城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

真・武神降臨!福島正則 超難(22/06/21~22/06/28)

低レアでの難攻略も限界が近いので、滅茶苦茶難しいけど超難着手しないとなー、ということで試行錯誤する前に脳内で考えてたことがこちら。

・バルディボム運用はあまり有効ではない、というか防御無視が強いので中央から強化一ノ谷に届きさえすればさくっと倒してくれるんじゃね?正則君の相手をするときも主力として活躍できそう

・新納石が弓としては破格のバフ計略を持っているので、大鷹の集団を相手するのに役立ちそう

マルクスブルクが防御2000行くなら椎形革張騎馬は楽に抱えられるんじゃね?

ということで元々のレア度が5以下を目指すことにしましょう。いやさすがにこれ以上下げるのは無理でしょ。

 

●1日目

最初の椎形革張騎馬はこちらの態勢が整う前に来るので、離間で強化一ノ谷に働いてもらうのが有名な処理法。よく知られているのは白帝の竜巻と盾を併用して強化一ノ谷の攻撃を当て続ける奴だと思われるが、被ダメアップも白帝も使えないので、烏帽子騎馬とがしゃどくろにも攻撃に参加してもらう。上記の動画の通り離間2回と盾の差し込みで耐久30400に対して、30650ダメージで倒しきれるというのは初回開催時に確立してある。

あれ?削り切れてない……あ、所持特技の攻撃デバフ-3%!!ついでに攻撃速度と攻撃後の隙のデバフも微妙に混乱中の攻撃回数に影響しそう。ということでダメージを稼ぐ方法を探すことに。バルディこの位置なら強化一ノ谷が最大強化されても届かず、こちらは近江八幡か自身の計略を盛れば届くのが分かったのだが、ここに置く前に一仕事しないとダメそう。

ここで自計略付与すればギリギリ届いてくれた。23回攻撃できたので6900ほど稼げる模様。

なんで残ってるんだよ……。今見返すと離間のタイミングと抱える位置がダメダメすぎたのだが、うまく規定回数強化一ノ谷の攻撃を当てられずにしばらく苦戦した。途中やっぱり竜巻が欲しくて[夏]浦添を投入したりもしてみた。さすがに竜巻を組み込めば倒しきれるし、椎形革張騎馬と強化一ノ谷さえ倒してしまえばしばらくは平和なのだが……。

烏帽子騎馬ラッシュを耐えきれない。これ石弓じゃないと無理じゃね?新納石なら攻撃デバフもあるためそちらでもなんとかなるかもしれないが、どのみち竜巻を捨てることになる。ということでふたたびあーでもないこーでもないを繰り返していたのだが……。

あれ?バルディ1回出張して3セット目の1撃目で倒せたぞ?烏帽子騎馬の離間遅れて2セットしか当たってないのに?もしかしてバルディ出張いらないんじゃね?ということで再度検証してみたところ、烏帽子騎馬の離間は最速で撃てば3セットではなく4セット入る、所持特技込みでもタイミング次第でしっかりとがしゃどくろの攻撃を誘発しつつ、強化一ノ谷を3セット当てられる、ということがわかった。上記動画では烏帽子騎馬を3セットで計算しているので、攻撃デバフがあっても1セット分上乗せされればさすがに削り切れる。

椎形革張騎馬をあえて外して離間待機、撃てるようになったら即撃ちで4セット攻撃させることができる。

2回目の離間タイミングはこの赤マスを過ぎたあたり。これでがしゃどくろの真下で止まるので、がしゃどくろも攻撃してくれるようになった。ひとまずこれで安定したので次へ。

絶対に鎌で抱えてはいけないぬりかべ。最大化しても防御300台前半ってホント紙防御なんやな。強化鯰尾ラッシュが普通に痛いので、おとなしく盾で受けてもらいましょう。こちらは誤差レベル。巨大化なしで回復しきるので固い。当たり前だが。

2体目の椎形革張騎馬に離間で周囲の雑魚を一掃してもらいつつ、撃破前に牛君をおいて気力を稼ぐ。その後マルクスブルクで騎馬を抱えて、と思っていたのだが……。

痛いっちゃ痛いんだけど、大破しないなら安いわ。倒し切れるじゃん。盾抱えチャートだとかなり長い間抱え続けてたからなー。速攻できて巨大化も要らないなら断然こっち。

バルディの計略がかなり便利。誰でも射程120伸ばせるのがヤバイ。使いどころを間違えると耐久8割減から大破につながりかねないが、石弓の防御があれば特に問題ない模様。

高取に付与すればこの辺から椎形革張騎馬の鈍足も可能。あとは岡で受けてる間にフルボッコにしておしまい。

とまあ、割と順調に進んでこれたわけだが、最後の最後で大問題発生。敵の数が多すぎる。マジでこれどうしよう??

 

●2日目

第五波開幕の椎形革張騎馬→鯨→がしゃどくろの波状攻撃が捌ききれない。なんでかなーと思ったら、蜂で岡が麻痺しまくるうえに高取も蜂を狙うのでがしゃどくろが素通りしてくるのね。そりゃバルディだけじゃ無理だし、体力満タンからでも耐えらんないわ。なんかうまくできそうな奴いねーかなーと思ってたら、そういや観音寺がいたわ。攻撃デバフ20%持ちで、自身の攻撃速度だけなら[絢爛]大坂の所持特技もあって31%まで見込める。岡は攻撃バフを持っていたが、こちらは高取の射程内攻撃バフが同値なので問題ないだろう。攻撃速度バフをばら撒けない、7WAYに鈍足付与できないという違いはあるが攻撃デバフ20%がでかいので気にならなそう。あと一応デコイが増える。そう、この時は一応程度にしか考えてなかった。

攻撃デバフ強い、デコイ置きミスったのにバルディが鯨に耐えた。

強力無比な千手観音像、思ってたより強力無比だわ。ガトリング蜂の攻撃余裕で耐えてるやんけ。

妖怪+椎形革張ラッシュをギリギリ捌ききったものの、強化一ノ谷で半壊、いや全壊してるわ。とはいえまだまだ詰めていない状態でこれなので、キッチリ対処をパターン化できればこれはもしかしたりするのではなかろうか?攻撃デバフは偉大だった。

強化一ノ谷を少しでも削りたいので離間をする。2体同時に離間を掛けても相討ちしてくれないのが難点だが、先行する左周りを離間すれば右回りを削ることは可能。これで右をさっさと倒し、続いて左を、と思っていたのだが、椎形革張に離間を掛けないとここでバルディと観音寺がガッツリ削られてしまう。バルディは自計略も使ったのでまあ倒せなければそうよね、って感じもするが、法術はともかく、バルディも大鷹に攻撃しているのがよろしくない。かといって椎形革張に離間すると強化一ノ谷残るしなー……。

両方に離間かけられるじゃん!!

なんかすっきりしたうえに離間復活した!とりあえず鯨と正則君に撃つか!いや武神化して攻撃バフ消えちゃうから実はイマイチな選択かもしれないけど。

うおおおお、ターゲットが減って、強化一ノ谷に専念できるようになった結果、ギリギリのギリだけどたおせたぞ!!あとは正則君をどう倒すかなのだが、当初の予定では、老牛→盾を繰り返して進行を遅らせつつ、鎌と法術で防御を気にせずダメージを稼ぐつもりだった。で、春日山も状況次第で姫鶴一文字にして足止め枚数増やせば不完全でも結構な時間を稼げるだろうと踏んでいたのだが……。

時間を稼げるどころの話ではなかった。高取の攻撃速度30%デバフがあれば、攻撃間隔が若干短くなっている超難の正則君であろうと、足止め2人でのループが可能だった。まあこれに関しては超難開催当初からやってる人がいた、というか有名どころが実践していたのでこちらのド忘れなのだが。

配信中は全戦功達成したと思ってコロンビア状態だったのだが、見直すと大鷹から1回被弾していた。録画時に修正できるといいなー、とおもいつつこの日はこれで満足して終了。

 

●3~4日目




最後までいけねえwwwwちょっとずれたり忘れたりするとアウトだからキツイわー。

うーん、大鷹からの殿被弾を防げないなー、備中松山の射程伸ばしても他の大鷹に吸われて手数増えるわけでもないのがよろしくない。

あれ?めっちゃ赤マスの上通過してるじゃん、ということはデコイ設置して遅延すればいいのでは?

置くの早すぎたwww苦し紛れの離間も意味なかった。

これも早すぎたwwなんなら倒しきれる大鷹からも被弾してたぞ。ちゃんと敵いなくなってから設置しましょう。

デコイ1体じゃたりねー。

これならどうよ?

おk、大鷹からの被弾防ぎ切ったぞ!!なおこの回は椎形革張の処理で間違えたので右から崩壊して終了。この次のテイクで無事通ったのでヨシとしましょう。