城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

名城番付 擬・大将兜合戦の段

まずは今週の周回メンツで適当に様子見がてら難易度普通へ。







雑すぎてある程度の流れしか確認できなかったがまあいい、いつもの事ことだ。

続いて本番の難へ、暫定メンツはこんな感じ。



鹿児島の範囲バフ+ダブル歌舞に竜宮の与ダメバフでさらに火力上乗せを狙う。
鹿児島でカバーしきれないところは島原と三崎を置けば自己バフで問題なし。
大将兜は鬼を派遣して気還元で縦横無尽に動き回ってもらおう。



赤備え倒せてねえwww
殿に張り付くと竜宮届かねえのな、歌舞優先してたから巨大化する気力もないし。
結局赤備えはギリギリ倒せたけど、その後の鯰形に殴られて殿がやられた。
その後三崎を柳川に変え、ダブル気トークンで間に合わせようとするも足りず。
根本的な見直しをすることに。

ということで動画を見てお勉強。



この辺を見てダブル歌舞で行ける配置を模索。
みんなドナン使ってるけど★4以下が目標なのでひとまず保留。
こんな形に落ち着いた。





初期配置後竜宮最大化安定であった。
右上もグロスがいっぱい来るので札を2枚に、杉目に割く気力がないので脇本の出番。
本当は爆弾処理に平戸がド安定なんだけど、強すぎるのでどうしようもなかったら。
歌舞は直線3マス先にギリギリ届かないので1マス右に置いて島原まで収める。
大将兜が出始めるまでは順調、だったんだけど……。



三成君の攻撃が痛い!
攻撃間隔が7秒弱なので6秒復帰できる脇本で無限空蝉、と思ったけどそんな余裕はない。
鬼の巨大化回復で凌ぐにしても気力が足りない。
ということでそのうち出番が来るだろうと思っていたウィズの氷晶を使うことにした。



25%の攻撃デバフにより最大化した引田が三成君の攻撃に耐える。
このまま鬼に流せば余裕で耐えてくれるだろう。
イカに蔵がやられるが、鹿野を置き直してターゲット取らせればいけるいける。



で、爆弾処理どうするんですかね……。
イカから被弾しすぎて脇本も鹿野も復帰しねえ!
ついでに元就君を何とかしようにも脇本で遅延させる程度じゃ他が倒しきれない。
盾で抱えないとダメですね。



ということで脇本をコンウィにチェンジ。
空蝉連打しないんだから気還元いらないよねっていう。
ついでに山科と鶴ヶ岡の配置を逆にした。
真ん中の歌舞だけでコンウィを支えるので、歌舞の速度が大事。
引田に素早く範囲バフを入れて左下の敵にちょっかいを出す作戦はなし。



引田横の蔵がやられているが、鬼を適切な位置に置けば問題なし。
長政君も連打型なのでウィズの氷晶で被ダメを抑えられる。
ということで最終編成がこちら。



余裕がありそうだったので初計以外の施設を外した。
ま、いけるっしょ、と思ってたのだが……。



あるぇ~?序盤の人魚を突破できなくなってしまった。
歌舞の巨大化順を試行錯誤してみたが、回復のタイミング次第でどうしても落ちる。
ひとまず運ゲーでいいとして終盤へ進む。



長政君が倒しきれず、竜宮のターゲットが逸れ、利家君をハメられない不具合が発生。
コンウィは元就君を抱えるので動かせない。
となると、鹿野で利家君の攻撃を蔵から逸らす必要がある。



巨大化回復用の気力がなくて大破したが、数回耐えればギリギリハメられそう。
細かい調整をすれば何とかなるだろう。
調整といえば、序盤コンウィがやられる不具合だが……。



コンウィの後に歌舞を配置することで、人魚からの被弾を減らすことができた。
途中イカ対策で配置し直すのでその後歌舞が被弾するなんてこともない。



気力不足は鬼と今浜を最大化しないことで解決した。
鬼はともかく、今浜の自己バフが必要ないのは盲点だった。
ここまでくれば後は流れで。



といったところで戦功達成、無駄に全蔵無傷。
今浜を最終盤まで最大化しなかったということは、平戸でも問題ないということなので、
海賊に爆弾処理をさせればもっと楽ができたはず。

ということで動画はこちら。