城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

謎のメモ


第一世代(13戦+13)
レオンのHP58まで粘る。
封印の地を出てジェラール単騎から復帰(世代別10に補正)
ウォッチマン、クジンシー、ゴブリン8戦、クジンシー、運河要塞、メッシナ鉱山
運河要塞後にカンバーランドを訪れ、抜け道を確保してから滅亡させておく
魔道士の砦を出現させておく
武装商船と同盟を結んで北ロンギット字幕、55年ジャンプ

総戦闘回数26回

第二世代(3戦+14)
風地術削るならオライオン一択、術妥協なら術士でおk
※オライオン以外は斬以外にボーナス有り
カンバー2戦、テレルテバ1戦、テレルテバ字幕で58年ジャンプ

総戦闘回数43回

第三世代(6戦+12)
体力18以下なら皇帝にできる、HP92~100
次の世代を考慮するとHP95以下に抑える必要あり
ロックブーケ用に男性皇帝にする
ベネディクト(17)継承
大学武器発注
コムルーン固める(世代別10に補正)
ゼラチナスマター、宝石鉱山、東、クィーン、ラッフルツリー、ロックブーケ
ロックブーケ戦後に48年ジャンプ

総戦闘回数61回

第四世代(7戦+12)
体力17以下ならHP104以下にできる、HP100~107
セキシュウサイに勝つなら体力16以下、HP95~101、HP上昇8~16
第三世代で謀殺しまくってアルマノス(16)を出し継承する
魔道士後の強制退位に備えてデーイダメイア(17)を仲間に、HP上げないように注意
ヤウダ宣戦布告、術研が作れるはずなので発注、武器発注
コムルーン大爆発
南のダンジョン(世代別10に補正)
チョントウ城2戦、ギャロン2戦、魔道士2戦
魔道士後にサバンナ字幕で48年ジャンプ

総戦闘回数80回

第五世代(1戦+14)
体力13以下なら皇帝にできる、HP102~105
人魚イベで男皇帝必須
テッシュウに継承
パイロヒドラ
人魚で58年ジャンプ

総戦闘回数95回

第六世代(2戦+14)
体力12以下なら皇帝にできる、HP103~105
ガンリュウに継承
ボクオーン
海の主
ナゼール字幕で58年ジャンプ

総戦闘回数111回

最終世代、体力10ならHP104、レンヤに継承
1人経験値請負役を作る
ハクロ城、浮遊城7戦、沈没船2戦、ノエル、ダンターグ、金龍、黒竜まで倒し請負役謀殺
127戦目までは5人目はHP117、128戦目になるとHP123
魔石事件解決して指輪ゲット
リザードロードを出しデッドリーホラー自殺でHP上げずに稼ぎ



必要な皇帝の技能:斬23突2火or水1冥1(風or地はカットできそう)
仲間の技能:水1風1天1(地冥Lv上げてから切り替えてQT3回分以上JP確保)
冥を鍛える仲間の技能:水1地1天1(冥が個人Lvで上がり幅が大きいので地1で皇帝補佐)
上限:殴3射7水8風8天8(術は付け替え1の上限、物理はアムピとスカイアの上限)

↓稼ぎメモ&道中の流れとか、基本斬はMAX稼ぎ↓
ウォッチマン:斬1、ラビットフットほしい
クレイモア開発
クジンシー:レオンでパリイを閃いておきたい
ゴブリン1(ホブゴブ2):アリエス加入謀殺テレーズ謀殺、誰かパリイ、斬2、水風1
ゴブリン2(ホブゴブ4):サジヘンリー加入、生命の水5回エアスク4回、誰かパリイ、斬3
ゴブリン3(ホブゴブ4):生命の水5回エアスク4回誰かパリイ、斬4
ゴブリン4(ホブゴブ4):サジ謀殺、生命の水6回エアスク3回、斬5、水風2
ゴブリン5(ゴブ5):ライブラ加入パリイ閃き、生命の水25回、斬6
クレイモア回収
ゴブリン6:斬7手前
金属盾発注
ゴブリン7:斬7
ゴブリン8:斬稼いでおけば次稼ぐ必要ない、水3
クジンシー(500):斬8、水4、マケー加入、二段斬りエイミング閃き
運河要塞(206):マケーで流し斬り閃き、エアスクかけてギリリザードで稼げる
メッシナ鉱山:斬9、アムネジア4?(64)が出るはず
武装商船団に協力して北ロンギット字幕でジャンプ

オライオン継承
ツヴァイハンダー発注
サイフリート固定:
サイフリート(1000):斬10、水5
テレルテバの塔左:ウェアフロッグ2(58)のはず、ピーター加入謀殺
ポール加入後にノエルと話をつけてテレルテバ字幕でジャンプ

ベネディクトに継承、ツバメ返しツモ用にアキリーズ必要
術研大学発注してから白銀のチェイル発注
火山固めて戦闘回数補正、そのままコムルーン字幕
ゼラチナスマター(118):ネマーン・シーシアス加入
宝石鉱山:リザード5(150)、斬11、ネマーン・シーシアス謀殺
東:害蛇5(125)orオピオン4(168)、ダンダーン・アキリーズ加入、ダンダーン謀殺
クイーン(1813):シャハリヤール加入、謀殺、努力点50~60必要だが勝手にたまるはず
ラッフルツリー(858):斬12、アバールハサン加入、ツバメ返し閃き、稼ぐ余裕なし
ロックブーケ(3821):テンプ見切り、稼ぐ余裕なし
エイルネップ字幕でジャンプ、継承運試し

アルマノス継承、デーイダメイア用意しておく
デザートフォックス入手
ヤウダに喧嘩売ってクロスクレイモア発注
南:リザード5(150)、斬13
チョントウ城固定:クローラー3(132)想定
セキシュウサイ(1000):
ギャロン(700):
ヌオノ固定:斬14、セキシュウサイの努力点とここの技術点が91あれば足りる
浮上島雑魚:稼げなくもないが次が連戦なのでめんどいし足りるので稼がない
魔道士(6000):斬15、皇帝と次の継承者を倒してから稼ぐ、最大765だが6674には届く
ストローベレー発注
サバンナ字幕でジャンプ

テッシュウ継承
パイロヒドラ(1109):稼ぐ余裕なし
ハルモニアの鎧発注
人魚字幕でジャンプ

ガンリュウ継承、ゲオルグがいるはずなのでダメージソースに
ボクオーン(1250):瞬速の矢閃き、二段突き見切り、ここで稼いで斬16に間に合わせる
海の主(4500):斬16、稼ぐ余裕なし
ナゼール字幕でジャンプ

レンヤに継承、コウキン・アムピトリーテ・スカイア加入、オライオンで技術点受け持ち
ハクロ城固定
浮遊城固定
ワグナス
ノエル第一激怒
ダンターグ第一
沈没船ギャロン
沈没船スービエ
金龍
黒龍
オライオン謀殺、タウラス加入
魔石事件解決
デッドリーホラー自殺稼ぎ開始
レンヤ斬23、クイックタイム金剛盾シャドウサーバントまで稼ぐ
ラストバトル
----------------------------------------
以下考察履歴色々

ジャンプしてレンヤに継承、斬+4で20
と思ってたけど、途中から体力10皇帝でHPに気を付けつつ個人斬Lv上げたほうが効率いい?
→レンヤ以外の斬補正が低いので個人Lvに切り替えるのは微妙
第四世代以降の攻略順を変更して冥魔道士戦を雑魚+通常魔道士に、
1戦増えるが、年代ジャンプ分が2戦減るので総戦闘回数は1戦減る
余裕のある1戦分で海の主をあらかじめ倒しておけば技術点分で斬MLv16を確保できる

最終世代
ハクロ城~ワグナス手前までに冥6
ワグナス冥7
ノエル激怒冥8
ダンターグ第二冥9
沈没船スービエ冥10
これでクロウエクステンドが手に入るので地獄爪殺法で黒竜を毒殺、竜鱗の剣入手
やられる前にやるの精神で金龍を何とか倒す、赤水晶のロッドドロップ

黒竜毒殺よりフェイントハメのほうが現実的っぽい、というか隠れられない時点で毒殺無理
ノエルスービエ辺りは竜鱗の剣取ってからじゃないとキツイかもしれない

爪で枠を取られると最後ファイナルストライク2回撃てない
ということでデッドリー毒殺じゃなくてデッドリーホラー自殺を狙う形になる
ホラーかけてデッドリー食らうまで瞬速の矢防御、次エイミング防御なのでこの2個必須
エイミングは定番のクジンシーが楽か?
瞬速の矢はパイロレクスかボクオーンが一致、両方とも閃きノルマあるが他は無理くさい
ラッフルやパイロヒドラでも一応いける

スービエ対策に二段突き見切りがあるとよさげ、稲妻突きは使われない
ボクオーン戦でマリオネットされつつ味方から見切る
最低でも技能Lv合計25は必要だが軽装歩兵なら確保できるはず
パーティー調整の結果この世代のアタッカーにゲオルグを採用できるので3種+5で余裕
斬15他0でも合計30にはなるので境界値-4は確保できる。


斬20のレンヤだと線斬り8回+火龍出水でピッタリ
線斬りのダメージは力帯装備で3173~3410
シャドウで倍化&最低ダメージ想定で再生分を引くと毎ターン5347
皇帝以外はクロスクレイモアを素振りすれば100程度のダメージを期待できる
JPを自重しないのであればギャラクシィなら350程度のダメージを期待できる
一人につきQT3回ギャラクシィ5回で消費は173
アムピトリーテだけギャラクシィの威力が低いので、前半戦の霧隠れ役になればいいか

やっぱり足りなそうなので斬23必要っぽい
出水1線斬り9ファイナルストライク2でWP71ピッタリ
皇帝の最低ダメージだけで64000程度のはずなので素振りや誤差で65535は到達する見込み
素振り全員集合+線斬り9T+FS2Tで12T
最後は先手とって終了なのでQTは11T分
3人3回(108残し)+集合までの補佐役が2回(72残し)、自分の霧隠れ分で最低+6必要
ミサイルガード役や金剛盾役はさらに必要


デッドリー稼ぎで技Lvを稼がない場合、体術チャートになる
斬23と同じ合計Lvにするには体18が限度
体術ならキックが強いのでQTを少し増やせば十分ダメージは足りる
体力と技能Lvを考慮するとボクオーン前にキャットに継承する必要がある
他のキャラは体力が高すぎるか斬突以外に補正があるので却下
この場合、ディープワン戦の追加と56年ジャンプによる14戦の追加で計2戦増える
どこかで1戦減らさないとHP104でレンヤに継承できない
HP104にこだわるなら体術チャートは却下、おとなしくデッドリー稼ぎで斬を上げる

最終メンツは皇帝レンヤ、仲間アムピトリーテ、スカイア、コウキン、タウラス。
レンヤ:第三世代で加入フラグ、以後使わずに第六世代ガンリュウ皇帝でレンヤ確定
タウラス:第一世代でライブラまで、第二~第六世代で1回だけ使わなければ出現
コウキン:第三世代で加入フラグ、以後使わずにいれば出現
アムピトリーテ:第五世代で加入フラグ、そのまま使い続けていれば出現
スカイア:第六世代で加入フラグ、そのまま使い続ければ出現

陣形はデザートフォックス、アマゾンストライクは絶対に邪魔な技能がついてくるのでNG
第二世代テレルテバ字幕で飛ばずにシャールカーン加入、
第三世代ダンダーン皇帝でHP92~100でギリギリセーフ
セキシュウサイとの戦闘で勝って技術点がほしいのでHP92まで粘りHP104以下を目指す

道中のダメージソース
斬を上げ、殴が上げられないので大剣が強い
ラッフルでツバメ返しを閃いておけばその後のボスクラスとの戦闘が楽になる
その前は流し斬りや無無剣で十分と思われる、序盤で閃くチャンスはパイロくらい
ということはヘクターを用意するのが無難、ジェイムズと二人で頑張る
と思ったが、オライオンを第二世代で使うのでヘクター使えない、アンドロマケーで
アンドロマケーなら念のためにクジンシーで二段斬りを閃いておくのが吉
終戦で使う線斬りは皇帝レンヤで二段斬りからいつでも覚えられる

第三世代イーストガードフラグだと1回しか加入できない
第五で使おうとするとシュウサクの射ボーナスが邪魔、この場合第六はリューシアナッサ
第六ガンリュウだと問題ないが第五の皇帝候補がどれも余分なボーナス付き
第四加入フラグ第五テッシュウ第六ガンリュウが都合がいい
第三チョントウ城2戦と第四ロックブーケ2戦を入れ替え

ゴブリン連戦中にガーダー開発できない、盾開発でストップかけて回収後に発注で調整
大剣を開発しつつ重鎧の調整をするため&防御時の回避率アップ目的で使い道あるかも
さらに開発テーブル推移を間違えてたので再調整、ガーダー開発不可能に
デザフォの行動後防御でガーダー回避率2倍なので欲しい
サイフリートでアースガードを狙うか?
500ほど稼いでからなので時間はかかるが、行動後防御で回避率2/3になるのでぜひ欲しい

第三世代、溶岩固め(3)、ゼラチナスマター(1)、宝石鉱山(4)、ロックブーケ(8)、
東(1)、南(4)を想定していたが、これだとロックブーケで15超えるのでジャンプする
サイフリートでの稼ぎとドロップの両立を考えないで済むように再計算してたら発覚
結局サイフリートからアースガードを狙うのは無謀っぽいのであきらめる方向で
ターゲットでも防御時45%くらいなのでなんとかなるだろう、アースガードは65%