城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

討伐武将大兜!福島正則 -絶- 難

なぜか日~火にかけて天一の和泉を攻略してたので出遅れたら、どうやらこっちが簡単とのことだったので、利家君より先に手を付けてみる系。

難易度普通は名古屋で全部受け止めて終わらせたので、似た感じで手前で処理しつつ大鷹と金釘と一ノ谷を法術で仕留めて爆弾を空蝉すればいいかななんて考えたらこうなった。





想定通り赤備えは備中高松でほぼ倒せた。が、爆弾が痛い!(当たり前)と火矢の火傷を負ってから耐久が自然回復ではどうにもならなくなる。ついでにデバフ効果でうち漏らしが発生するのもいただけない。



気力は足りそうだったので神社役2名をカット、代わりに遠距離から桃形爆弾を倒せて、備中高松の回復もできる富山を採用し、金釘や一ノ谷対策に法術を増やしてみた。



備中高松を上寄りに配置して爆風を避けてみる。桃形爆弾を鉄砲でサクっと倒すつもりだったのだが、わずかに残った結果2発必要になり、しかも弓で倒せるので空撃ちになり、その間に2体目が近寄ってきて蔵がやられる。島原の範囲が伸びれば蔵はなんとかなるけど、大鷹相手は雷上動や梓弓がダメージ大きいので何とも言えない。弓張月[改]なら両立できるけど。



そして火傷による殲滅力低下が全く解決しなかった。法術を増やすんじゃなくて備中高松自体を強くしないとダメみたいですね。わかりやすい補強は山鶴ダブル歌舞なんだけど、さすがに気力が足りなくなりそうなので柳川も必要。となると下2人を入れ替えても6人になるのでちょっと多すぎる気がする。考えた結果こうなった。



なんで4人に減ってるんですかね……。富山にバフを盛れば桃形爆弾は一撃処理できるのでひとまず安心、火矢もハチの巣になることだろう。金釘・一ノ谷は備中高松にバフを盛れば今浜以上の火力が出せることが分かったのでそれでなんとかできるはず。



一ノ谷は倒せそうだけど赤備え相手の手数が足りてない!そうか、浦添だと赤備えの防御を抜けないのか……。5人にする分にはええやろ、ということで追加する奴を探す。



火傷を備中高松の代わりに受けつつ手数も増える、気還元で最後の爆弾処理もしやすい本庄、結局金釘を倒せなかったので没!



備中高松の回復必要なくね?ってなったので鉄砲を厩橋に変更、やっぱり金釘が抜けるので没!というか大鷹も倒せる気がしねえ。



全体の底上げだ、鶴ヶ岡!で、これが当たりだったらしい。金釘も一ノ谷も問題なく倒せた。防御を抜けるか抜けないかのラインだと攻撃力100のバフはとても偉大。大鷹もギリギリだが倒せることが分かった(歌舞ないと足りてないのでやはり鶴ヶ岡で正解)ので、残る課題は最後の爆弾処理。



あ、そう。そこ食らうのね。



厩橋を先に逃がして、備中高松でできるだけ受けてもらい……、



順次撤退、ってなるんだけど、上下同時に起爆されると逃げる暇がない。ついでに桃形爆弾はこれ以上後ろに行くと蔵側へ寄りながら進むので爆破処理もキツイ。
結局1手ずつ確認して動画のようになりましたとさ。