城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

嘉月子日の睦び -絶- 難

なんか気づいたら年越してて今更感があるが気にせずやっていこう。

せっかくのお助けキャラということで優先的に最大化をしたら、難易度普通とは言え無双してしまった。ぱっと見羽子板の速度低下が厄介なのと、大砲城娘マップ特有の普通と難のギャップが気がかりではあるが、正月小田原も改壱になるので基本お任せでいいだろう。というか★8お助けキャラが販促できないと意味ないんだから絶対そういう作りになってるよね。




羽子板トッパイを変身前に倒すために脇本を出し入れし、佐竹虫や大鷹相手に弓を追加すれば、最後の柳川竹田五稜郭辺りで鬼ヶ城を投入しつつコンウィで抱えればいけるやろくらいの気持ちで。弓は速度バフがあるので、というか範囲内攻撃バフもあると勘違いしていたので、島原は完全に被ると思い避けた。笹原も速度バフなので地形一致で考えると福山館か桜尾しか選択肢がない。



何も考えず計略を連打してたら宇都宮は勝手に溶けた。



開幕右の出待ちは時間があるので余裕、と気を抜いてたら左のトッパイがいつの間にか近寄ってきてた。とりあえずデコイを用意しつつ小田原で撃破。したのはいいけど、どうも羽子板が小田原に届く前に倒せる気がしてならない。



左側でアレコレやってたら右の第二弾が間に合わない!変身させてしまうと速度低下もあって普通に倒しきれないなー、バフあってもこれかー。と思いきやバフもらってる割に攻撃力が低いな→攻撃バフなかった!と気づく。



じゃあ攻撃バフ用に弓を浦添にしましょう、ってなんでこの人さらにナメプに走るんですかね……。



トッパイの登場に合わせて浦添バフ付与してみたけどわずかに削り切れない!あと微妙に範囲が足りなくて漏れてるやつがいるのよくない。



獅子舞対策に脇本転戦、なんだけど獅子舞の防御が300あるので脇本ではほとんどダメージを与えられない。ここで小田原のマルチロックが切れてるのがよくないのでタイミングを遅らせるとしよう。



計略タイミングを調整したうえでLv77脇本に変えて獅子舞から続く鯰尾を殲滅し、柳川竹田用に転戦。までいけたのはいいんだけど、槍じゃ受けきれねえわ。やっぱり鬼ヶ城は必要やな。



ということで鬼ヶ城再投入、ついでに転戦回数が少なかったので、脇本を範囲と攻撃が伸びる高松に変えた。



範囲が伸びたことにより、初手のトッパイをすべて槍で始末できるようになる。これなら弓は佐竹虫からの被弾を避けて中央に陣取れるので、柳川竹田に攻撃デバフを入れることもできるだろう。



五稜郭の攻撃いてえwwwってか鬼ヶ城の位置から高松まで爆風届くのかよ!



小田原のマルチロックのおかげで柳川竹田は粘ってるうちに倒せたけど、五稜郭がどうにもならねえなこれ。あと大鷹へのダメージが足りてない。さすがにこのままでは無理なので、平戸足して大鷹に鈍足入れつつ、大砲のデコイを確保すれば行けるやろ!



獅子舞邪魔!これじゃああらかじめおいておくこともできないので1回しか逸らせない。素直に巨大化できる奴で受けたほうがいいな。



ということで贅沢に鹿柳山鶴投入。全体的にバフを盛ることで鬼ヶ城の巨大化を抑えつつ、大鷹を削り切れるようにし、歌舞用の気力確保に神社を追加するついでに最後で本体をデコイにする作戦だ。ということであとは動画の通りとなる。柳川はデコイにする必要がなかったので、潮見舞鶴をやめて六花の水弩に持ち替え、大鷹をノックバックで遅延させるようにした。

レベルが高ければ鬼ヶ城が最後までアタッカー兼デコイとして機能するはずだし、浦添が普通に大鷹を射抜けたりするはずなので追加4人無しで行ける気もするが、まあこんなものだろう……。