね。さっき倒し切れてた筈なんだけど、この時はわずかに足りず。なんでかなーと思ったらさっきはラッシュ前に松倉が耐久MAXだったのでミリ耐えてた模様。岩手山での回復を怠ったらダメだし、タイミングずれてもうまくいかないのね。ついでに浦添の射程が伸びてると、上を歩いてるときにダメージを稼げるっぽいので、最終的に速度と射程の両立ということで桜花爛漫弓[改]におちついた。