城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

武神降臨!藤堂高虎 普通

輪入道復刻で時間を取られていたこともあり、そこそこ情報が入った状態で始めたのでとにかく法術で防御無視を決める方向性でスタート。




水法術が今浜引田平戸安土2種しかいねえっておかしくね!?水杖もドナンが最低レアで残りは★6改築もちばっかり。まあ超難でもなければそこまでひどい防御力にはならないのでひとまず置いておこう。

第四波まで割とすんなり通り、まあ普通だし第五波まではそんなもんだよなーとか思っていたら……、



黒桃形ラッシュで金ヶ崎がおちた!ようにみえるけど、実は金剛力士の処理が間に合ってなくて2発受けて普通にやられてるだけだったりする。どのみちこのままだとダメだということには変わりない。法術で遅延させすぎるのもよくないので、六花の水弩で適度にダメージを稼ぎ、ある程度ノックバックで遅延させるプランを試してみる。



おっ、高虎君狙わないで金剛力士削れるやんけ!
ついでに生配信してる人に、高虎君途中起動したら高虎君の射程内の人数減らせない?って意見出したまま寝てしまったので、自分でも試してみるとしよう。



……ふざけるな!これどう考えても射程全範囲だろ!!ということでおとなしく高虎君から近づいてくるのを待ちましょう。



先に削っておけば黒桃形が押し寄せてくる前に倒せるな!今浜だと金ヶ崎で素早く削る前に遅延させすぎるのも良く無さそう。



めっちゃ数の暴力に屈してるやんけ!鬼ヶ城は不注意でやっちまっただけなのだが、金ヶ崎は処理能力を完全に超えてしまっているので、槌の面制圧力に頼るしかないな。ついでに石弓役を三原から柳川に変えてみる。結構配置換え多くなりそうなので気トークンがほしくなった。



一発でこんだけの数を半分削れるの強いな!



竹束に守られる犬神が強すぎる。このあとコンウィで抱えてるうちに河童に突破されて負けた。



なんとか高虎君がこっちに来るところまで到達したぞ!あとはコンウィで抱えつつ、その他を撤退させて高虎君を刺激しないように配置換えして平戸で海賊を置きまくってから勝負だ!



無理ww右はいいとして左から金剛力士来てるのに撤退できるわけねえだろ、金ヶ崎が高虎君も一緒に削って終わりや!



一応遠距離マスで抱えられるという報告があったので、ここは湊を起用して歌舞で受けてみる。歌舞ならダメージを与えることもないので最適だ、最初からこうしていればよかった。また、途中から石弓の武器を潮見舞鶴に変えてある。ノックバックよりも攻撃速度デバフに期待してみる形だ。湊の起用で水弩でのノックバックは完全に不要になった。普通に引きつけて速攻じゃだめなの?という方はこのメンツでどうやって速攻するのか教えてほしい。



山科の右上、ギリギリかすめてると思うんだけど大丈夫かな?これでギリギリなら普段と山鶴の配置逆になってるからそこ考慮しないとなー。ちなみに湊の範囲に入っているかの確認は、改築で耐久バフがついたのでとても簡単になった。





配置後に耐久が伸びているのでギリギリ範囲内に収まっているようだ。ここなら他の攻撃の余波が及ぶこともないから安心して抱えられる。



あるぇ~?すり抜けるんですけどぉ!?



あ、そこは抱えるんだ。うーん、そこだと攻撃巻き込みやすいと思われるので対策必要だなー。鶴ヶ岡の右上ダメかな?配置変わるから別のメンツで試してこよう。



あ、萩計略大坂にかけてるけどすり抜けますね。まー一か所だけでも抱えられる場所わかっただけで良しとしますか。



ついでに武神化後のテスト。さすがにこの状態作れたら大丈夫そうね。(フラグ)



ということで、数回かけて湊の位置取りと範囲の調整をしたり、高虎君を削らずに最後の烏帽子竹束や象、金剛力士を倒せる配置を見つけ……、



無事隔離に成功!平戸の範囲が若干不安だったが、高虎君ではなく象を攻撃しているのでギリギリ範囲外の模様。



埋め終わったので早速武神化させてみる。近接二人は最寄りのトークンを最後に置いたので、一発目でやられたら即配置する予定だ。



トークン全滅するまでで半分しか削れてないのはさすがにおかしい……あ、主力が山鶴の範囲外じゃん。とりあえず潮見舞鶴を当ててる時の攻撃間隔を割り出して、最適化した場合のダメージを計算してみるとしましょう。

高虎君の攻撃間隔は、223f、205f、169f、133f、97f、以後97fと推移する。一方でこちらの録画を見ると、初手は柳川が当たってないので観測できず、238f、225f、189f、153f、となった。2発目の途中から柳川の攻撃が当たりはじめ、3発目からは56f伸びているように見える。また、高虎君の攻撃fは81であるとの報告があったので、これに当てはめると攻撃速度40%ダウンでほぼ一致する。潮見舞鶴つええ!!(なお間違いの模様)

で、これをもとにダメージ計算をすると、トークンが全滅するまでに約20000ダメージ、その後城娘が大破する前になんとか25200ダメージを越えられる計算となった。ということであとは実践して倒すだけだ!



山鶴両方を受けられる遠距離マスは4マス(一応神社のマスもあるが射程が不安)しかなかった、これはこの方法が想定されていたのでは?



あとちょっと、なんかけど、試算した感じだとこの辺で撃破してるはずなんだよなぁ……。



なんでや!いくらなんでも殿がやられる前には削り切れるはずやろ!!……あ、攻撃間隔のカウント間違えてる\(^o^)/
初手観測できてないんじゃなくて、238fなのが1発目の攻撃のときだわ。そりゃ実際よりも長く時間取ってるから間に合うはずのところで間に合わないよなぁ?潮見舞鶴の恩恵で攻撃fは101fになっていたので攻撃速度20%ダウンが正しい模様。ということで、改めて計算し直すと、あと1回延命できればこんどこそ間に合うはず。って、どうやって延命するんだよ、こっちは赤マス埋め尽くしてるんだぞ……そうだよな、青マスも埋めるしかないよな。で、青マスにトークン置ける奴って誰かいる?



ということで滝山の井戸が青マスに無制限でおけるのでこいつに希望を託す。問題は気トークンがなくなったので、道中の気力が足りるかどうか怪しい点だ。あと、割と何とかなりそうだった上に気トークン役がいなくなったので、全員の施設を外してみた。ま、実質金ヶ崎だけだったしいけるいける。



金剛力士を削るために滝山を再配置したら平戸が回復できない!滝山後回しだな!



銃札ハメできる金剛力士はともかく、象2体は倒せないんじゃね?気力たりねえ!!ってなわけで、主に最後の象2体を倒す方法でとにかく苦労した。柳川で気力に余裕があった時は金ヶ崎で問題なく行けてたんだけどなー。滝山を山鶴が受けられる鬼ヶ城の隣においても象を倒せなかったので、なんとか気力を捻出して金ヶ崎を再配置する必要がある。そして金ヶ崎も烏帽子竹束相手でかなり削られるので、これをデコイで回避して耐久を保たないと再配置する時間が確保できない。デコイでまた気力が必要にある。とてもつらい。



井戸で攻撃を回避してこの耐久、これだと再配置後に攻撃はできるけど撃破には微妙に足りない感じ。あとちょっと早く再配置できれば何とかなるんだが……、海賊復活してるな、おめぇの出番だ!海賊で消費する気力は滝山を撤退させればプラマイゼロ。金剛力士へのダメージソースが減るが銃札ハメできるので余裕はあるはず、そんなことより象の対処だ。



象の攻撃3発x2体分に耐える金ヶ崎えらい!しかもこの後は被弾せずに済んだ。完璧だろ……。



と、殿ぉー!ま、まあ滝山の撤退早かったし、ギリギリまで粘ったり、気力がたまったら再配置すればなんとかなるでしょ。



えぇ、全部埋めてもダメなの……?といいつつこの時の敗因ははっきりしてて、トークンが消滅したら即補充していたのがダメだった。25マストークンで埋まっているので、2、4、8、8までは無傷、次に5人被弾、その次から全員被弾となる。随時トークンを補充すると5回目の被弾は3人になるが、その後は変わらない。これをトークンが全滅してから2個補充する形をとると、途中で1回だけ被弾人数を6人に減らせる。今回の被弾優先順位だと一度も配置換えをしていない歌舞2名が被弾しなくなる。これによって歌舞の延命ができ、結果としてバフが乗ったまま攻撃できる回数が増える。高虎君の耐久ゲージを見てもホントに残りわずかっぽいので、この差が勝負を分けることになるだろう。結果がどうなったかは動画の通り。



これでようやく「普通」のクリアである。続いて難に挑戦したいところだが、そのままのメンツだと河童でやられる。おとなしくレベルの高い奴らを持ってくるしかなさそう。また、攻撃速度デバフがとても有効なのが分かったので、地形一致で滝山と同じく青マスに無制限にトークンを置ける福岡を使う予定だ。攻撃速度60%ダウンは潮見舞鶴をはるかに凌駕する性能だ。通常の攻撃fが81f、潮見舞鶴で101f、ゾンターク下だと何と202fになる計算だ。火力が現状のままでも増えた耐久を削り切れるくらい時間が伸びるので、あとは道中をどうしのぐかになりそう。