城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【低レア低レベル志向→カンスト人数減】ちびっこ海賊の埋蔵金大作戦 -絶弐- 難(24/07/02~24/07/09)

月も変わって松竹梅回すか!と意気込んで全部最低保証で新規も米子だけと大爆死してますが私は元気です。★7を2体引ければ交換でそろえられるのは助かる……助かってるかそれ?

山属性を見てたらちょうど作り直したてのキャラが8人いた。これで組んだらいいんじゃね?

鯨君さぁ……。右も戦線が崩壊しているが、金剛力士を受けられないのが辛いところ。というか山の★2改壱って鉄砲がいねえんだよな、今春風やら桜絢やらでクッソ強いのに。まあ鹿児島引っ張ってきて射程減15%してもダメだったんですがね。遠隔の置き場もイマイチだし、射程減重ね掛けしようにも運用が難しいし、鬼ヶ城まで来られたら耐え切れないし、撤退しても次の蔵はどうあがいても被弾しそうなんだよなー。あ、金剛力士は鹿児島入れたら銃札ハメになって倒せました。

鯨が攻撃吸うので黒漆大猿がすり抜けてしまった。こいつ足止め3ないと止まらないしどうすっかなー。いや坂戸使えって話になるんだが。坂戸一応用意はしているんだけど、Lv1なのよね。

難易度普通を雑にやったとき、最後の鯨潜水してきてたよな?ってことで確認のために雑強化して進めてみたら、やっぱり潜水してきてるじゃねえか。いや蔵の被弾消えはするけど、上陸してから蔵までの猶予短すぎんだよ!!シャコ&城娘は鬼ヶ城転戦でノクバハメできるからいいとして、マジで鯨の対策がわからん。しかも潜水と地上と2種類対処法考えないといけないし。一応1体目は第六天魔王の撹杖も使えば蔵の被弾避けられるけど、2体目と3体目が同時に来ることを考えると当てたら射程減では対応しきれない。そもそも上陸後の蔵は射程減重ね掛けしても無理だと先ほども言ってるだろうが。となると、受けるしかないのだが、盾がいないのが辛すぎる。絶壱でもギリギリだったのに、絶弐で地形不一致では話にならんぞ?そして人魚がいるし、鯨に攻撃吸われて三本松の攻撃届かないしでずっと残り続けるので防御無視50%までついてくる。急に要求されるステータス高くなってね?

浦添に桃山甘弓を持たせて1体目の鯨から蔵を守り、鬼ヶ城にナムタルを持たせて火力をできるだけ下げてやったら1体目は何とかなった。が、そのあとがどうにもならない。右の前衛を三本松の真下にするとシャコが来るまでにギリ法術で倒せなくもないのだが、そうすると鯱が潜水してくるので蔵がやられる。仮に何とか出来ても、左の鯨2体どうすんのよこれ。左の島に浦添置いてデコイにしても耐え切れないし、蔵を無視しても上陸した鯨2体の相手が無理すぎる。

菩提山で射程減と攻撃デバフと防御デバフとついでに移動速度デバフも行けることを思い出した。もう★2改壱Lv9なんぞにかまっていられるか……って大して変わってないやんけ。カンスト石動山の鼓舞があれば鯨以外は問題なくなるのはなんこか上の画像で見た通り。ということでステータス足切りボーダーが高い説が濃厚なので、低レベルやめてカンスト★2改壱使いましょう。

7人で余裕じゃねえか……、take1やぞ?やっぱりステータスでの足切りラインさえ越えてしまえばって感じだったなー。余裕過ぎたので6人で行けないか試してみよう。

ということで、春風+甘弓の射程デバフを捨てるところから始めてみた。冥王の神弓の1.3倍が強い。潜水中でも1回巨大化で100ダメ超えてるので普通に削りが成立している。最大化龍王山が177ダメだが浦添が2倍ペースで攻撃できるので浦添の方が火力出ている。まあ上関と桜絢のバフもあるからなんだが。ということで鈍足入れて蔵到達前に削り切ることができたので射程減が不要に。クラゲもほぼ鬼ヶ城で倒せるし、序盤だけ龍王山出張させれば問題ない。

海洋兜メインなのになんで今まで上関じゃなくて鹿児島使ってたの?という凡ミスがあったが、それ抜きにしてもカンスト鬼ヶ城が頼もしすぎる。ナムタルでデバフする必要すらないので、凍土の巨斧で強ノクバして攻撃できる回数を増やしつつ、こっそり[夏]エーリューズニルの凍結付与を防ぐ。

潜水モードの鯨用のデコイもカンスト浦添なら問題ない。巨大化回復が1回分余る感じだったので1体目の削り用に1回目の巨大化を使った。火力も欲しかったし。で、さすがに千代が人魚の防御貫通があると耐えきれなかったのだが、岩手山の被弾順を下げ、[夏]善見を倒した時点で転戦してやると、ギリギリ千代を生き残らせることができた。運営計算旨いなー。ということでいい塩梅に6人で攻略できた。


www.youtube.com